井の頭恩賜公園

風の向くまま気の向くまま

昨日のポタリングもそうだったんですけど、今日のポタリングも「風の向くまま気の向くまま」を心がけてみました。

善福寺公園下の池
善福寺公園下の池

いつもとコースは違うものの、無事に善福寺公園にはたどり着きました。この写真を撮ったとき、カワセミの声が聞こえました。今日のポタリングの友はCanon EOS 7D Mark IIではあったものの、レンズは残念ながらCanon EF40mm F2.8 STM。撮影は無理そうでした。

上ノ池
上ノ池

今日、Canon EF40mm F2.8 STMを選んだのは、写真を整理していく中でCanon EOS Kiss X7との組み合わせが自転車撮影にはかなり優秀に見えたからです。でも、今日の撮影結果を見ると、EOS 7D Mark IIとの組み合わせはそうでもない気がします。これ、Canonのソフトでデジタルレンズオプティマイザーとかを有効にして現像するとまた違うのかも。最近のキャノンのカメラはこのデジタルレンズオプティマイザーを内蔵しているみたいでうらやましい。EOS 7D Mark IIも、ファームウェアのアップデートとかで対応できないものでしょうか…。

そこから移動して、昨日も来た井の頭恩賜公園まで。

井の頭恩賜公園
井の頭恩賜公園

公園の中心部に近づくと人が多いので引き返しました。その後、近所の公園まで戻ってもトータルで20km弱。

近所の公園まで
近所の公園まで

まだ走り足らないので、もうちょっと走ることに。ここからは本当に「風の向くまま気の向くまま」です。全く知らない道に入ったり、自分が考えている方向とは実は逆に向かっていたり。

ここはどこ?
ここはどこ?

杉並区にはもう35年も住んでいるはずなのに、まだまだ知らない道ばかり。違うところに向かっているつもりでも、同じ交差点に違う方向から3回出てきましたね(笑)。慣れない道なので、いろいろ気を使うところはありますけれど、これなら飽きずに走行できそうな気がしてきました。この走り方で16kmほどプラスして、今日は36kmほどの走行となりました。その程度の走りでも結構股関節回りに疲労が来ている感じがしたので、毎週のように多摩湖に行っていた頃ほどの体力は維持していないようです。

休みの日の自転車については、昨年ほど意欲的ではなくなってきていて、MTBにもあまり目が向かなくなってきています。体重も62kg台〜63kg台に落ちていることを考えると、今後は「ランを織り交ぜるのもありかも」と思っています。そのうち、トレイルも走りたくなるでしょう。

2件のコメント

  1. こんばんは〜です。(ちょっと残業中で…沈)

    日曜日=あれ? ソチラはまだ降ってなかったみたいで。
    コッチは朝から雨降りでして、残念ながらポタはお預けでした…。

    カワセミ君、ソチラではまだ居着いているようで羨ましいですねぇ。
    ウチはもぅ完全に引っ越しされちゃいました。園内の池はもぅカルガモの巣窟です(苦笑

    >もう35年も住んでいるはずなのに、まだまだ知らない道ばかり
    ううぅ・・関西のオッサンも同じ心境ですわ…。(苦笑
    案外、同じ市内・町内でも知らない場所や道がいっぱいありますねぇ。
    仰るように、フラフラと彷徨うのも面白いかもしれません。5T持って彷徨って見るかァ〜。

    1. sadaさん。お返事が遅くなってごめんなさい。残業とは、お忙しそうですね。
      最近、働き方改革の影響もあって残業が少なくなり、稼げなくなりました(苦笑)。
      あ、今は役職ついて残業代が出ないので(給料に含まれている)、残業するほど個人的には損な状況になっています。こういう面ではフリーに戻りたい気がします。

      カワセミの鳴き声は久々に聞いた気がしましたが、いつもの川の水源の池は日常的に出没するのかな? 今度望遠レンズを付けて撮影しに行くか〜。

      比較的近所の道とは言え、まだまだ知らないコースがたくさんあります。自宅方向に向かっていたはずが、反対方向だったり、なかなか方向音痴ぶりが活かされて、いいポタリングになります(汗。

      最近はロードばかりになりました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です