martialartslog.com

昨日は体調不良でJ-WAVE LIVEに行けなかった長男も、だいぶ回復したようで安心しました。

今日は別の新ブログに広告を載せる手続きを進めたり、記事を充実させたりする作業が中心でした。

martialartslog.com

まだ、書きたいことには行き着いていないのですが、紹介編としては十分記事も溜まったかな、と思っています。今後は武術の練習における気づきを中心に書いていきたいと思います。

さて、夜はSSさんとDくん、miniDくんに再会。SSさんの新車の後輪をタイヤ交換のために外したところ、フリー毎カセットが抜けてしまい、はめられなくなったとのことです。

また、ラチェットに使われているツメの3本のうち1本が欠落しているらしく、ちょっと拝見させていただこうかと。

電話だけでは理解していなかったのですが、ハブはWhite Industries製で、ハブ本体からフリー部分が簡単に抜けてしまう仕様のようでした。確かに、ツメは1本欠損していましたね。幸い、カセットをフリーから外して、ハブに装着するときに少しツメを畳んで入れるようにすることで、再装着ができました。

crankbrothersもカセットを装着したまま外すことができる仕様でしたが、white industories製品はさらにあっさり外れる感じでした。これでいいのか? 正解がどうも見えないところですが、とりあえず、ラチェットのツメ2本なら乗れるような状況にはなりましたね。

SSさんの新車
SSさんの新車

これがSSさんの新車。SALSA Bucksawです。前後4.8インチのタイヤが装着されていますが、リアはクリアランスギリギリになりそうで、実装にはちょっときついかなあ…という感じでした。

かっこいいですね
かっこいいですね

私はフルサス機が大好きなので、このデザインは本当にかっこいいと思います。

パーツ構成もいい
パーツ構成もいい
サドルも標準構成なのかな
サドルも標準構成なのかな
Bucksaw
Bucksaw
早く実走を見てみたい
早く実走するところを見てみたい

早いところ、実走するところを見たいバイクです。Dくんも少し大きくなったし、バイクも強化されています。miniDくんも運動神経が良さそう。近いうちにご一緒しましょう!

2件のコメント

  1. いつも遅レスですが…沈)こんにちは〜です。

    >martialarts
    案外、言語に疎いと言うのか・・最初、さっぱり分かりませんでして(恥
    なるほど、武術のことでしたか。いやぁ、icofitさんらしいブログですね。
    まだ途中までですが、引き続き読ませていただきますけど・・どの世界でも奥が深いですねぇ。
    武道・武術は特に歴史が長いだけに、枝葉まで入れると膨大な数があるのでしょうか。

    それにしても、SSさんの新型機=うへぇ〜! こりゃ凄いですな(笑。Bucksaw=爆走?)
    もぅ完全にエンジン・レスのオートバイですよ。ホィールも専用品なんでしょうけど、
    デザインが変わっていて面白いなぁ。

    ご長男さん、もぅ完全に回復なさっているとは思いますが、如何でしょう?
    赴任地も変わって、東京帰りも大変でしょうが・・若いし、何よりご家族揃ってお元気だし(笑
    J-WAVE LIVE・・思わず、『うっひゃ〜!』ですよ(笑)もぅライブ会場にも行くことはないので、
    日記拝見してびっくり! でした。いやぁ〜、お若いですなァ。(いと羨まし)

    1. sadaさん。お忙しい中さっそくありがとうございます。くれぐれもご無理なさらずに…。

      martial arts、そうですね。武術という意味でした。
      最近練習する中でいろいろな気づきがあって、今後それをちょこちょこまとめていこうかと思いました。
      現在は、これまでの経緯のようなものを書いています。
      武道・武術、組み討ち系は苦手なのですが、いろんなタイプのものが世界中に相当数存在すると思います。厳密には1人1人違うので、無数といえるかもしれませんね。

      Bucksaw。をを! 爆走? それは気づかなかった(笑)。合ってるかもしれません。
      Fat Bikeも一度常設コースでお借りして乗っていますが、慣れるとすごくイイ感じでした。これはさらにフルサスになるので、よりアグレッシブに乗れるかもしれませんね。

      長男はとりあえず回復した模様です。当日はかなり悪そうでした。
      J-WAVE LIVEはたまたまチケットが手に入って。実は私もこういうの、初めてだったんです。
      友だちの家族のソロライブとか、武道大会で行われた岩崎宏美さんのミニライブとか、そのくらいしか体験したことがありません。
      J-WAVEはオムニバスライブなので、1つのイベントでもファンが割れるので、会場の一体感などは少々欠ける部分があったかも。お気に入りのアーティストでそれぞれ盛り上がる感じですか。
      特定のアーティストのライブなんかだと、会場全体がもっと盛り上がるのかもしれませんね。

ただいまコメントは受け付けていません。