Cannondale Prophet 入院後3週間

Cannondale Prophetをオーバーホール/修理で預けてから3週間。Lefty Maxの修理に最低でも3週間、と言われているので、完了までまだ時間がかかりそうです。

それに多忙のため、この3週間はほとんど自転車に乗る時間もありません。Prophetが戻ってきたら、また駆り出すことにしましょう。

Prophetがいない間、私のバイクではなくて次男のバイクが新しくなります。在庫があることが確認されたので、GIANT XTC 20のブラック・ブルーで決定です。今までタイヤサイズが小さい上にギア固定だったので、私や長男と一緒に走ると付いてくるのが大変そうでしたが、XTC20は私たちのバイクより軽いし、サスペンションもない。変速も7速なので、今後は十分に一緒に行動できるようになるでしょう。今週の水曜日か木曜日には届く見込みです。

子供なんてすぐに大きくなります。長男はもう私とあまり身長が変わらないので、今乗っているGary FisherのXSサイズなんかだとすでに小さめなんですよね。まあ、来年には抜かれるでしょうから、私のお下がりでも小さくなるかも。サイズ的に、昨年まで持っていたMサイズのScott Ransomは残しておくべきだったかもしれません。高校生くらいになったら、私よりもう1サイズ大きめのバイクに乗ることになりそうですね。ただ、長男はそんなにバイクに興味を示していないので、シティサイクルのようなものを買うのかもしれない。学校によっては校則とかで、そういう自転車に制限される可能性もあるし。

あと、長男の場合は、股下の長さもバイク選びにかなり影響してきそうです。そういえば私の現在の股下高の身長比率は48.69%くらいで、長いほうと言われていました。このため、高校時代、空手の型を演武していると部員のみんなからかなり「気味悪がられ」たものです。ところが長男は、身長は私より3.5cm程度低いのですが、股下はすでに私と同じくらいあります。仮に私と同じ股下だとすると、身長に対する股下の比率は49.7%。

すごいなあ、なんて思っていると、世の中にはもっとすごい人がたくさんいるんですね。

http://members.at.infoseek.co.jp/mikilegs/ranking.html

55.7%って、どういうことよ。

今回次男が自転車を買って、長男が私の身長を越すころには彼の自転車も新調して、次男が高学年から中学生くらいになったら、今の長男のバイクが次男用になる、という感じなのでしょうか…。私に新車が回ってくる機会はあるのか? XC系のHTバイクほしいんだけどなあ。でも、オーバーホールを終えてProphetが帰ってくる、となると、Chaseの時のようにフレームを安価で買って、というのでは満足できないような気がしますね。ProphetはフルサスXCバイクなみに軽いし。

やっぱり、Cannondale Flashのフレームを…(自主規制)。