Cannondale Prophet 2000

暑い8月

8月に入りましたが、本当に暑い日が続きます。熱中症の被害のニュースも毎日入ってくる今日この頃。みなさん、お体には気をつけて。

Cannondale Prophetのステムを80mmに換装したあと、夕方になってから外に出ました。18:00でも、暑い…。

bazooka 80mm Stem
bazooka 80mm Stem
だいぶ短くなった印象
だいぶ短くなった印象

このbazookaの80mmステムは以前、taguoさんからいただいていたもので、しばらく妻のRush号に装着していました。これで、だいぶ短くなった印象があります。コラム着脱がきつくて大変なので、もしかしたらHeadshokサイズではなく、1.5サイズ用かも。

リバウンドノブに干渉
リバウンドノブに干渉

さすがに80mmだと、このようにリバウンドノブに干渉するので、ハンドルの25.4化が望まれます。

ヒヤリ
ヒヤリ

ステムを短くした状態でこの階段を試してみましたが、久々にヒヤリ、としました。この階段の最上段の段差が大きいのですが、後ろに置いていた左ペダルが階段のカドにぶつかったのです! プラスタイヤや27.5erに慣れていたので、若干油断がありました。トラブルを乗り切ったあとは、無事に安定走行へ。ステムの良さまでは確認できなかったかな…。

でも、旋回性能は上がった感じ。トレイルなどでは乗りやすくなると思います。

おそらくトレイルなどでは乗りやすくなる
おそらくトレイルなどでは乗りやすくなる

いったん自宅へ戻り、バイクを乗り換え。

commençal absolute
commençal absolute

2017年から乗っていなかったcommençal absolute号。ブレーキセットを新しく導入した関係で、こちらへ回すことができました。このバイクも見た目によらず、走りが軽いです。

Magura Marta装着
Magura Marta装着

Magura Martaも性能はいいですが、ISマウントなので、POSTマウントのフォークに装着するのに使ったことがないような形状のアダプタが必要でした。まだアタリがついていないくらいで、組み合わせには問題がなさそうに見えます。

と、武蔵野園さん前の自動販売機で缶コーヒーを買おうと思ったら、小銭がなく、千円札で130円の缶を買うことに。しかし、戻ってきたおつりが170円! 100円釣り銭切れ、とのこと。あいにく武蔵野園さんもしまっているし、自動販売機の連絡先も営業終了していて、留守電に入れざるを得ませんでした。こういう場合、どのように返金手続きが取られるのでしょうか? こんなこともあるんですね〜。

今後どうするか
今後どうするか

もう、SB66C、Prophet、Nemesis、Zephyrの4台体制が決まっています。5台体制はさすがに無理だろうな。このバイクを今後どうするか。

この暑い8月上旬はAmazon Primeで公開されている「この世界の片隅に」を見たりしていました。去年、松本穂香さん、松坂桃李さんのドラマも拝見しましたが、アニメとドラマで出て来る「北條家」の作りが同じでした。アニメも実在の建物をモデルにしていたのでしょうか。そして、その家の向こうからキノコ雲が見えるシーンはショッキングでした。

隣国との関係も緊張している2019年。今後、戦争の悲劇を繰り返すことがないよう、各国が協力し合うことが必要だと思います。これまでの戦争で犠牲になった方々を悼むとともに、未来永劫の平和を目指して。

2件のコメント

  1. 午後6時過ぎでも”暑すぎる”でしょうか・・こんばんは〜です。
    今朝も6時半に出たのですが、出る前から滝汗が・・(泣)
    汗腺が敏感過ぎて困っていますけど、この時期は本当に鬼門になりましたよ。

    >bazooka 80mm Stem
    あ、以前に拝見した記憶が・・コレは1.5サイズの流用という感じですよね?
    ハンドルがやっぱりギリギリ(というか、接触している?)みたいですが…
    が、10mmでも短くなってくれると私も嬉しいのですが・・ちょっと探してみるかなァ?
    ハンドルが25.4なので、もしかしたらイケるかもしれないですね。む〜。

    absolute号、なんだか懐かしさが(苦笑)この時期だと、少し涼しげに見えるなぁ…(ぼそ
    ブレーキは一気に贅沢仕様になってますよね。なんかイイですねぇ〜。

    >戻ってきたおつりが170円
    ガーン! 自分だったら自販機倒してますよ(ウソです…)
    え〜、それは無いでしょう! う〜ん、それはそれは・・諦めきれないなぁ。
    自分の方は、鳥ウ◎チの爆撃を受けたのですが、まぁ仕方ないかな・・場所が場所だし。
    ブラブラと散歩サイクリングできるだけでも、何だか幸せなのかも? しれないですね。

    1. sadaさん。こんばんは! さっそくありがとうございます。
      朝6時半で暑いと、厳しいですねぇ。私の朝の通勤は8:00すぎ位に出ますけど、16km走って会社に着く頃はえらいことになっています。
      子供の頃、南国の種子島や鹿児島では、こんなことはなかったと思いますが…。

      たぶん、80mmステムは1.5サイズではないかと思います。Lefty Headshokサイズのような余裕がありません。私も25.4サイズのハンドルに変えて、対応してみようかと思っています。
      ステアリングカラムも、Lefty 2.0用なら1.5なので、それに変えようかと。
      25.4なら、SPV+の場合はSICステムなら40mmでも装着可能でしたよ。Leftyの真上より手前にハンドルが来ていました(苦笑)。PBRはリバウンドノブの直径が大きいので、80mmが限界かもしれないなあ、と思っています。

      absoluteは意外に走りが軽くていいですね。でも、私の場合はアクションやジャンプもやらないので、もったいないです。誰か使ってくれる人がいないかなあ。

      おつりはショックでしたね〜。700円不足です。さっそくビバレッジ会社から今朝連絡が来て、700円を現金書留で返していただくことになりました。
      キャッシュレスの時代なので、Pay*とかR*Payとかで返してもらえると良かったりもするのかな?

ただいまコメントは受け付けていません。