全員リレー

体育祭

週間天気予報で午後から雨の懸念はありましたが、次男の高校の体育祭は本日決行となりました。仮に延期してもこれから梅雨で結局いつできるかわからないですからね。

私も自分の子供の体育祭を見る機会はおそらくこれが最後です。本日観戦できることを信じて、事前に有給休暇を取ってありました。

午後どころか、午前中から雨が降り始めて、妻と濡れながらの観戦となりました。悪天候下の応援は初めてかも。

子供たちはもっと大変だったでしょう。今回の体育祭に向け、休まず朝練で頑張ってきた次男。昨年に引き続き、800mリレーにも選出されていたので、今回は本当に見られてよかった、と心から思います。

ヨーイ、ドンも担当
ヨーイ、ドンも担当

ただ、彼にとっては確実にオーバートレーニングだったようです。本番での転倒もありましたが、足を引きずったり少々様子がオカシイので、家に戻った後病院へ。確定診断には至りませんでしたけれど、腸骨に疲労骨折と思われる線が写っている、とのことでした。こんな状態で今日は2本のリレーを走ったのか…。1週間後の再検査でハッキリすると思います。

そういえば、昨日は同じ側の脚の大腿直筋の調子が悪いということで、ずっとアイシングしていました。どうしても無理してしまうところがあるので、周囲の人間も気を配る必要があると反省しましたよ。

さて、自宅にYETI SB66Cのハンガーが届いていたので、その交換を行うことにしました。

YETI SB66C ハンガー
YETI SB66C ハンガー

10速用のリア・ディレーラーと、リアコグの42Tとディレーラー本体が干渉しがちな状態でしたので、ギリギリ触れないように調整して乗っていました。本日、交換完了後に確認してみたところ、5mm程度のクリアランスが出来ていたので、やはりもともとのハンガーが曲がっていたのでしょう。11Tのディレーラー位置と42Tのディレーラー位置をそれぞれ調整し直し、問題なく変速できるようになりました。

42Tというのは、Carbineに取り付けていた最大値と変わりませんし、無理に11速以上にする必要もなさそうなので、しばらくはこの10速仕様で楽しむことにします。

ハンガー交換
ハンガー交換

これで、残す不具合は歪んだリアのディスクローターのみ。すでに確保してあるのですけど、まだ発送連絡がないなあ。

完成間近のYETI SB66C
完成間近のYETI SB66C

YETI SB66Cだけでなく、今日雨の中次男の高校まで往復した、Jamis Nemesis Teamも素晴らしかった! サドルとシートポストを交換したこともあっていい感じです。Zephyrも含め、ようやく満足できる3台体制が整いました。

2件のコメント

  1. お早うございます。(=PCの移行前日なので、早めにコメントさせて頂きました)

    金曜日は一気に豪雨でしたね。自分も朝から打ち合わせだったので、
    えらい目に遭いました。風が無かっただけマシでしたが…まさに土砂降り。
    そういえば、もぅこの季節でしたか…運動会!
    もぅ10月のイベントでは無くなって久しいですが、次男坊サン=残念!でしたね。
    オトーサンに似て、努力家なんでしょうか。朝練、頑張ったのに・・その後は如何でしょう?
    それでも、2枚めの”ヨーイドン!”はイイな。雨もバッチリ写っていますが(苦笑)
    コッチにも緊張感が伝わってくるような・・?(コレは7D2かな?)

    YETI 号のパーツも交換されたようで、コレでほぼ完成形ですね。
    よく見ると、リアアームにもけっこうなスリ傷が・・さすがに実戦バイクは違いますね〜。
    歴戦の痕が生々しく・・これはこれでカッコいい! ですよ。

    1. sadaさん。さっそくありがとうございます。
      sadaさんのところもいよいよ引っ越しですね。PC移行ですか。いろいろと大変かと思いますが、万事うまく行くことをお祈りいたします。

      金曜日は、そちらは豪雨でしたか。こちらは豪雨まではいかなかったかもしれないけど、比較的長い時間大雨が続きました。いくつかの種目が中止になったり、午後の部が体育館開催になり、保護者観覧不可になったりしましたが、午前中に多くの花形種目が行われたことは救いだったと思います。

      次男はまだ腸骨は痛いとのことですが、そこにつながっている筋肉も痛めてしまっているようで、必要な歩きを除き、一切の運動が禁止されてしまいました。
      ヨーイドンは7D2で撮りました。これはむかで競走のところなので、もう結構雨は大降りになってきたころですね。たぶん、キットレンズのほうが防塵防滴ではないと思うので、気を遣いましたけど、妻が傘を持ってきていたので、だいたいはその直下で保護されていましたね。

      YETI号は小傷は多いのですが、目立たなくする方法をtaguoさんから教えていただいたので、今度試してみようと思っています。
      変速を確認するのに、ペダルを手で簡単に回せないくらいディスクが歪んでいるので、こちらは早急に交換が必要ですね。これが変わればご近所ポタの印象もかなり変わる予感がします。

ただいまコメントは受け付けていません。