妙法寺お会式

妙法寺 お会式

台風15号の被害も残る中の台風19号の関東直撃。被害に遭われたみなさまへのお見舞いを申し上げます。

19号の規模や強さなど、事前に多くの報道があったおかげで、私どももさまざまな対策を取りました。近所を流れる川では何度も、警戒水域、場所によっては危険水域に達しましたが、貯水池の稼働もあったらしく、幸い溢水は発生しなかったようです。洪水対策がなかったらあっという間に被害が出ていたのではないかというような雨量でした。

さて、私は火曜日から、ほとんど自宅で寝て過ごすことになりました。

月曜日の朝、テーブルのmacbook proを別の場所に移動して置こうとした瞬間に左腰に「ピキッ」ときて、何かを突き刺したような激痛を感じたのがそのきっかけです。瞬間的に膝の力を抜いて姿勢を整え、それ以上の悪化を防いだつもりでした。

良くなかったのは、この日痛みを我慢してそのまま出勤したことです。電車で1時間も揺られることが不可能だと考えたので、コルセットできつく固定した状態で緩い自転車、YETI SB66Cでの通勤を選びました。

その結果…。金曜日まで仕事を休まねばならなくなりました。病院の診断は「ぎっくり腰」で全治一週間とのことでした。通常、ぎっくり腰は激痛でほとんど動けなくなるレベルらしいのですが、私の場合カラダが反応して休息に安定姿勢を取ったことで、瞬間的な悪化を防いだのかもしれません。

長引きましたけどね〜。

少しだけ様子を見る
少しだけ様子を見る

いつまでも寝てはいられません。今日はコルセットを装着した状態で、軽くロードバイクに乗ってみました。わずか1.8kmの極軽ライド。

ホイールは、ICANに戻しました。MAVIC COSMIC ELITEの後輪がなんと数回のライドでパンクしていたのです。

以前、Mさんに「continentalのチューブラーが良かったですよ」と教えていただいていたので、今回はContinental(コンチネンタル) SPRINTER(スプリンター) チューブラータイヤの25Cタイプを選択しました。

確かに、以前使用していたTUFO S33 PRO チューブラータイヤ Tubular (ブラック/ブラック, 700x24mm) よりコギが軽く、乗り心地が改善されたように感じます。

パンクしたときの対応が面倒なため、クリンチャーを試したのですけど、やはり軽量なカーボンチューブラーのほうがいい。仕方ない。換えチューブラータイヤを持ち歩くしかないか。cosmic eliteでは、campagnolo(フリガナ: カンパニョーロ) RECORD 11-23T 11S スプロケットを使っていたので、変速が完璧だったのですけど…。シマノ(SHIMANO) CS-R7000 11S 11-28T 12345791358 スプロケット ICSR700011128では多少、変速がうまくいかない箇所が出てきます。まあ、しばらくは騙し騙し使いましょう。

今日はごく短い距離しか乗っていないですけど、腰は大丈夫そうでした。

その後、家族で妙法寺へ。

妙法寺お会式
妙法寺お会式

台風一過後の妙法寺のお会式です。

妙法寺
妙法寺

家族の無事を祈願し。

たこ焼き、シャービン、ケバブなど
たこ焼き、シャービン、ケバブなど

今日の夕食は軽食で済ませることに。

イップ・マン
イップ・マン

座席の近くで焼きそばを焼いていた、イップ・マン(葉問)のようなおじさん(イップ・マン=ブルース・リーの師匠)。

https://hk.epochtimes.com/news/2019-02-18/28320616

前から拝見してもそっくりな感じでしたが、そのこともあってつい、焼きそばまで追加。

イップ・マンの焼きそば
イップ・マンの焼きそば

この焼きそば、麺が太めで美味しかったですよ。

夜の万灯
夜の万灯
きれいでした
きれいでした
東京立正 ブラスバンド
東京立正 ブラスバンド

帰りに、東京立正高校 or 短期大学のブラスバンド部の行進が。

もうちょっと妙法寺に残っていたら良かったか
もうちょっと妙法寺に残っていたら良かったか

もうちょっと妙法寺に残っていたらブラスバンドの演奏をもっと楽しめたかも。この写真の奥の方が妙法寺になります。

夜のうろこ雲
夜のうろこ雲

自宅近くで。なんかすごくきれいだったので、撮ってみました。カメラのおまかせではかなり明るめに撮れたので…。

見た目に近づけてみました
見た目に近づけてみました

今日は久々にSONY ミラーレス一眼 α6000 ボディ ブラック ILCE-6000 BE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650を組み合わせてみました。本当は、Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIを持って行きたかったところですが、小さいα6000のほうが楽で便利ですね。

※ ラグビー日本代表、すごい! おめでとうございます。

2件のコメント

  1. 連コメ・順番狂いでスイマセン)こんばんは。

    その後、腰の方は如何でしょうか? まだピキ!は経験無いんですが、
    体験者に聞けばかなり長引くとか・・人にもよりけりでしょうが。
    (お参りをなさっているくらいですし、おそらく大丈夫だとお見受けしますけど)

    しかし、α6000は高感度が好感度ですな(笑)
    夜の万灯もすごく綺麗に撮れてるでは・・んが、たこ焼きに焼きソバは困りますな。
    この時間帯だと、小腹が・・・う〜ん、どうしましょ?(たぶんお菓子行くな…)

    1. sadaさん。こちらもありがとうございます。
      腰は傷みが引いて、痛み止めの飲み薬は昨日から、湿布は今日からストップしています。
      念のためコルセットは巻いていますが、まだ違和感はありますね。
      毎日、コアトレもストレッチも行っているのですが、油断しました。
      一般の人よりは症状は軽いと思います。ピキッときた瞬間、膝の力を抜いて、症状が強くなるのを防げたと思いますが、そのあとがまずかったようです。会社は休むべきでしたね。

      α6000は、今回はキットレンズのSELP1650ですけど、おまかせで結構撮れますね。
      オリがOM-D E-M5 IIIを出しましたね! でもNikonのDXミラーレスも出て、高感度がすごい。
      カメラは少し興味が落ち着いているので、しばらくは現状ママかなと思いますが。

      やきそば、うまかったですよ(笑)。
      体重が65kg台まで戻っているので、また少し調整せねばと思っています。

ただいまコメントは受け付けていません。