SCOTT SOLACE 30 IN 狭山公園

リカバリーにならないライド

昨日の夜から今朝にかけては、長男が久々に帰省していました。彼が福岡に赴任し、3人での生活になってから1年ですが、時が過ぎるのは早いものです。

長男が家を出たあと、私は2日連続で多摩湖へ向かいました。昨日106km走ったのに、さほど疲れていないのは、SCOTT SOLACEのおかげでしょうか。

狭山公園
狭山公園
今日もSCOTT SOLACEです。
今日もSCOTT SOLACEです。

例のArti Cipes レーサーパンツ サイクルパンツ インナー メンズ 3Dゲルパッドはお洗濯中なので、今日は普通のパンツです。私にとってはこれががデフォルトで、サイクルパンツを本格的に履いたのは昨日が初めてですから、慣れたもの。

サドルをfizik Antaresに変更
サドルをfi’zi:k antaresに変更

サドルをfi’zi:k antaresに変更しています。私が持っている中では比較的肉厚のサドルですが、若干の軽量化には貢献していることでしょう。

今日は、周回に入ったばかりの頃、多少しびれた感じがあった以外はお尻の痛みを感じることはなく、私の場合はむしろパンツがないほうがいいんじゃないかと思ったりもしていました。昨日踏みにくく感じたペダリングも、今日は踏んでいる感じが十分にあって、レーシングパンツひとつで姿勢が変わってしまった可能性もあるなあ、と思ったり。

ただ、そろそろ圧迫に対する対策も取っていかないと、将来的にあまり良くないかなあ、と思い始めたこともあって、いくつかインナーは買っておこうかな、とは考えています。中華なら、決して高くはないですからね。

1周目が終わったところ
1周目が終わったところ

今日は、昨日のような快晴ではなく、雲が多い天候でした。ようやく乾いた路面で乗れるようになったと思ったのに、明日はまた雨らしい。本当に雨ばかり降っている今日この頃です。

今日は2周と決めていました
今日は2周と決めていました

結構距離を乗ることにはなりますが、どちらかというと昨日のリカバリーライド的なイメージでいて、最初から2周しかしないつもりでした。1周目は時計回りで2周目が反時計周り。

ところが、乗ってみると昨日より力がみなぎっている感じで、バイクが前に進む感じなんですよね〜。ついつい、頑張って走ってしまったような気がします。全然リカバリーではありませんでした。

帰路につく前に休憩
帰路につく前に休憩

帰路につく前に最後の休憩を取ります。

そういえば昨日気づいたのですが、公園の入口に、立派なバイクスタンドが設置されました。

ベンチに立てかけるよりこっちのほうがいい
ベンチに立てかけるよりこっちのほうがいい

ベンチに立てかけて休むより、こっちのほうがいいです。

紅葉のピークは来週くらいかなあ
紅葉のピークは来週くらいかなあ

近所の公園の紅葉は12月の上旬がピークですが、多摩湖周辺も今年はそれくらいになるのかも。まだまだ「緑」が多いですよ。

また来週来ようかなあ
また来週来ようかなあ

今日71km走ったあとも、それほど疲労している感じがしないです。なんだかんだで今日も2箇所で自己記録を更新していて、3番目のまでの記録の達成も昨日同様12個でした。全然リカバリーライドになっていませんが、私の体力もまだまだ捨てたものではなさそうです。

本当はMTBにも乗りたかったのですけれど、転倒によるダメージがまだ残っていて、もう一回同じコケ方をしたらまずそうな感じなのでパスしています。

怪我して1週間後、自転車を取りに行くのにバイチャリさんまで6.2kmのランニングをしたのがまずかったのか、大きく悪化しました。ビンディングシューズでのラン、というのもまずかったとは思いますが。

来週まで治っていなかったら、病院のお世話になるかも。


SCOTTのサイトで、エンデュランス系に様変わりしたSCOTT ADDICTのページを見て、”FIND YOUR SIZE”を使って最適サイズを探してみました。身長171cm、左腕の長さ58cm、股下84cmだったので、これを入力してみたところ、M 54サイズが適正サイズになりました。現在のADDICTとSOLACEはほぼ同様のジオメトリなので、私がSOLACEのMサイズを選んだのは正解だったのかも。長距離乗っても疲れないわけですね。

エンデュランスではない、通常のモデルはS 52が良さそうな気もしますけど、今後の参考にしましょう。

2件のコメント

  1. こんにちは・・うげぇ! 連チャンで多摩湖ライドとは・・(すげぇ〜!)
    2日でざっと200kmほどですか。うはは・・これは怖いもの無しですな(苦笑
    とは言え、まだまだ本調子では無いご様子。無理なさらずにお願いしますよ。m(_ _)m

    ご長男さん、帰省なさっていましたか。赴任されてもぅ1年かぁ・・早いものですねぇ。
    年末にも帰ってこられると思いますが、個人行動でなかなか一緒には・・なのかも?
    >”FIND YOUR SIZE”
    ほほぅ・・こういったサイトがあるとは。
    面白いし、役立ちますが・・短足がバレるのが怖い…かも?(自沈

  2. sadaさん。こんばんは!
    二日目は次男を連れて行こうかと思っていたのですが、前の日にイベントで5時間くらい立ちっぱだったらしく、疲れている感じがしたので、1人で行きました。
    不思議なくらい疲れを感じず、一日目より良く足が回っていましたね。

    長男がこの家を離れた当初は寂しさもありましたが、だいぶ慣れました。
    彼も自由にやっているようですが、1日だけでも我が家に泊まってくれて、妻や次男の相手をしてくれるのは嬉しい限りです。私は妻の晩酌には付き合えないですからね~。

    > FIND YOUR SIZE
    少ない情報で、どの程度適切なサイズ算出をしてくれているのか不明ですが、確かにMサイズは合っているらしく、Solaceでの移動はAddictやZephyrでのStravaの自己記録を次々と更新しています。通勤時間も短縮傾向にありますね。今、好調なだけかもしれませんが、このバイク、強化していきたくなってしまいました。
    いかん…。Zephyrを手放す理由と矛盾してしまいますね(^^;)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です