梅

苦しいぞ

花粉の飛散も本格的になってきました。今年は「おれは花粉症ではない」と自己暗示をかけてやり過ごす予定でした。

今日は、マスクを切らしていたので、いつものように「花粉症ではない」暗示をかけてそのまま外出しましたが…。公園に着くころにはもう地獄のような苦しみが始まっていましたよ。

花粉がやばい
花粉がやばい

使った自転車はSCOTT ADDICT R3。今日は午前中から昼過ぎまで確定申告の準備をしていたので、出発が16:00過ぎになりました。MTBを出すのも面倒くさくて、すぐに出撃が可能なADDICTを選んだのです。

速い
速い

MTBだと、上流の公園まで結構距離を感じたりしますが、ロードは速く感じます。写真の状態で6.7kg程度の重量なので、本当に軽いです。

旧サイクリングコース
旧サイクリングコース

上流の公園には旧サイクリングコースがあります。Bianchi ML3を買ったばかりのころ、2004年頃はすでに閉鎖されていたのではないかと思いますが、良く来ていました。その頃はまだ、公園の案内に旧サイクリングコースが記載されていたので過渡期だったのかも。それから15年も経過しているので、路面も粗くなって、ロードバイクでの走行は快適ではなくなってきていますね。

新サイクリングコース
新サイクリングコース

こちらは新サイクリングコース。標識もありますが、実際には自転車道ではなく、遊歩道の一部だと思います。

そろそろ花粉対策をしないと
そろそろ花粉対策をしないと

自己暗示なんて馬鹿なことをしていないで、そろそろ花粉対策をしないとまずいようです。これを書いていても段々苦しくなってきました。

今日は久々に、Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2 + Canon 標準ズームレンズ EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM APS-C対応の組み合わせでした。最近、Appleの写真アプリの枚数が増えすぎて整理していたのですが、好みの写真にEOS 7D Mark IIで撮影した写真が多かったので、久々にポタに持ち出そうかな、と思ったのです。

でも、やっぱり重かった…。

梅
梅さん

2件のコメント

  1. こんにちは。(相変わらずの遅レスですいません)
    体調の方も復活されたようで、何よりです。んが・・・この”季節”の到来ですね。
    今年は(今年も?)飛散量が悲惨だそうですが…(シャレてる場合では…無い無い)
    確かに、ちょっと外出したら眼がショボショボ〜ですから。
    何の刺激も無いのに、いきなり鼻がグズグズ…ヘックショ〜ン! ですわ(苦笑

    ADDICT号、やっぱり快適そうで良いですねぇ。あの走行感はとっくに忘れ去ってしまいましたが、
    う〜ん・・・最後に1台、行っときたいですよ。なんか良い出会いが無いものかな〜? と。

    久しぶりの7D MK2お写真=やはり重いですか(笑)でも、写りの方はさすが! です。
    梅の花、美しいですねぇ。そろそろピークも過ぎようとする頃ですが(コッチでは)
    桃の木がようやくほころんで来たようです。天気しだいで、また撮りに行こうかと…。
    それが終われば、いよいよ桜の季節ですが・・今度はBBQ部隊であふれるのか〜(沈。

    1. sadaさん。こんばんは。私こそお返事が遅れて申し訳ないです。
      一通り、体調は復活したようですが、その途端に花粉症がやってきました。
      本当に悲惨な飛散量です…(苦)。
      それでも、マスクして頑張って、16km先まで通勤してますがね。

      ADDICTはフレームが硬いので、乗り方の工夫は必要ですが、とにかく軽くて、写真の状態で6.7kg程度です。たぶん、サドルをパッド厚めのものに変えると、もう少し快適になるかなーと、サドルを探しているところだったりします。
      ロード、舗装路の長距離移動には、いいですよ〜。

      7DMK2はポタにはやはり重いです。Kiss X7ならα6000と変わらないサイズになりますが、これ、長男が福岡に持って行ってしまっていますから…。
      もうすぐさくらの季節になってしまいますが、あれからもう1年とは。1日1日は長い気がするんですけど、これが1ヶ月、1年となると年を取るごとに早く感じられるようになって、恐怖を感じることもありますよ(苦笑)。

ただいまコメントは受け付けていません。