rocky mountain vertex rsl 50

サムネイル地獄

まあ、今さらですが平成にした買い物の中でひとつだけ本当に後悔しているモノがあります。

このIXY DIGITAL 50が故障したと思い込み、急ぎで買ったのがRICOH CX1でした。当初、IXY DIGITAL 50の後継製品でいいかと思っていましたが、量販店の店員さんの一押しがCX1だったんですよね。希望していた価格帯のデジカメの中では、このCX1が一番画質が良く、カメラ女子にも人気がある、とかで。

でも、購入直後からこのカメラは不調で、結局2回3回と修理に出す必要がありました。延長保証に入っていたから、お金はかからなかったのですが、気分的にはよろしくない。

それにこのカメラ、デフォルトでファイル名が1日おきに起動の度にリセットされるのです(ああ…馬鹿メラ)。それに気づかず撮り続けた結果、このGWの写真整理やBlogのリンクの張り直しでは本当に苦労することになりました。Appleの写真ライブラリにおいては、同じファイル名に同じサムネイルが割り当てられるようで、いったいどの写真がどの時期に撮られたものなのか、判別するのにicloudからのロードを待たねばならず、大いに疲弊していますよ。もちろん、Appleの写真ライブラリの仕様がタコなのでしょうけど、他のカメラはデフォルトは通番なのでこんなことはありませんでした。

繰り返し同じサムネが出てきますが、中身は全部違う写真なんですよ…
繰り返し同じサムネが出てきますが全部違う写真なんですよ

途中からRIMG0001ではなく、RIMG0018がスタートになっている理由も分からない。人相が悪いときの(…)私の写真が繰り返し何十回も現れるのはまた不愉快。RIMG0018〜とRIMG0036あたりのサムネがオカシイのは、この18の倍数になんか不具合があるのか?

さらに、Appleのライブラリだけでなく、blogの写真サムネイルやリンク先もCX1で撮られたものだけぶっ壊れていて、余計な時間が取られました。

懐かしのRize5 2009
懐かしのRize5 2009

これもCX1で撮られたものですが、これにも違うサムネが割り当てられていて、探し当てるのに一苦労です。その後手に入れるSONYのコンデジ2機と比較するとなんとも柔らかい描写です。

それでもまあ、こんな貴重な写真を残してくれてはいるわけで
それでもまあ、こんな貴重な写真を残してくれてはいるわけで

この子供のサッカー写真のサムネも至る所に登場していたなあ。クリックしてリロードすると、実体は自転車だったりするのですけど。

それでもまあ、このカメラでは家族の貴重な写真をたくさん残してくれているので、あまり悪くは言いたくない。でも、このときに思い切ってPowerShotとか一眼とかを買っていたら、また違った写真が残っていたのだろうなあ、とか思います。故障で何回もIXY DIGITAL 50が留守番することになりましたし…。

写真ライブラリ、こいつのせいで未だに整理中のステータスなんです。2009年は写真が少ないからすぐだ、と思っていたのに、多くがCX1の写真なので、同じサムネイルが延々と続いています…。たぶん、mac機材を入れ替える度にサムネイルで苦労するんだろうなあ…。

2件のコメント

  1. こんにちは〜です。
    なるほど…過去写真の整理ですか、お疲れ様です。
    CX1、ラストのご子息のカットなんかはかなり高精細でバッチリ撮れているでは・・?
    なんか、どこかで見たようなバイクも載せておられますが(笑)
    いや〜もぅ10年目なのかぁ…(遠い目。10年前のicofitさん、若くてカッコいいですね〜)

    サムネイルやファイル・ナンバーの割り当てとか、カメラによっても違っていたような…?
    オリンパスとか、な〜んかやりにくい気がするんですけど…できれば統一して欲しいですねぇ。
    IXY DIGITAL 50=うわ〜、懐かしい。自分もD500 とか使っていましたけど、
    けっこう暗部でも強かった記憶がありますよ・・まだCFカード時代でしたけど、好きでしたね。

    GW中はダラダラと小物の処分や移動、もしくはダラ〜っと昔のDVD映画鑑賞程度。
    そうか・・自分もこのさい、昔の写真とか見直してみましょうか・・ね(苦笑

    1. おっと。sadaさん。さっそくありがとうございます。
      先ほど、ようやく写真の整理が終わりましたが、RICOHの2009年はやたらと時間がかかってしまいました。サムネイルを信じて写真を消すと、子供の貴重写真とかが失われる可能性があったので、1枚1枚開いて、ロードし直しての確認でした。
      若い頃の自分が繰り返し繰り返し、サムネイルで登場するので、段々いやになりました(苦笑)。
      最後の子供のサッカー写真のサムネイルもRIMG0036から一連の写真でしたので、繰り返し繰り返し出てきましたね。自分の写真よりはマシですが、単純にロードしただけではサムネが更新されない感じでしたので、補正をかけてはもとに戻す…なんて作業も必要だったりしました。
      CX1も明るいところでは良く撮れていましたが、当時のものを見るとIXY DIGITAL 50で十分でしたね。今では400万画素は心許ないですけど、CX1よりきれいに撮れている写真が多いです。CX1は800万画素でも、拡大すると画素がつぶれているので、IXY DIGITAL 50を2倍にデジタルズームするのと大して画質が変わらなさそうな感じがしないでもないです。
      GWは自身や家族の体調不良があって、ほぼ自宅にこもりきりでしたけど、明日はアベンジャーズのMX4Dを体験してこようと思います!

ただいまコメントは受け付けていません。