間に合わせのポタ

今日は妻と次男が2人で遠出。私も早く目が覚めたので、ちょっとだけ足を伸ばしてライドしようと思ったのですが…。

台風が近づいて来ているせいか天候が不安定であり、午前中に通り雨が降った段階でそれも諦めてしまいました。そのせいで、ちょっと昼寝をしすぎてしまいまった…。

でも、夕方になってもまだまだ天候的には問題無さそうだったので、17時を過ぎてから、YETI SB66Cを引っ張り出しました。

YETI SB66C
YETI SB66C

行きがけに、タイヤのエア圧をフロント1.0、リア1.2barに上げたせいか、走りも比較的軽く、ごく近所のポタリングレベルでも快適でした。

温度は30°Cくらい
温度は30℃くらい

温度的には30℃、湿度は65%くらい?すごくモワッとした感じがあったのでもうちょっと湿度は高く感じました。この写真を撮影しようとして、今日もSDカードを忘れていることに気づき、iPhone 7で撮影。

登り
登り

登りは少々苦手なSB66C。今日は午前中の雨で地面は湿っていましたけど、タイヤが太いのでスリップは免れ、上まで行けました。登りでのハンドリングはやっぱり不安定ですね。

大宮八幡宮
大家見八幡宮
明るくともる提灯
明るくともる提灯
表参道
表参道
外国の方がしばらく入口で写真撮影をされていた
外国の方がしばらく入口で写真撮影をされていた
令和御大典 大宮八幡祭り
令和御大典 大宮八幡祭り

来週末に大宮八幡祭があるようです。すでに提灯が並んで準備が進んでいるようですが、台風直撃が予測されているせいか、表参道も大宮八幡自体もとても静かでした。

間もなく天候が崩れるであろう
間もなく天候が崩れるであろう

日が短くなったとは言え、普段より暗い感じなのは、分厚い雲が迫ってきているから。台風の直撃が予測され、この川も今日は危ないかも。

少し雨も降り始めていますが
少し雨も降り始めていますが

復路では少し雨も降りはじめていましたが、風もまださほど強くはなかったです。電子マネーに対応した自動販売機が設置してある関係上、最近は結構、この写真の場所で休憩を取ります。

台風には備えたつもりですが
台風には備えたつもりですが

台風には備えたつもりですが、かつて経験したことがないような暴風が来るかも、ということで注意が必要です。故郷の鹿児島では何度も経験していますけど、ここは東京ですからね。

みなさんもお気を付けて。

2件のコメント

  1. こんにちは。すでに15号は去りましたが、被害は無かったでしょうか?
    千葉などでは、まだ停電が続いているようですが・・昨年の関西直撃を思い出しますね。
    (↑ 見るからにヤバそうな雲ですが…)

    それにしても、通過後の熱波が・・(泣)ご通勤も大変でしょうが、
    週末あたりからは若干気温も下がりそうで。もう少しの辛抱かなァ?

    YETI号はトップチューブ高が低いので、良いですねぇ〜。
    Rizeさん、ちょっと高めでお股がヤバくt・・・(ピー!

    1. sadaさん。こんばんは。お返事が遅れて申し訳ないです。
      自宅周辺はとりあえず大丈夫でしたが、千葉県の状況が心配ですね。昨年は西日本に大きな被害が出ましたが、日本全国、どこにいても安全な場所はないようです。

      通過後の熱波は厳しかったですね。2日続いた後、ようやく涼しくなりました。

      YETI号は確かに、トップチューブが低くて足つきもいいので、トレイルで走っていても安定感があります。以前、ProphetからRizeさんに乗り換えたとき、トップチューブが高いなあ、と思ったことがありました。それでも、リアタイヤの追従性が良く、悪路でも安定していたので、Rizeさんのリンクの仕組みは優れているなあ…と思った次第です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です