今日は次男と

次男は明日、出身のサッカーチームで「初蹴り」イベントがあるようで、体慣らしにサッカー練習をしにいくことになっていました。しかし、いざ出かけようとしたらボールがパンクしていたようで…。

あまり時間は無かったのですけれど、急遽ポタリングに参加してきました。

代々木公園

次男は夕方からアルバイトがあるため、時間が1時間程度しかありません。ということでロードバイクがいいだろうと、訪れたのは代々木公園。

代々木公園サイクリングコース

一周約2.29kmの周回コースを今日は1周のみ。大晦日に私が走ったときより、コース内を歩いている人が多かった気がします。そんなに飛ばしていないとはいえ、人と自転車では速度差が大きいので、危ないですよね〜。

自宅〜代々木公園の往復は起伏が激しくて、代々木八幡のところには急坂もあります。ここの帰りで、私のパーソナルレコードが出ていたのですが、それでも今日の2位。上には上がいるなあ、と思っていたら1位は次男でした。しかも70mという短い距離で2秒差。踏切を渡った直後がスタートなので、少し離れたのを一気に詰めたのかな?

とりあえず、自宅に戻って次男と別れたあと、私は近所ポタへ。

近所ポタ

武蔵野園さん前では、キジバトが保護色状態になっていました。

善福寺川緑地の旧サイクリングコース
善福寺川緑地の旧サイクリングコース

まずは、善福寺川緑地の旧サイクリングコース。20年ほど前は現役のコースで、特に「こども」という前置きはついていなかったと思います。サイクリングコースではなくなり、また河川工事で道がつながっておらず、昔のようには周回を組めません。

現サイクリングコース

こちらは現役のサイクリングコースで、頭に「こども」がつきます。大晦日よりは人出が多い状況で、自転車よりも歩いたり走ったりしている人のほうが多いです。

あと、待ちに待ったBrand-X Ascend Dropper Seatpostが、年末年始休も終盤になってようやく届きました。

若干重めかも

27.2径のドロッパーは、これで3本目ですが、ちょっと重めかも。27.2径は、今まであまりいいものに当たらなかったので、今回は三度目の正直、と考えています。