Tommasini X-Fire

ちょいと疲れもありますね

今年1週目だったことや、仕事も目まぐるしく動いたことで少々疲れが出ました。

早く起きたあとも何度も短い睡眠を織り交ぜつつ過ごし、ここのところ恒例となっている夕方ライドへ。

コースが同じなので、いつも同じ写真でスミマセン

いつも同じコースを走るので、写真も同じ景色ですみません。

階段

妻も久々にウォーキングに出ていた模様

この時間帯、妻もめずらしくウォーキングに出ていました。ポイントポイントで落ち合うつもりでいましたが、彼女の思ったよりペースが早くて、一度しか会えず。

日に日に乗り心地が良くなっていく気がする

Prophetは日に日に乗り心地が良くなっていくような気がしていますが、たぶんLeftyのエアが少しずつ抜けているんだと思います。Rizeとともに盗まれたLefty SLRなんかだとエア抜けは気にする必要がないくらい遅かったのですけど。

エア・ダンパーユニットはストックを持って置いたほうがいいかもしれません。自分じゃメンテナンス出来そうにないですが。

おな返し地点

今日は怠かったので、折り返し地点は約5km先に設定しました。

帰りにMさんとTrail-Sさんにお目にかかりました。

なんと、これは! Tommasini

初めて拝見するTommasini X-Fire。初めて見るステンレス・スチール・フレームです。MさんもTrail-Sさんも「硬い」と感じたそうです。どんな感じなのかと、私も試乗させていただきましたが、思ったほどの硬さではなく、以前乗っていたADDICTよりはやわらかく感じました。Zephyrとあまり変わらない感じで、乗り心地は悪い方ではない感じもしました。MさんやTrail-Sさんはクロモリ好きなので、それと比較して、ということらしいです。私はカーボンフレームの比較的ガチッとした乗り味に慣れているところから、乗り心地よく感じたのかもしれません。

このバイクは「速かった」

あと、Campagnolo Bora Oneがすごいんじゃないですかね。乗り心地の良さも、このホイールによるところが大きいのかも。さらによく回る。

私は普通のスニーカーで踏んだわけですが、それでもスピードが乗りやすく、巡航速度はかなり速くなる感じです。それでいて乗り心地は保たれます。私の中華ブランドホイールは軽いけど、非常に硬い感じで乗り心地はよくありません。SOLACE号をこんなホイールに変えたら、また変わってくるのかなあ…。ICANは軽くて好きなんですが、頑張ってお金を貯めて、次はホイール換装を目指しますか…。

そういえば、ADDICT〜Zephyrのころは、通勤経路のパーソナルレコードはなかなか更新される機会はなかったのに、SCOTT SOLACEに変えてから、意識せずともあちこちの区間でパーソナルレコードを更新しています。コンポーネントセットをCampagnoloに変えてからの再更新も続いていて、自分で驚いています。見た目はコンフォートバイクなんですけど…。

こんなバイクを低価格で売ってくださったバイチャリ世田谷店さんと、それをいち早く情報展開してくださったMさんには感謝するしかありません。しばらくはこのバイクで楽しめそうです。

SCOTT SOLACE 30

2件のコメント

  1. 年から年中、なぜか? 疲れています・・こんにちは。(苦笑。ダレ過ぎ…)

    >Tommasini X-Fire。初めて見るステンレス
    うへぇ・・自分も初めて見ますね。すげぇ・・微妙に硬そうなイメージですが、
    パーツ次第でけっこうイケちゃうみたいですね。選択のスキルが凄いです…。
    カラーリングのせいか、けっこうファットなチューブに見えるのですが…しなりは良いみたいで。
    乗車感は人それぞれでしょうか? もっと硬いフレームに乗っていると柔らかく感じたり。

    某オクでもずいぶんカーボン・フレーム車が出ているので、毎回困っているのですけど。
    この時期、買得モデルが多いので、余計に目の毒ですね。
    まぁ置き場が無いので、シカトしますが・・(泣)

    1. sadaさん。早速ありがとうございます。
      確かに、前より疲れやすくなってきました。身体的エネルギーもそうですが、心理的エネルギーの欠如も感じられるようになり、寂しい限りです。

      Tommasini X-Fireは私も初めて聞く名前でした。ステンレスフレームというのがどういうものなのかも分かっていません。
      同じ金属でも、クロモリユーザーからすれば固く感じられるそうです。
      でも、CAMPAGNOLO BORA ONEはすごいですよ。良く回るし力が逃げる感じもしないのに、乗り心地がいいという不思議。高価なだけあるんですかね〜。
      中華カーボンも超軽量なんですけども、硬いですからね。スポークテンションいじるのも怖いですし。

      オクも、価格を上げるのが難しくなってきましたね〜。最近は出すのも躊躇するくらいです。
      希望価格を設定したうえで、フリマのほうがいいのか。

      > まぁ置き場が無いので、
      ですよね〜。天井に逆さに吊すとか壁に貼るとか…(ダメ?)

ただいまコメントは受け付けていません。