もうほとんど人がいないです

また3人に戻ります

今日の活動記録をしようと思ったタイミングで、熊本地方で震度6弱の地震が発生したとのニュースが。大きな被害が出ないことをお祈りいたします。

今日は長男の東京滞在の最終日で、15:00過ぎに大阪に向けて出発しました。大阪での仕事のあと、来週から福岡に戻るようです。また急激に寂しくなりました。

Cannondale Prophet 275
Cannondale Prophet 275

前回のM Trailライドでかなりガッカリきてはいますけど、コギが軽くて速く、平地は最強なんです。

ご近所ライド最強
ご近所ライド最強

やはりこういうところはすごい
やはりこういうところはすごい

フラットペダル装着のProphetに対して、今日は誤ってビンディングシューズを履いてきてしまったので、いつもの急階段を止め、次に難しいこの階段を下ってみました。Prophet 26er、チューブレスにも関わらずパンクさせたことがあるセクションです。ここもProphet 275erだと、とてもスムースです。こういうスピードが乗る手前くらいのライドでは安定性も十分で、怖さを感じません。

ただし、ある程度スピードが乗ったときが怖い。また、荒れた路面もあまり強くなさそうで、カーブでのグリップも不安でした。私の技能不足もあるとは思うのですが、26erで設計されたバイクを27.5で乗ることにより、重心が高くなって制御が難しくなっているのかも。私も急激に体重を減らしてしまったために、以前Prophet 275erで TWO Trailを走ったときのようにはどっしり乗れなくなっているのもあるかもしれませんね。

富士見の1日券、やっと剥がしました
富士見の1日券、やっと剥がしました

富士見の1日券、やっと剥がしました。あ、エンブレムの保護シールはまだ剥がしてなかった…。

今日、武蔵野園さんの前で久々にGemini-Sさんにお目にかかりました。もう、MTBはやっていないようで、趣味の中心がミニ四駆やスマフォゲームになってしまったようです。ことにミニ四駆は、チームに入って大会にも出てらっしゃるみたいですね。

今日は妙法寺にも行く予定がありましたので、早めに退去して、妻、次男と妙法寺へ。

到着したのが閉門直前
到着したのが閉門直前

到着したのが閉門直前。次男も遅れて17:00ギリギリくらいに入りました。

もうほとんど人がいないです
もうほとんど人がいないです

もうほとんど人がいなくて、参拝もおみくじも、ほぼ最後だったと思います。妻と次男は半吉、私は小吉。

出るときはすでに閉門されていて、守衛さんに扉を開けていただき、外に出る形になりました。

静かな商店街
静かな商店街

正月三が日最終日の妙法寺商店街。

静かです
静かです

ほぼ東京のど真ん中の位置と言ってもいいんじゃないかと思いますが、とても静かな商店街です。

今日もあまり運動できなかったので、明日はちょっと遠出してみようかな。