ほぼ休養

今週末なぜだかモチベーションが上がらず、今日もほぼ休養状態です。

ここのところ次男と自転車活動する機会が多かったわけですが、彼がアルバイトするようになったことで、今週末は単独行動の見込みとなりました。このことが大きい気がします。

今まで普通に単独行動できていたのに。やっぱり、家族の誰かと活動するのは私も楽しいし、すごくモチベーションになるんでしょうね。

改めてそんなことを感じつつ、何も運動しないのでは平日の活動にも悪影響を与えるので、今日も夕方になってから走り始めました。

ご近所スポットがいい感じに紅葉
ご近所スポットがいい感じに紅葉

今日はまだギリギリ明るかったので、まずこの場所へまっしぐら。「おお、いい感じ」と思ってOLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2を構えてみると、また「SDカード装着忘れ」。出がけにセットしたつもりだったのに、思い起こせばそれは違うカメラの話でした。

まあ、いつものことなので、潔く諦めてiPhone 7 Plusで撮影することに。

昨年と同じくらいでしょうか
昨年と同じくらいでしょうか

たぶん、ちょうどピークという感じですね。昨年同様、12月中旬のピークということで、少々遅いタイミングかも。

近所にこういうスポットがあるのはありがたい
近所にこういうスポットがあるのはありがたい
今日のお伴はSCOTT SOLACE
今日のお伴はSCOTT SOLACE

今日のお伴はSCOTT SOLACE号です。昨日、NeilPryde Zephyrに乗ったので、ちょっと乗り比べてみたくて。

Zephyrのほうが車体が軽く、小さめフレームで小回りも効く感じがありました。こぎ出しの加速もいいし、ホイールを変えてあったせいか、乗り心地も抜群なバイクになっています。

それに対して、SOLACEはもっとゆったり乗れて、よりソフトな乗り心地になります。ストップアンドゴーの繰り返しでは、Zephyrのほうが上だと思いますが、まとまった距離の巡航はSOLACEのほうが得意かもしれません。

もうちょっとハンドル位置を下げてもいい
もうちょっとハンドル位置を下げても良い

これでもうちょっとハンドル位置を下げられると、ポジション的には良さそうな気がします。コラムが長く突き出すので、20mmくらいカットしたいな。

ライトアップ
ライトアップ

出発が遅いので、帰りは当然遅くなります。暗くなるのも早い。

今日のライドは21kmほど。

それにしても…。

ブレーキシューが削られまくり
ブレーキシューが削られまくり

SOLACEでは、フロントサイドのブレーキシューが削られまくっています。このブレーキシューは2ヶ月は持たない感じですね…。

次のパッドを検討しないと。

2件のコメント

  1. こんばんは・・あれれ、SDカードお忘れですか〜。
    自分は”小銭入れ”ですけど(苦笑)人によって忘れ物は違うみたいで。
    できれば、PM2での紅葉とか拝見したかったんですが、iPhoneでもけっこうイケてますね。
    夜景ライトアップもキレイです。黄昏れ時のライドって雰囲気があって好きなのですが、
    なにぶん歩行者への気遣いとか、車の恐怖とか? で、昨今は走れてないなぁ・・。
    仰るとおり、単独行動は限界が来るかも? 誰かに気を使うのはダメなんですが、
    かといって何かの制約も必要ですよねぇ。家族間だと、余計にそう思える時はありますね。
    次男坊さんもこれからますます忙しくなるでしょうが、連れ立ってのライド時間は貴重でしょう。

    SOLACE号=サイズが大きめ(私にとっては、ですが)だけど、やはりバランスが良くて
    安心できそうです。今ではスローピングしか乗れなさそうですが、以前は51cm乗っていたハズ…。
    前ブレーキ=フラッシュ当てているので際だってますが、けっこう汚れが・・。
    これ、ブレーキ・ダストがほとんどでしょうか? いやぁ、凄い乗り込みっぷりだ!

    1. sadaさん。さっそくありがとうございます!
      sadaさんは小銭入れですか。私も財布を忘れたことは何度かありますが、最近はキャッシュレス化のおかげでスマホ決済できて、大きく困ることはなくなりました。
      私は毎回、カメラからSDカードを外して、iMacに差し込んで取り込んでいるので、つい入れ忘れてしまうことがあるんですよね。
      iPhoneで撮った写真は色がくすんだ感じになりがちなので、クッキリ気味に補正しています。

      黄昏時は確かに、周りへの気づかいはより求められますね。私も夕方はかなりゆっくり走行しますね。

      私のポタは基本的には単独走行なんですが、子供と走るようになると、なんかそっちのほうが幸せを感じたりして、単独走行が物足りなく感じることがあります。トレーニングなど、しっかりした目的を持たないと、継続が難しい…。

      バイクのサイズについては、私も、友人から譲っていただいた最初のクロモリバイクがたしか50〜51くらいのサイズで、大変乗りやすかったのを覚えています。当時は今みたいに背中を伸ばして乗っていなかったし、前傾を意識することもなかったので、それで問題なかったのだと思います。
      2004年にビアンキを買ったときも、最初51を希望したのですが、ショップでいろいろと測定して算出していただいて53が適正と言われました。調べてみると、ホリゾンタル換算で535mmだそうで、これはSCOTT ADDICT R3のSサイズ(52)と同じくらいのようです。
      Zephyrはホリゾンタル530mmで5mm小さいだけですね。現在のSOLACEはホリゾンタル545mmでBianchやADDICTより10mm、Zephyrより15mm、コックピットが広くなっています。
      ただ、Bianchiよりおそらくステムが10mm短く、かつショートリーチハンドルになっているし、ハンドル位置も高いので、なんかいい感じのポジションになっているのかも。
      SOLACEはハンドル位置を一番下まで下げようかな、と思っています。

      なんかロードバイクが面白くなってきました。

ただいまコメントは受け付けていません。