Jamis Nemesis Team

今年の計画も立てねば

年末年始は生活リズムが狂っていて今朝は起きられず。もう15:00も過ぎてからの外出ということで、ポタではなく久々の「Run」にしてみようかと思ったのですが、腰部の疲れや膝の違和感が多少あるため、いつものように軽いポタリングをすることにしました。

Jamis Nemesis Team
Jamis Nemesis Team

今日は二度寝してしまったため、体が重いというか、ペダリングの踏み込み、という意味ではちょっと調子が悪かったですね。その代わり、バイク操作そのものは快適で、このバイクと私の相性はかなりいいんじゃないかと思います。フォークをまともなメーカーに変えれば、ほとんど不満はなくなるんじゃないかな、と思います。やっぱりダメだ。Marzocchi。

明るいうちに行けるところまで進む
明るいうちに行けるところまで進む

今日はさすがに出るのが遅かった(苦笑)。明るいうちに行けるところまで行きます。

今日の折り返し地点
今日の折り返し地点

私の居住地は環状七号線の近くですが、お隣の環状八号線まで走っての折り返しです。トータル16km弱で、いつもの通勤の片道分か、少し短いくらいで終了となりました。

2018年の選択や判断は短絡的すぎて、あとで後悔することが多かったと反省しています。不必要になったものを手放したつもりが、再組み立てにかえって費用がかかってしまう上、快適性も同時に損なうなど、かなりアホな所業を繰り返してしまいました。

今年はしっかり考えたい。

  • ロード … SCOTT ADDICT (途中、快適性の高いフレームに換装するかも)
  • MTB XC … Jamis Nemesis Team. 通勤用のバックアップ。自走でトレイルに行くとき用。
  • MTB Trail … 完成車MTBの入手 or 26インチ仕様に戻したProphet。みんなで遊びに行くとき用。

この3台体制にできないかな?

Prophetを26インチ化する場合、すでにLefty MaxやLefty用26インチホイールの弾が少なくなっていることもあり、現実的にはシングルクラウン + 15mmアクスルホイールが必要になるのかな? この場合、かなり軽く作れるような気がしますけど、もう26インチ自体のパーツ入手が狭き門になってきていますし、フォーク、ホイールということでなかなかの費用になります。

27.5/29erの完成車もだいぶ安くなってきていますし、少し足してそれを狙うのもありかなあ、という気持ちもあります。この場合、Prophetは処分する形になるので、差額はより小さくなりそうですね。

ちょっと真面目に考えて、短期的な入れ替えではなく、長期的に利用する体制を整えようと思います。

 

2件のコメント

  1. こんにちは〜です。
    明けてもガンガン走っておられるようで。いや〜、見習わねば…。
    日没が早いので、お昼をまわると何だか出にくいですが…でも、朝は寒い!(苦笑。困ります)

    >2018年の選択や判断
    ううぅ…何だか耳がこそばゆいような…誰かさんのオク出しミスを見ているような・・(ブツブツ
    溜めてないで、もっと早めに決断すべきでしたが、もぅ遅い(沈
    今年の機材計画=確かに現実的なチョイスですよね。うーん、分かるような気がする…。
    Nemesisもゾッキ変更ですか…バケそうですが、軽い前サスもけっこう良い値段しますよね〜。

    おっしゃる通り、26インチ仕様のパーツも徐々に入手できなくなっていますねぇ。
    新車だと、すっかり29er・・ガラケーとともに、ウチの26erたちも希少種になってきました。

    1. sadaさん。こんばんは。
      この日は平地16km程度で、軽いポタリングでしたが、年末年始は結構食べているので、体重をキープするのにからだを動かしておかないと、ということで。今日もほとんど走れなかったので、ランニングした方がいいかなあ?

      > 誰かさんのオク出しミス
      ふふふ…。って私も笑い事ではないのですが(苦笑)、タイミングって難しいですね。
      あのCarbineも結局入札はなかったし、MTB自体が人気ないのかも。

      機材計画は今度は慎重にいかないと…。Prophetも赤を売ったばかりなのにすぐに青黒を入れちゃうから、バカなんだと思います。

      Nemesisのマルゾッキはやっぱりダメすぎ。ただ、フォークを新しくしようと思っても、おっしゃるように価格が…。クロカン用なので、いろいろと考えますよね。
      Nemesisは27.5ネイティブなので、一番トラブルが発生しにくいバイクだと思います。これを最初に整えるのがいいかな、と。本当はProphet 26erを復活させると、軽量に仕上がるし、いいのかなと思いますが、どうせならまるごと売却して、そのお金で新しいバイクを買うほうが現実的な気もしています。26erは今後の行く末がありますから。
      Rizeも新しい機種のような気がしていたんですが、発売からもう10年になるんですね〜。ちょっと信じられない気がします。

ただいまコメントは受け付けていません。