YETI SB66C

参議院選挙

参議院選挙が行われる本日。次男と妻は大学のオープンキャンパスに出かけていて、帰ってくるのは夕方。なので、それまでの間、自転車の古いパーツを整理したり、昔の空手選手の練習方法を調べてみたり。特に空手のほうでは大きな発見があったので、今後の練習に採り入れていこうと思います。

午後からはYETI SB66Cでご近所ポタへ。

楽だ。楽過ぎます。
楽だ。楽過ぎます。

この階段はしばらく練習していませんでしたが、本当に楽です。楽過ぎます。YETI SB66Cは近所ライドには過剰スペックのようです。近いうちにProphetを復活させて、改めて難易度を上げてみようと思います。

先ほど海外オークションサイトを覗いてみると、RZ 140のフレームが出ていました。Rize/RZは明らかにProphetの進化形だし、2016に盗難に遭ったRize One Carbonと近いバイクを組んでみたいという気持ちもメラメラと…。いま、そんなことやっている場合じゃないか。

体調不良
体調不良

今日は外に出てすぐ、体調不良を感じました。全身に力が入らないというか、ボーッとする感じというか。ハンガーノックなのか、低血圧による脳の血流不足か。

なので、階段練習を終えてすぐ、武蔵野園さんでカレーパンを2個買いました。武蔵野園さんは作り置きではなく、その場で揚げてくれるんですね。これがまた非常に美味しかった。ひどかった体調もかなり回復したので、ハンガーノックに近い状態だったかも。

公園では久々にTrail-Sさんにお目にかかりました。やはりお忙しいようで、通勤くらいでしか自転車に乗れていないとか。天候の問題もありますが、私も同様です。

家族と合流
家族と合流

ポタの途中、オープンキャンパスから戻ってきた家族と合流して、一緒に参議院選挙の投票所へ向かいました。次男は選挙デビューで、初めて自分で立候補者、比例代表を決めて投票しました。事前に候補者や政党などについてかなり調べていて、若い子も選挙に対して真剣なんだ、と感心しました。結果的に投票率は低かったみたいですけど、今後の若い人の意識改革に期待したいと思います。

投票のあとは再出走
投票のあとは再出走

投票が終わったあとは、まだ時間があったので再出走しました。

登りに弱いかも
登りに弱いかも

下りパートでは過剰スペックのSB66C、登りは…弱いかもしれません。このバイクでは、この急坂での失敗率がとても高くなるのです。今日も2回トライしましたが、2回とも失敗でした。

原因は短いステムか
原因は短いステムか

失敗の理由は、想定する登りのラインからちょっとしたことで外れてしまうことです。もしかしたら、この短いステムが原因かもしれません。ペダリングと連動してハンドルに力が入ると、想定以上に前輪が切れて、障害物に突っ込んだり、ペダルが出っ張りにぶつかったりしてしまうのです。いままで一番扱いやすかった、50mmくらいに変えるかもしれませんが、下りだとこの長さが活きているような気もして、悩ましいところ。下りの常設を走るような場合にだけ短くするというのもありかな。

近所の公園をつないでぷらぷらと
近所の公園をつないでぷらぷらと
SB66Cは10速システム
SB66Cは10速システム
フロント203mmロータは過剰か?
フロント203mmロータは過剰か?
笛吹童子
笛吹童子

最近のポタでは、FUJIFILM デジタルカメラ XF1 光学4倍 ブラック F FX-XF1Bを持ち出す機会が多くなっています。コンデジは軽くて荷物になりませんから。

このカメラ、色合いとかは結構好きなのですが、どうもソフトな感じで解像感に乏しいのが気になります。それにやっぱり、小さくてもいいからファインダーがほしい、と思ったり。SONY Cyber-shot DSC-RX100にしておけばよかったか。

2件のコメント

  1. 毎度の亀レスですが…)お早うございます。

    前回でお書きのように、悲しい事件が多すぎて更新もする気が失せますよ。
    業界違いではあるけど、二度とこんな事件が起こってほしくありません。

    それでも、日常は動いているわけでして・・
    そうでした! 次男坊さんも選挙・投票の年齢になったのですね。(遠い目
    >候補者や政党などについてかなり調べていて
    うげげ・・・正直なところ、調べ上げてから投票しているほどでは無かった…かも(ダメやん!
    週末は予定あったので、久しぶりに期日前投票でしたが…夏休み前なのか、
    人出は多かったですねぇ。引っ越しして投票所が変わったので、少し遠くになったのですが。
    (以前はマンションの横でした=ざっと3分)

    そう言えば・・コンデジ、追加されていたんですよね。
    XF1Bですか! …ても、最近の機種はさっぱり? なんですが(苦笑
    お写真を拝見するかぎり、自転車などはけっこう良く撮れてるでは? と思います。
    私もだいぶ昔、同社のX10とか持っていたのですが・・ハマると良いけど白飛び・黒つぶれが
    すごくてさっさと手放しましたよ。しかも、AFがタコでしたからね〜(ホントです)
    それでも、富士フィルム独特の発色は好きですけど。うーん、久しぶりにいっとく?(ウソです…)

    1. sadaさん。こんにちは。こちらこそ亀レス、申し訳ない限りです。

      京都アニメーションさまの事件は本当に人ごとではありません。多くの企業さんがセキュリティや警備システムを導入しているとはいえ、あのように攻撃されてしまうとおそらく対応できなかったと思います。我々も想定範囲を広げて備えていかなければなりません。

      私たちも選挙は必ず行くようにしていますが、調べ上げて投票するほどではないですね。確かに。
      子供がオープンキャンパスの予定でしたので、期日前投票にする選択もありました。ただ、初めての投票ということもあったので、なるべくノーマルパターンでいこうと、家族が外出から戻ってきた後一緒に行きました。

      引っ越しすると、いろいろな環境が一気に変わるから、いろいろと大変なこともありそうですね。
      たまに全く違うところに住んでみたいと思うことはあるけれど、現実的に現住所に住み続けることになるのでしょう。

      XF1B、ネットでの作例を見て期待していました。私のもAFがタコなのか、クッキリとはいかないです。高級コンデジとして、sadaさんがお持ちだったP7700あたりを狙っていたのですが、大きさがかなり小さいこともあってXF1Bを選んだのですが…。
      実はXF1は2台目で、少し前に例の中古屋から仕入れて試したのですが、起動しなくて返品、ということになりました。レンズが故障しやすい機種のようです。
      発色は私もいいと思いました。天候のいい環境でもうちょっと使ってみようかな?

ただいまコメントは受け付けていません。