九州縦断

昨日、祖母の葬儀に参列してきました。103歳という年齢から、存命の友人などがあろうはずもなく、親戚のみの小さな葬儀となりました。

祖母は私自身はもう10年以上も会っていなかったのですが、103歳よりずっと若く見えました。

5年前に亡くなった祖母と同じ火葬場で荼毘に付されましたが、今回は葬儀社と火葬場が遠くて、さらに場所がわかりにくいため、霊柩車がさまよう有様でしたが、葬儀社自体はとても丁寧でよかったです。昨年亡くなった種子島の祖母の葬儀のときは、もう少し祖母の化粧など何とかならなかったのか、という不満が残りましたので、故人のことを考えれば葬儀社選びも重要だな、と思いました(ちなみに私には祖母が3人いました)。

今回亡くなった最年長の祖母は私が幼稚園くらいのころに3年と少しの間、種子島で同居していました。当時父母は共働きだったので、この祖母には大変お世話になっています。昨年亡くなった種子島の祖母はすごく優しい感じの人でしたが、今回亡くなった祖母はもっと豪快な感じだったと思います。弟も、「すごく生命力を感じる祖母だった」と言っていましたが、確かに生に対する執着はすごくあったのではないかと思います。103歳という高齢にもかかわらず、まだまだやりたいことを残していたのではないかな、と私は思っているのですが、そういうところがすごく尊敬できる人でした。

安らかに眠ってほしいと思います。

その後とんぼ返りするつもりでしたが、時間が延びてしまったこと、今年は家族を連れて里帰りする余裕がなさそうなことから、親戚と一緒に車で鹿児島まで帰り、一泊することにしました。

007九州自動車道を走る際には、普段はあまり外の景色を楽しむというようなこともありませんでしたが、赤が好きさんやNさんが熊本在住ということで、今回は景色を楽しみながら帰りました。

九州自動車道を走っていると、遠くに海や山が見え、大変すばらしい景色です。あんな感じのところをMTBで走ったら楽しいだろうな、とか勝手に思っていたのですが…。南にいくにつれ山が近くなってきて、ちょっとMTBで走るのは難しいだろうな、というような場所ばかりになってきました。所々「本当の」崖も見えます。宮原PAで熊本ラーメンをいただきました。この宮原PAには大きな水車がありましたね。

006熊本はMTBばかりではなく、ロードや普通のクロスバイクでも楽しめる場所がいっぱいあるそうです。今度はMTBを持ってきて楽しんでみたくなりました。

さて、鹿児島ですが、私の実家はemobileはサービス提供エリア内だったのですが、なぜか常に圏外でした。でも逆にPCから離れて過ごせてよかったかも。

鹿児島まで来たので帰りはさすがに飛行機にしようかと思ったのですが、昨年種子島の祖母が亡くなったときは九州新幹線に乗りました。なんか今回も九州新幹線とリレーつばめに乗りたくなって、鹿児島中央駅から帰ることにしました。

本当は鹿児島中央駅で「ざぼんラーメン」を食べて帰ろうと思ったのですが、アミュプラザの地下のレストラン街は混んでいて、「ざぼんラーメン」は満席で人も並んでいました。全国区で有名な鹿児島「こむらさき」が隣にあったのですが、こちらも外に並んでいます。私は鹿児島ラーメンの中では「ざぼんラーメン」が一番好きで、鹿児島に帰ると必ず「しろくま」と「ざぼんラーメン」は食べることにしています。しかし、今回は滞在時間も短かったし、仕方がないかな、とあきらめました。まあ、昨日宮原PAで熊本ラーメンと高菜チャーハンを食べたので、それでよしとしましょうか。PAにしてはおいしいラーメンだったと思います。

鹿児島中央駅に無線LANルームがあったので利用してみました。しかし、コンセントに電源が来ておらず、いくらなんでもさびしいなあと、と思いました。ほかに利用する人はいなかったし、中のほうが涼しいので新幹線到着までの間、この部屋の中で過ごしました。

九州新幹線に乗っている時間はわずかです。リレーつばめに乗り換えて、博多でのぞみに乗り換える形になります。九州新幹線が走る鹿児島中央-新八代の区間は非常にトンネルが多く、あまり景色を楽しむことができませんでした。また、特急リレーつばめも西側に座ってしまったため、常にブラインドをおろしていて、曇りっぽい天候になるまで景色を楽しめませんでした。

さて、これを書いている現在はまたのぞみ号の社内です。ちょっと贅沢ですが今日もグリーン車にさせてもらいました。結構グリーン車の利用者もいますね。普通だったら私も使わないけど、急ぎの仕事を継続しなければいけないようなときには便利ですね。

いま、ここを書いている時点でちょうど関門トンネルをくぐっている最中ですね。ネットの接続当然ですが切れます。ここから新大阪まではトンネルも多く電波の途切れるところが多かったのですが、ネットには要所要所でつながればよいので、のぞみ内でのemobile接続は思ったよりも快適ですね。新大阪-東京間は下り2Mbpsの無線LANサービスもあります。