EVE – PASSION

10-20代のころに聞いていた楽曲を無性に聞きたくなることがあります。要するにもういいオッさんなんですね。

CDで継続販売やリバイバル販売されている久保田早紀さんなどはいいのですが、廃盤の場合は中古ショップ、Yahoo! オークションなどで探します。例えば1980年代初頭にリバイバル公開された「ドラゴン危機一発」「ドラゴン怒りの鉄拳」のサントラなどは古いカセットテープしか持っておらず、某オークションからブラックディスク版を入手しました。

最近、最初に勤務したスポーツクラブに在籍していた頃に流行っていたCMソングのことを思い出しました。このころはCMソングにいろいろ凝っていて、そのころ集めたカセットテープが複数手元に残っています。

EVE - PASSION
EVE – PASSION

そして、表題の”EVE – PASSION”。これは「浅田飴」と「丸井」のCMソングを収録したアルバムもので、当時私はカセットテープで購入しました。たぶんこの頃はミニコンポを持っておらず、ラジカセで聴くためだったのでしょう。

とりあえず、ブラックディスク用レコードプレーヤーも入手したことだし、ブラックディスク版をどこかで入手しようと探し始めたのですが、このアルバムはどうやら当時CDでも発売されたらしいことが分かりました。

ということで、某オークションで検索すると、一枚だけ出品されているのを発見。一も二もなく入札し、それが昨日の夜に届きました。

聴いてみたら、もうそれは懐かしい。あの頃の記憶もいっしょによみがえってきます。「浅田飴」のCMに使われた”PASSION”はかなりヒットしました。エアロビクスのレッスンには使われていなかったと思いますが、ジムの有線ではしょっちゅうかかっていた記憶があります。

また、「丸井」のCMに使われた”TRA-LA-LA”は雰囲気がすごくかわいくて、私個人はこのアルバムではこれが一番好きですね。かわいいと言えば Strawberry Switchblade の “Since Yesterday”も好きでした。こっちも最近 iTunesで入手したのですが、音が極端に悪いので、CDで買い直そうかと思います。

5件のコメント

  1. またしてもヘンテコな時間にお邪魔しておりますが)

    ありゃりゃ・・・雰囲気が変わってるような?(爆)
    シンプルで見やすくなっていますね。前も格好良かったんですが、新作もお洒落で良い感じです。

    そうそう…青春時代の楽曲、時折聞きたくなるものですよねぇ。
    とくにCMで繰り返し流れていた曲はそうかも。(刷り込みって怖い?)

    うちにも聞けないレコードが40枚以上あるんですが、ぼちぼちとCDを探しては楽しんでおります。
    (コンポ一式、売りさばいてしまいましたので)

    いつか、USB接続のプレーヤーをゲットしなくては・・と考えていますが・・はてさて。

  2. こんにちは。
    なんだか忙しそうですね。お仕事が立て込んでいる感が伝わってきます。体調には十分にご注意下さいね。

    > シンプルで見やすくなっていますね。前も格好良かったんですが、新作もお洒落で良い感じです。

    実は、ひとつ前のテーマのもう一つ前に長い間使っていたテーマだったりします。気に入っていたのですが、イメージとキャプションの表示を正しく行えていなかったので、編集が面倒なため、ひとつ前のテーマをしばらく使っていたのですが、昨日このテーマのCSSに手を入れて、元に戻しました。
    WordPressはテーマのインストールが簡単になっているので、いろいろと試してみようかと思っていますが、やはり日本製ということもあってか、このテーマを使うとホッとします。

    > いつか、USB接続のプレーヤーをゲットしなくては・・と考えていますが・・はてさて。

    私も聞けないレコードがたくさんあったため、今年USB接続のプレーヤーを買いました。結構CDやiTunes+で見つけることができたので、取り込まなくて済んだレコードもありますが、見つからないものはレコードから取り込むしかないですね。

  3. 再び失礼します。

    お気遣い、恐れ入ります。いゃ〜、上手に時間を使える人間であれば良いんですが・・
    つぃ、わがままな不規則モードになりますので(沈)。

    そうそう、Strawberry Switchbladeのコメント書こうと思っていたんですよ。(疲れて、忘れてました…)
    いわゆる“一発屋”っぽいガール・デュオでしたが、あの当時、MTVでも良く流れていたと思います。
    どちらが先なのか分かりませんが)
    日本ではパーソンズのジル嬢が似たようなコスチュームだったような・・?
    けっこう影響受けたアーティストも多かったのでは・・と思い出しました。

    やはり、icoさんもUSB接続のプレーヤーをお持ちでしたか。
    場所をとるのでまだ実現していませんが(PC机周りが狭いんです…泣)、
    いつか濃密なレコード音を再現してみたいです。

  4. > Strawberry Switchblade

    スポーツクラブのジムの有線でよくかかっていました。
    私はどうやら”一発屋”系のアーティストが好きなようです。でも、どのアーティストも後年に残るすばらしい名曲を残していますね。

    > やはり、icoさんもUSB接続のプレーヤーをお持ちでしたか。

    はい。最近突然いろんなメーカーから出ているので、最初はSONYのものを買おうと思って出かけました。でも量販店で現物を見て、そのサイズの問題でaudio-technicaに変更したのです。
    …… 邪魔で仕方がありません ……。

  5. あれまあ…。
    今、iTunesで検索してみたら、iTunes Plus(256kbps)でEVEの曲が3曲出てる…。
    しかも、Suger Sugerも…。これは今回購入したCDには収録されていないのです。

コメントは受け付けていません。