Jamis Nemesis Team in front of Musashinoen

Jamis Nemesis Team

今日はパーツ交換をしたもう一台のバイク、Jamis Nemesis Teamでのポタリングです。

Jamis Nemesis Team
Jamis Nemesis Team
リア・ディレーラーはXX1
リア・ディレーラーはXX1
シフター・ブレーキはXO
シフター・ブレーキはXO
リアコグはXX1、かな?
リアコグはXX1、かな?

やはり、SRAMのセットは完成度が高いような気がします。シフティング・フィールも、XT + XTRの頃よりはるかに軽くタッチがいいです。内蔵式なので、SRAMでも同様かな、と思っていたのですが、そんなことはありませんでした。

SRAMのセットは完成度が高い
SRAMのセットは完成度が高い

少なくともNemesisに関しては、脱Shimano化が成功したといえます。SRAM 12速システムにも興味が出てきましたが、とりあえず全機種落ち着いたので、しばらくは現状で回したいと思っています。

君は誰だ
君は誰だ

今日のお話相手はカメムシくんくらいかと思って過ごしていたら、久々にMさんにお目にかかりました。

Independent
Independent

こちちは6月に撮影させていただいたものですが、ホイールがZIPPに代わり、リアが11速対応に変更されていました。非常に軽量で、ペダル付きで8kgを下回っているようです。

Mさんのところでは、今Litespeedが最強レベルになっているらしいです。いろいろとパーツを組み合わせたら現状でベストのセッティングになったとのことで、「絨毯の上を走っている」かのような乗り心地になっているとか。ぜひ試したい…。

カーボンバイクは軽くて確かにいいと思いますが、Litespeedの話を伺って、次はチタンフレームかなあ…なんて思っています。できればLitespeedで…。パーツは希望のものが揃っているので、チタンフレームさえ手に入れば…とか思うのですが…。Zephyrは変えたばかりなので、もうちょっと乗ってあげないと。まだ今一つフィットしない感じがするのです。

Mさんは土日ともにバイクで遠出されたようですが、多摩湖周回などはかなり涼しかったそうです。確かに、あの辺りまでいくと空気が変わる感がありますね。

また、私は知らなかったのですが、多摩湖の南側にトンネルを4つ通る自転車道があるとのこと。教えていただいて、Google Mapで確認しました。心霊スポットという噂もあるそうですが…(怖。

夏休みはどうするか決めていませんけれど、私も多摩湖辺りまで出かけて、できればこのトンネルのほうにも行ってみようかと思います。

Mさんと別れたあともう一回り
Mさんと別れたあとはもう一回り

Mさんとお別れしたあとはもう一回り。

あじさいももう終わってた
あじさいももう終わってた
登りチャレンジ
登りチャレンジ

26インチフルサスで失敗を繰り返す登りチャレンジ。XCバイクのNemesisはじわじわ登っても結構余裕があります。

ロー側3枚残しても余裕
ロー側3枚残しても余裕

以前の44Tから最大42Tに減っているので、その影響なども見たかったのですが、この程度の短い坂だとロー側3枚残して余裕です。この感じなら、フロントを34T位にしたい気もしますね。

ポタはのんびりですが
ポタはのんびりですが

ポタこそのんびりですが、仕事などそうもいっていられない状況もあります。また一週間頑張らねば。

2件のコメント

  1. こんばんは。いやぁ、SRAM化も完璧になされたようで、羨ましいですねー。
    ウチはまだ9速時代のX-9なので、シフティング自体はちょっと重いんですが、
    そうですかぁ・・X0やXX1辺りまで行くと、感触も良さそうですねぇ。エエな〜・・。

    >君はダレだ
    ハィ、私はキマダラカメムシです(笑) 触るな危険! なアイツですね。
    じっさいに被害にあったことは無いんですが、あまり”お触り”は・・XXX。
    コッチでもわりと見かけるのですが、もぅ写真に撮ることも無くなり…キレイなんですけど。
    お尻で踏んだりしないでくださいませ。m(_ _)m

    チタンフレームですか。一度経験すると、ヤバそうな雰囲気で…(苦笑
    やはり、各パーツの選択と、豊富な知識があってのことでしょう。
    いつもながら皆さんは凄すぎますね。勉強になりますよ。

    1. sadaさん。こんばんは!
      NemesisはクランクをSRAMに設定した時点で、いずれはSRAM化する予定ではありました。
      いざ、終わってみるとだいぶ軽くなったような気がしますし、なによりシフティングが軽快になりました。
      9速時代は、Shimano XTRが最強だったと思います。今でもあのタッチは忘れられませんが、Rizeとともに盗まれてしまったのが本当に悔やまれます。
      ProphetもクランクをSRAMにしているので、いずれは…。でも基本的にどのバイクも今の構成で満足です。YETIは10速ですけど、シフターがSAINTで非常に良いですし。

      キマダラカメムシくんですか。いつも名前を忘れてしまいます(苦笑)。
      前日に私の頸に止まって、誤って私に潰されかけたのは何カメムシだったんだろう。しばらく頸の周りが痒くて、さらにカメムシの臭いがして大変でした(号泣)。

      チタンフレームはやばそうです。2004年頃のBianchiのチタンモデルが今でも欲しくてたまりません。MさんはLitespeedがいいようです。いずれ、ほしいですね〜。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です