二子玉川

多摩川サイクリングロード

来年医療系の専門学校に進む次男が、アルバイトの面接を自分で決めてきました。専門学校のイベントに「海外トレーナー研修」が含まれるので、そのための積み立てをしておきたいと。

彼は最近、自分で決めて行動することが多くなり、決断も早くなったような気がします。長男もそうでしたが、子供って、急成長を見せる瞬間が不定期に訪れます。同じ時期の私では想像も付かない現実的な目標と計画。感慨深いものがあります。

この面接が終わったあと、2人で多摩湖に向かう予定でした。戻ってきた彼が着替えて出かける準備をしていたところに、面接を受けた先から連絡が来て、そのまま契約手続き、となったのです。

その結果、出られるのが午後になったので、行き先を急遽変えてみて、多摩川サイクリングロードを走ってみよう、ということになりました。当初は上流へ向かう予定だったのですけど、多摩川に着いたあと予定を変え、下流側に向かうことにしました。

しかし、思ったより道が広くなく、走行を初めてすぐに未舗装道路に変わりました。そのまま進むのはバイクを傷めるのではないか、ということで、他のライダーさんの動きを見て、迂回をしてみたり。その後も道が狭く、快走、という感じではなかったかもしれません。

二子玉川周辺の河川敷
二子玉川周辺の河川敷

二子玉川手前から、土手の上が自転車走行不可になったので、河川敷のほうへ下りました。

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2を持って行ったのに、例のごとくSDカードの入れ忘れにて、iPhone 7 Plusでの撮影です。

奥に長男が所属する会社も見える
奥に長男が所属する会社も見える

ここは走っていて気持ちの良い河川敷でした。まだ台風19号のダメージは残っていますけど、自転車が走れるエリアは何も問題はありませんでした。

次男もほとんど疲れはないそうです
次男もほとんど疲れはないそうです

次男もほとんど疲れはないそうです。

私が運転免許を持っていたら、MTBフィールドに連れて行きたいところですけど、一緒に活動しやすいのは、ロードかもしれません。

今日はトータル37kmほど。楽しく走れました。

2件のコメント

  1. エラく遅コメすいません)こんにちは〜です。

    次男坊さん、いよいよ…ですね。ちゃんと自分で遠征費用も考えるなんて、偉いですねぇ!
    しかし、海外トレーナー研修ですか。今だと、学校によっては一般的になりつつあるのか…
    早いうちに一度海外に出て、海の外を見るのも良いかと。ぜひ、何かを掴んで頂きたいです。

    ご一緒に走れる時間も少なくなってゆくのでしょうが、並んで走行できるのは幸せかなァ?
    遠い昔になりましたけど、父親とよく海や川へ釣りにでかけたのも、今となっては良き思い出です。
    ちゃんと付き合ってくれる次男坊さんに感謝! ですね。えぇ。

    1. sadaさん。こんにちは!

      いつの間にか成長していた次男にビックリしました。
      専門学校は学費も高く、私たちも海外研修のサポートまでは厳しいとは思っていたのですが、そういうことを自分で察して、計画的に動くというのは、今までの次男の行動からは考えにくいことだったのですね。
      今日もアルバイトに行っていますけど、私も頑張らなければいけません。

      しばらくは一緒に走る機会は得られないかもしれませんが、落ち着いたらまた、どこか出かけられればいいな、と思います。

      あっ。もうこんな時間。私のほうは今日もサボったな…。
      また16:00くらいの出走になりそうです。

ただいまコメントは受け付けていません。