Sag & ポジション調整

Cannondale Rizeの良さにはまって、ここ数日のライドでいろいろとためしています。

まずサドルですが、現在乗っているProphetとサドル先端からステアリングカラムの中央まで、同程度になるような設定にしていました。しかし、ちょっと後ろ乗りすぎるかな、と感じて若干前にずらしてみました。これで明日の乗り味をためしてみたいと思います。

サグ12mm
サグ12mm

さらに、リアサスのサグ調整ですが、組み立ててから数日の間はフレームが届いたままの状態、サグ5mm(10%)強で乗っていました。本日Rizeのマニュアルを見てみたところ、11-12mmになるように調整せよということですので、エア圧を調整して12mmになるようにセットしてみました。これで24%になりますか。ほとんどリジッドのような乗り心地と表現してきましたが、Cannondale推奨のサグで乗るとどんな感じになるのでしょうか。これも明日ためしてみることになります。

Prophet号、早く戻ってこないかなあ。戻ってきたらもっと乗り比べることができるのに。Prophetが戻ってきたら、現在RizeについているLefty Max 140 SPV Evolve Alloyも修理に出そうかな…。そうするとまた2ヶ月くらいかかってしまうのかもしれませんね。いまが楽しいRizeに2ヶ月乗れないのはちょっとつらいかもしれません。