Jamis Nemesis Team

Jamis号のタイヤ交換

10日から帰省していた長男も昼過ぎに家を出て福岡に戻りました。一緒に夕食を取れたのは1日だけでしたけど、帰ってきてくれるだけでも嬉しいものです。

その後、私もM山を目指そうかと思いましたが、外にでた途端「もわっ」と来るので、あっさり諦めました。

外に出たのはやっぱり夕方になってから。

Jamis Nemesis Team
Jamis Nemesis Team

先週、リアタイヤのエアが完全に抜けてしまっていたJamis Nemesis Team。タイヤもずいぶんすり減っていて、限界に近い状態でしたので、寿命かな。

Schwalbe Rocket Ron 2.1
Schwalbe Rocket Ron 2.1

今度は、Schwalbe Recket Ron 2.1。以前、Prophetの後輪のシートチューブに対する干渉を避ける目的で入手した細めの軽量タイヤです。タイヤサイドからプツプツ細かい泡が出ているけど、大丈夫かな?

善福寺川緑地沿いの休憩スペースにて
善福寺川緑地沿いの休憩スペースにて

善福寺川の途中にある休憩スペースにて。かなり大きなアオサギが川面に着水していたので、見に行こうと思ったのです。目を離したすきにどこかに行ってしまって、写真は撮れませんでした。

代わりに、永遠に回り続ける2つの球体の姿でも
思ったほど軽い走りではない
思ったほど軽い走りではない

後輪タイヤがかなり軽量になり、細くなったわけですが、思ったほど走りが軽くはなかったです。次はフロントフォークを変えたいところです。

乗り味硬いJamis Nemesis
乗り味硬いJamis Nemesis

Jamis Nemesisはかなり乗り味が硬い感じです。Rocky Mountain Vertex RSLもガチガチだったので、XCバイクというのはこんなものなのかな。シートステーはかなり平べったいのですが、チェーンステーが縦に厚いので。CannondaleのSAVEとか、ScottのSDSみたいに縦方向の潰しがあるといいのですが。

でも、おかげで平らな近所の公園コースでもかなり楽しめます。

美女かな
美女かな

帰りに大宮八幡で見かけた美人さん。こちらを気にしていないようなので、もう少し寄ってもよかったかな、とは思ったのですが、このきれいな猫を刺激したくなくて。この子また明るいときに会いたいな。

4件のコメント

  1. こんばんは。日が落ちても暑いですが・・どうもアレコレと問題多しで。
    明日から天候も崩れそうだと言うのに、今週末はライド無しでした。嗚呼・・(泣)

    ご長男さん、やはり帰省されていたのですね。
    …でも、ご一緒の夕食タイムは1日だけですか。う〜ん、帰っても色々とご予定があるのか。
    (なんて、自分だって盆休みは・・いゃ、休日も実家に居たことは無かったですな(笑)
    この時間だと、もぅ福岡へ(でしたよね?)無事戻られたと思いますが・・お疲れ様でした。

    アオサギさんは残念でしたが、”回り続ける2つの球体” =何気に笑えますね〜。
    たまにはこういった物体動画も良いかも? 一人でウケてましたよ。

    Jamis Nemesis、横からだとバランスが取れていて、いつ見てもカッコいい! のですが。
    ロード(のカーボン車)でも、昨今は似たデザイン/形状のフレームを見かけますねぇ。
    論理的には分かるような気がするんですが、やはり弾性の持たせ方は各社独自の考えがあるのか…。
    Nemesis号=スリックタイヤに換装したら、めちゃくちゃ走りそうですけど(苦笑

    先の日記>興味深く拝見させていただきました。仰るとおり、確かに尋常ではない反応です。
    自分もほぼ共感するわけでして、先の選挙では与党勝利への影響が少なからずあったハズで…
    怖いのは、ブラウザのニュース・コメント等で、ナショナリズム一色になっていたりします。
    なんとなく・・ですけど、情報操作に踊らされていないのか? いささか不安になりますね。
    ますます予断が許さぬ状況になりつつありますが、できれば民間レベルからの解決ができれば…

    1. sadaさん。さっそくありがとうございます!
      お忙しかったんですね。私も先週は忙しかったのですが、今週は落ち着くかなあ。

      長男も帰省していました。前回の帰省では腹の調子を壊してしまい、J-WAVEライブに行くどころか、友だちにも会えなかったようですので、今回の帰省ではあちこち出歩いていましたね。東京に「パートナー」がいるらしく、その子との時間を過ごす時間も長かったようで(笑)。
      とりあえず、無事についたのではないかと思います。また会社の用事で今月末には帰ってくるみたいです。実家まで寄れるかは分かりませんが。

      アオサギはかなりデカかったです。でも、今日持って行ったカメラはFujifilmのXF1でしたので、ちょっと厳しそうでした。

      「回り続ける2つの球体」は動画の途中で揃ってきましたが、最初は交互に姿を現していたのですよ。正体が良く分かりません。今回YouTubeではなく、自サーバにアップロードしたのですけど、WordPressから再生できる形になっていてビックリです。なんか”video controls”というタグが…。

      Nemesisは確かに、ロードバイク風に組んでも楽しいかもしれない、と思いました。ものすごく軽いんですよ。ロードにはトップチューブが長すぎるかな? でも、グラベルロードとして組んでも面白いかもしれないなあ。
      Zepherのエンデュランスポジションがどうも合わないようで、通勤で腰痛が出ることがあります。なのですでにフレームの買い換えも考えたりしているのですが、Nemesisでグラベルロードを組むのも面白いかも。sadaさんに言われてそう思いました。
      本気で考えようかな?

      > 怖いのは、ブラウザのニュース・コメント等で、ナショナリズム一色になっていたり
      確かに。与党は参院選も意識していましたね。ニュース欄もですが、コメント欄も確かに、ナショナリズム一色。
      先の戦争を思い起こしてしまいます。我々も歴史に学んで、二度と過ちを犯してはならないと思いますね。

  2. こんにちは。
    ちょっと気になったのですが、某オクでMサイズのRize oneが出ていますね。(↓)

    https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d381535417

    パーツ構成が違うので、たぶん別物だと思いましたが・・一応、念の為にと。
    すでにご存知であれば、スルーしてくださいませ。ではでは。

    1. sadaさん。情報ありがとうございます!
      こちら、見ました。リアサスが新しいモデルになっている以外は、基本的にデフォルトな構成で、フレームもかなり綺麗。私もほしくなってしまいました(笑)。ただ、額が額なのと、YETIという相性が良すぎるバイクと出会ってしまっているので、思い留まりましたが。YETI買っていなかったらいなかったらヤバかったかも。
      私のはフレームから組んだので、パーツ構成がかなり独特なので、完成車の状態で出て来てくれれば一発で分かるのですけど。
      いつもありがとうございます。どうか帰って来てほしいですね。

ただいまコメントは受け付けていません。