三浦半島半周

天気予報も刻々と変わる今日この頃。

一昨日、昨日の段階ではまだ大丈夫そうだった今日の天候。今朝の段階では微妙でしたが、taguoさんからお誘いを受けていた「ロードバイクで三浦半島半周」へ行って参りました。

taguoさんとは今までMTBでしかご一緒したことがありませんでした。ときどきご友人とこのコースを走られるそうですが、その方が今日は来られないということで呼んでいただけました。

NeilPryde Zephyr
NeilPryde Zepher

私のバイクはもちろん、NeilPryde Zephyr。

一度拝見したかった、taguoさんのQuota
一度拝見したかった、taguoさんのQuota

taguoさんはQUOTAのエアロ形状バイク。モデル名が分からなかったのですが、めちゃくちゃカッコイイ感じの、レーシーな造形です。私も本当はSCOTT FOILを狙っていましたが、高くて手が出ませんでした。Zephyrでどうしてもポジションが出せない場合は、また考えよう。

ログ

今日ご案内いただいたのは、このコース。私のStravaのログでは66.4kmと記録されていますが、taguoさんのPOLARでは71kmとのこと。全く同じコースを計測したのに、5kmも差が出るなんて。

累積の登りは893m。私の普段の通勤は片道16kmで、累積の登りがなぜか400mにも達します。なので往復で800mくらい。今日の登りも、先週の尾根幹65kmで926mの登りも、通勤の何倍も登っている印象なんですけど、なんでこんなに差が出ないんだろう?

いずれにせよ、今日走ったコースは景色を楽しめる上、適度な登り下りを繰り返す、すばらしいコースでした。ログを見ても分かるように、かなりの割合で海沿いを通っていますからね。

海沿いを通るコースです
海沿いを通るコースです
かなや丸
かなや丸
次は天候のいいときに走ってみたい気も
次は天候のいいときに走ってみたい気も

海岸線ギリギリを走るときとかは、特に爽快でした。ペリーの黒船が来航した、風情のある浦賀を通ったり、ドラマや映画の1シーンで見たことがあるような港町を通ったり。「泣くな、はらちゃん」のロケ地はすぐに分かりました。

ゴミ踏んでますけど
ゴミ踏んでますけど

ライドの比較的早い段階から雨が降り始め、強くなったり弱くなったりはしましたが葉山くらいまでは濡れては乾き、濡れては乾きを繰り返しました。

中間地点くらい
中間地点くらい

長目の坂を登って中間地点くらいの休憩地点。以前はこの広場に風車があったそうですが、撤去されているようです。先ほど、「泣くな、はらちゃん」のロケ地を探してみたとき、この周辺の風車の写真を確認しました。今日はひとつも見当たらなくなっていましたよ。

最後に葉山からスタート地点の横須賀に抜ける道では強い雨となって天候も回復しなくなったので、サイクリングシューズの中に完全に水が溜まってしまいました。しばらくは使えない状態になりそうです。

ライドが終わったあと、Yokosuka Port Marketを一巡して、海産物をお土産に購入。

Yokosuka Port Market
Yokosuka Port Market
taguoさんが気になっていたという塩ラーメンで締めくくり
taguoさんが気になっていたという塩ラーメンで締めくくり

締めくくりは、taguoさんが以前から気になっていたというラーメン屋さんで塩ラーメンを堪能。とても美味しかったです。お店の名前をそのとき確認しなかったのですが、google mapで確認した限り、「塩麺屋 錦太郎」さんのようでした。

食べている最中にまたしても大雨となってしまい、錦太郎さんのご主人に傘をいただきました。助かりました! ありがとうございます。

それにしても、いつもはMTB仲間のtaguoさんとロードバイク走、というのは新鮮な体験でしたね。1人で走るときより自然とペースが速くなりましたけど、常に前を走っていただいて、私だけ風よけの状態で走らせていただいたのはちょっと申し訳なかったです。次回は先頭を交代しながら走りましょう。でも、速度が分からないので、taguoさんが持っていたPOLARのようなサイクロコンピュータを手に入れないといけません。

taguoさん。ありがとうございました。