CAPTAIN MARVEL

キャプテン・マーベル/CAPTAIN MARVEL

今週の平日は毎日ロードバイクに乗ったこともあって、今日は自転車に乗る気にはなりませんでした。花粉症の目の症状も今日は思わしくなかったし。

そういえば、いつの間にか春休みの最終週。「シティーハンター」の予告編で見た「アリータ」が公開後1ヶ月半を超えたので、そろそろ見頃かな、と今日の午前中に新宿の映画館の上映スケジュールを見ていたのですが、「見つからない!」。もう、東京の映画館では有楽町とお台場の2館の遅い時間しかやってなかったんですね〜。最近の映画ってサイクルが短くなっているんですか? それとも、あまりヒットしなかった? 2週間早く公開になったシティーハンターはまだ新宿2館で上映されている、というのに…(新宿が舞台だからでしょうか)。

ということで、いろいろ考えた結果、「IMAX」の上映を体験してみようではないか、ということになり、TOHOシネマズ新宿へ。シティーハンターにも登場する、新宿コマ劇場跡に2015年にできた比較的新しい映画館です。

TOHOシネマズ新宿
TOHOシネマズ新宿

いきなりゴジラのお出迎え。

IMAXを初めて体験します
今日は初めてIMAXを体験します

新しい映画館だけあって、IMAXやMX4Dなどの設備が売りなんですね。

妻、次男と一緒に、今日観ることに決めた作品はこちら。

CAPTAIN MARVEL
CAPTAIN MARVEL
CAPTAIN MARVEL 予告編

CAPTAIN MARVELです。アメリカで大ヒットをしているみたいですね。妻は「翔んで埼玉」を希望していたのですけど、もともと「アリータの気分」だったし、IMAX 3D上映だったので、こちらにさせていただきました。

アベンジャーズ誕生以前の物語、ということで、1995年が舞台となっています。兵庫県南部地震、地下鉄サリン事件の年なので、日本人にとってはいろいろと思いのある節目の年ですが、私たち夫婦にとっては、長男が産まれた年でもあります。そういう時代背景を意識しながら観ていました。

今回、まん中付近の席が前列2列しか空いていなかったため、私たちは2番目の列を予約したのですが、天井から床までがスクリーンなので、今までに体験したことがないような縦のスペースに圧倒されました。IMAX上映が始まると、あまりの立体感に一瞬酔いそうになりましたが、すぐに慣れました。わざわざ映画館まで出かけるのだから、家では体験できないIMAXにしようと決めたのは正解だったと思います。

映画を3Dで観るのは、「ターミネーター 新起動」以来だったのですが、画面の迫力は全く比較にならないくらい今回のIMAX 3Dのほうが上でした。飛び出してくる感じもずっとすごかったです。音響も素晴らしかった。

景色の奥行きもすばらしく、山も荒野もスクリーンサイズが思わせる以上に、とても大きく、広く見えました。

アベンジャーズシリーズはこれまで観たことがなかったのですが、この「CAPTAIN MARVEL」がすごく良かったので、以前の作品も観てみたくなりました。「アベンジャーズ/エンドゲーム」も続けて劇場鑑賞になりそうな気がします。「アリータ」のように見逃さないようにしないと。

BUMBLE BEE
BUMBLE BEE

この映画館、広くて他の映画館ほど混雑した感じがないので、今後も利用させていただこうと思いますが、今回は会員登録もしてみました。メンバーズカードのデザインは限定デザインの「BUMBLE BEE」を選ぶこともできたんですが、あまりカッコ良くないので今回は標準のデザインにしました。

2件のコメント

  1. こんにちは〜。おぉ、怒涛の映画鑑賞では・・(羨ましい!

    そうですかー、”C‥マーベル” 観ちゃったんですか(笑)エエな〜。
    IMAX=大昔の初期作品しか観ていませんので、今だと感動しそうですね。
    む〜・・ライドもフォトも飽きちゃっているので、ちょっと気分を変えてみようか?

    アベンジャーズ(シリーズ)は・・一応、オンデマンドでほぼ制覇しているんですが…。
    各キャラが濃すぎて、もぅ何が何だか? 分からなくなりました。
    ほぼ全ての作品がチマチマと繋がっているので、後戻りしてでも観ないとダメでして…
    完全にマーベルの戦略に乗せられてしまいましたよ(笑)やはり商売上手だなぁ。

    トランス・・の方は、もぅ2作目で飽きたのですが(オィ!)
    この前日譚/バンブルビーは高評価みたいですね。
    この調子でスピンオフが増えると、映画散財費も増えていきますが・・困るな〜。

    1. sadaさん。こんばんは!
      アリータの予定でしたが、キャプテン・マーベルになりました。
      IMAXって、自分が生まれたころからある技術なんですね! 知らなかった…。IMAXデジタル・シアター・システムということで、12chサウンドシステムなので、臨場感は素晴らしかったですよ。でも、慣れるまではちょっと目がチラチラする感じでした。

      > ライドもフォトも飽きちゃって
      ううむ。どこかで聞いたような(笑)。
      今まさしくそんなところがありますが、通勤は自転車以外考えられないため、最近は通勤のための自転車のあり方を模索中になっていたりします。
      映画館での映画鑑賞は、気分転換になっていいですね。

      アベンジャーズ・シリーズは、最近、アイアンマンとマイティ・ソーがAmazon Primeに加わったので、ちょっと見てみようかと思っています。でも、22作品もあるなんて。全部観るのには時間がかかりそうですよ。私もマーベル戦略にはまってしまいそうです。次回作の公開も迫っているので、見に行かないと…。
      MX4D上映なんかも面白そうです。「シティーハンター」では、私たちが見たあとのタイミングで追加されたみたいで、これも体験してみたいなあ、と思ったりしていますよ。IMAXの3Dメガネは使えないみたいですが。

      バンブルビー、どうなんだろうなあ。さすがにみたいものを全部映画館で…とはいかないので、何かを選んでまた見に行くと思いますが、ブルース・リー映画のMX4D化…とか、夢が叶わないかなあ。

ただいまコメントは受け付けていません。