桜並木

年末年始休も最終日ですね

毎年感じることですが、年末年始休が終わってしまうのを、なんでこんなに速く感じるのでしょうか? つい最近まで、年末年始休を楽しみに待っていた自分がいたはずなのに、それがもう終わりを告げようとしている…。

今日は長男を昼過ぎに見送ることにしていたので、遠出はなしです。結局、この連休中はご近所ポタに終わり、満足とは言えない自転車生活でしたが、それよりも家族が揃う時間が長かったのが嬉しかったですね。それもあって、長男が抜けたら、自宅ががらんとしてしまいました。次男もアルバイトに出ているし、急に寂しい感じです。

SB山

久々にSONY ミラーレス一眼 α6000 + SONY E 50mm F1.8 OSS SEL50F18-Bの組み合わせを持って行きました。OLYMPUS PEN mini E-PM2より大きくなりますが、ファインダーと背面液晶の切り替えが自動なのはありがたいです。E-PM2はタッチシャッターが切れるところが便利で、それがα6000にあれば本当に便利になるんですが。

SB山 iPhone 7

こちらはiPhone 7 Plusでの撮影です。スマフォカメラでも、明るければきれいに撮れますね。広角はこちらでいいかもしれない。

階段

SEL50F18だと、中望遠気味で、自転車を撮影するにはちょっと画角的に厳しい部分があります。なので、SONY E 35mm F1.8 OSS SEL35F18か、SIGMA 16mm F1.4 DC DN | Contemporary C017 APS-C/Super35あたりがあると、α6000の使い勝手が上がりそう。そうなると、E-PM2とかぶるかもしれないけれど、カメラの性能的にはα6000のほうが良いし、両者を「まとめで整理する」でもいいのかもしれません。

サドルベタ下げ

シートポストの換装で、本当に便利になったCannondale Prophet。この写真では階段下りのあとのままで、一番下まで下げた状態になっています。

桜並木

上流の公園

日没間近

いつものごとく、ポタリング中に日没が近づいて来ます。

折り返しの公園

日没後

それでも、少し日照時間が伸びてきたみたいで、16:30を過ぎてもまだ明るさが残ります。実は、日に日に日没の時間が遅くなっていくのを毎年楽しんでいます。その逆はあまり好きではないけれど、最近は暗くなってからのポタもかなり楽しめるようになってきました。

夕焼け

明日からは「仕事の再開」です。完全に休日モードにいるので、最初は仕事にならないかもしれません…。それでも、頑張って邁進してまいります。