階段

YETIもいいけど

先週のYETIでのポタリングもすごく快適でしたが、やっぱりProphetもいいですよ。

前輪周りから異音

ただ、少し前から前輪周りなのか、タイミングによって、「キイキイ」音が発生するのが若干、いや、かなりストレスになっています。

アクスル周りはグリスアップしたし、ダストキャップの中も潤滑油を足しました。正直いうと、どこから音が出ているか分からず、リア周りの可能性も捨てきれないので、今日の出走前にはQRアクスル周りを軽く潤滑しています。

Cannondale Prophet 2000

でもやっぱり音が消えない。なんでだろう…。

階段

性能はすごく高いし、乗りやすいのに。

久々に甘いドリンクを補給

パッケージデザインに惹かれ、久々に甘いドリンクを。

この休憩中、乗らずにバイクを前後させ、キイキイ音を再現することができました。すると、どうも前輪ではなく、フレームから響いているような…。なので後輪の可能性もあるし、別の部分から響いている可能性もあります。なんかワイヤー周りも気になっていろいろ配線の位置を変えてみたりもしました。

なぜか音がしなくなった

すると、何が効いたのか良く分かりませんが、以降「キイキイ」がなくなりました。理由は全く不明です。もしかしたら、後輪のグリスアップがなじんできて鳴らなくなったとか。

でもあまり喜ばないようにしよう。次回乗ったとき、「キイ」が聞こえたらまたガッカリするから。

いこいの広場

熟年夫婦

とりあえずであっても、異音を感じなくなるとだいぶストレス解消になりますね。ただし、リアコグの精度が低いのか、その他の異音はありますが。

照明器具の交換

善福寺川緑地では、照明器具の更新の時期が来たようで、このような形で一斉に簡易照明に切り替えています。新しいものに交換するまでこれを使うようですが、間に代替用の簡易照明設置期間を挟む理由はあるのでしょうか? 普通に新しいものに更新というのは、難しい?

帰り道

寄り道

Brand-X ドロッパーシートポスト

このBrand-X Dropper Seatpostは本当に正解でした。Mars Mechanical Drop Seat Postのような変なクセもないし、強烈な跳ね上げもなく、スムースで扱いやすいのです。重さを除けば、他に所有したことがあるような高価な物より全然いいかも。

登り

おくまいはしの跡地

久々に急坂を登った後、おくまいはしのほうに行ってみたら…。

完全に撤去されていました

橋がきれいになくなっていました。新しくかかるときは少し広くなるといいですね。バイクを押して渡るときに反対側から別の人がくると大変でしたので。

17:00過ぎても明るい

少し日照時間が伸びて、17:00過ぎてもずいぶん明るさが残るようになりました。

このすぐあとのことです。この遊歩道の出口あたりで、犬を連れた女性の方が立ち止まって何かされていました。

どうも、誰かがワインボトルを落としたらしく、遊歩道に瓶の破片が散乱していたのです。かなり大きな破片が散らばっていたので、歩く人や自転車の人は一歩間違うと大変なことになります。その女性の方は、連れていた犬を少し離れた場所につなぎなおして、破片を集めようとしておられたのです。

私は自転車用に頑丈な手袋をしていたこともあって、片付けをお手伝いすることに。もう1人、クロスバイクに乗った若い男性も混ざって、3人で飛び散った破片を拾い集めました。段々暗くなるし、あれを放置していると危なかったと思います。

女性の方は話し方の感じから、中国の方のようでした。多くの方々がスルーしていく中、対応いただいたことに感謝します。(この方がいなければ私もスルーした可能性大…)

新型コロナウィルスによる肺炎が中国本土で大きな流行となり、犠牲者も増え続けています。どうか、早く収束してほしいと切にお祈りいたします。

 

2件のコメント

  1. おはようございます。どうやら、今週は天気も良くないみたいで…((泣)

    預言者号のキィキィ~音=言われると、コッチも(Rize)数年前からたま~に聞こえていますよ。
    夏場に良く聞こえる気がしますが、この時期でも何故か? 鳴る時があります。はて・・?
    以前はブレーキパッドが擦れて鳴ると思っていましたけど、う~ん・・・ちょっと自信がない(笑
    自分のも、フレーム全体を通して鳴るような感じです。未だに原因はつかめてないですね。
    まぁ気になるほどでもないので、放ったらかしですが(ダメやん!

    ワインボトルは・・お疲れ様でした。たぶん、自分でもお手伝いすると思いますが・・(?)
    犬を連れた方が落としたわけではないですよね?
    いやぁ、頭が下がりますね。ガラスの破片はかなり危ないですし。
    こういう時、冬季用のグローブはありがたいですねぇ。まぁ用途違いではありますが。

    園内の様子もだんだんと変化があるようで。コチラも植え込みとか、かなり工事があります。
    手はかかりますけど、手入れはしないと・・まぁ、年度末のアレかもしれないですが(苦笑

    1. sadaさん。さっそくありがとうございます。
      今週は雨、雪両方らしく、全く憂鬱です。長期予報もあまり当てにならないなあ。

      キィキィ音。sadaさんのところもですか。
      同じく、ブレーキパッドがローターに触れての音だと思っていました。だいたい、どのMTBでも同じ音がしていたので。多くはそうなんじゃないかと想像しています。これらについては、私もそんなに気にしていませんでした。
      でも、今回のProphetは走行中にそんな音がするのです。それに、軽くレバーを引いて漕いでも同じ音がするので、Prophetについてはちょっと原因が違いそうな気がします。最近、Nemesisは走り始めで、Solaceは走行中に同じような音がするようになりました。なんで一斉に…。季節柄か? 音がしないのは今のところYETIだけです。
      今思えば、Rizeは本当にいいバイクでした。なんだかんだ言って、3台乗りましたから。海外で出ているフレームも検討しているのですが、その前にProphetのバックアップとなるフレームの入手も考えていて、なかなか難しい…。

      sadaさんのところのP7700、こちらでも中古品を検討したりしていましたが、私の場合は動画も重視するのでなかなか…。でも、micro 4/3の最近のモデルで統一するか! なんて気持ちにもなっています。今持っているのを全部売れば行けるのではないか、などという(笑)。E-M5 mk5 mark IIIが出た影響か、E-M1 mk1 mark IIがすごく安くなっていて…。

      ワインボトルの件は、少し前に黄文雄さんの中国・韓国系の本を読んだばかりで、思うところがあったのですが、ステレオタイプなネガティブな決めつけは危険だなあ、と感じた次第です。今回の中国の方と思われる女性の行動は立派でしたし、ワンちゃんもおとなしくその飼い主さんの行動が終わるのを待っていました。いろいろな感動があった出来事でしたね。

ただいまコメントは受け付けていません。