jamis nemesis team

ネガティブ書き散らしですみません

地獄の2週間(笑)。

まさかの救援要請
まさかの救援要請

先週の土日は、他チームの応援要請を受けて出勤することに。あまりに急だったので予定をずらせず、夜間の担当となりました。新宿の駐輪場に停めたProphetは翌日の朝まで放置となってしまい、気になって仕方がありませんでした。

経路設定を間違えて行き着く
経路設定を間違えて行き着く

2日目の作業。iPhoneの行き先設定を間違えて、東京タワーを経由することになりましたが、この壮大なたたずまいに少しだけ気持ちが奮い立ちました。

徹夜作業を覚悟
徹夜作業を覚悟

日曜日の徹夜作業後の早朝は雨に濡れながらの帰宅となりました。ホント、ついてないなあ…。自宅で着替えて、仮眠を取ることもままならないまま、その足でいつものお仕事へ…。

残念なことに、他チームの状況はその後より深刻化の度合いを増したため、水曜日の夜に再び呼び出され、状況確認を行いました。そして、木曜日朝〜金曜日深夜のぶっ通しの作業となったのです。

30代までは2徹、3徹なんてことも比較的問題なくこなしたのですが、53歳にもなると1徹でもおかしくなります。その結果、土日はひどい体調不良で1日を寝て過ごし、クリスマスイブの今日になってようやく布団から這い出しました。かといって、遠出する元気はないので、ご近所ポタリングからの再開ですね。

Jamis Nemesis Team
Jamis Nemesis Team

うーん。体が重いです。軽量なNemesis号でももたついた感じがします。

まあ、今日はのんびり走ります
まあ、今日はのんびり走ります

先週日曜日、徹夜明けの用事のための移動にJamis Nemesisを使ったのですが、このとき妻の目の前でふらついて転倒して怪我をしています。妻から見てちょっと信じられないような倒れ方をしたようで…。

今日も明らかに本調子ではないし、正確に、のんびりと走ることにしました。

半月で紅葉のピークも逃した
半月で紅葉のピークも逃した

3週間のブランクで、紅葉のピークも逃してしまったようです。

きれいなんだけど
きれいなんだけど

きれいなんだけど、どうも気分が盛り上がってこない。

すっかり冬景色になってしまって
すっかり冬景色になってしまって

半月来なかっただけで、すっかり冬景色になってしまって、なんだかもの悲しいのです。

もの悲しさを感じる
もの悲しさを感じる
先の見えない迷路に入った気が
先の見えない迷路に入った気が

ポタリングの足取りも重いですし、先の見えない迷路に入り込んでしまったような錯覚を覚えます。

何度か書きましたが私の好不調の波は4年ごとに訪れるようで、ボトムに当たる2018年も想定以上でした。今回のように仕事上の問題もそうなんですけど、趣味のバイクの整理も結果的には「失敗だったかなあ」と思うことが多く、後悔のほうが多かった気がしています。

ただ、このボトムも結局は前年の「ピーク」時の判断の結果であり、これまでのリズムを振り返ってみても「ピーク時の行動がボトムの原因を作っている」ことに気づいてしまいました。単純に、ピーク、ボトムを繰り返すわけではないのです。

今後も前を塞がれることは何回もあるでしょう
今後も前を塞がれることは何回もあるでしょう

今後も、いきなり前を塞がれて、戸惑うことが何回もあるんでしょう。ぶつかるだけではなく、躱す技能も必要だなあ、と思いました。

いつもより先の公園まで遠征
いつもより先の公園まで遠征

こんな感じでネガティブな思考にとらわれた状態の中で、今日はなるべく丁寧に走るように長い公園を往復したのでしたが…。突然後輪がロック。

やっちまった
やっちまった

これはひどい。まさかのスポークねじれ。

少し変形が見られます
少し変形が見られます

あー。独特のスポークが変形している…。ホイールも修理しなきゃいけないのか…。このホイール用の替えスポークは2本あったと思うけど、自分で交換する自信がなく、ガッカリ。

こういう感じで急ブレーキがかかっちゃったので
こういう感じで急ブレーキがかかっちゃったので

ずいぶん後輪がすべってしまっていますね。スポークが変形しても当然です。どこまでついてないんだろう…。

こんなトラブルが、複数持っている各バイクに起こってしまうと、予算も暇も足りずに目も当てられないなあ。Nemesisも気になる部分が2-3点あるし、Prophetもリアタイヤの干渉が解決していません。これらを解決するとなると、いったいいくらかかるのか。

今、いろんなことでナーバスになってますし、面倒くさくなってる…。この機会にMTB趣味も止めてしまうか〜とかなりのやけくそ状態です。これから若い人に付いていくのも難しくなっていくでしょうし、いろんなものが欲しくなったり、あちこちに行きたくなったりで、お金もかかりすぎる趣味ですから。

武蔵野園さん前
武蔵野園さん前

公園ポタも3週間ぶりかと思いますが、今日は誰にも会いませんでした。天候は良かったと思うのですが、かなり寒くて、人出も少ない感じでしたね。

火星?
火星?

ポタの終盤で、夕日の中のNemesis号を撮ろうとしたら、まるで火星の地表のようになりました。

夕日ヶ丘も赤く染まる
夕日ヶ丘も赤く染まる

夕日ヶ丘も同様に赤く染まっています。Olympusのi-Finish、独特な仕上がりです。

年末に、ネガティブなことばかり書き散らしてしまい、申し訳ない限りです。根拠はないけど、ボトムの2018を越えれば、回復期の2019が訪れます。もうちょっとだけ、我慢しますか。

2019が待ち遠しい!
2019が待ち遠しい!

※ 12/09の活動報告 (高峰山 MTBワールドの上から下までまとめてみました)

 

 

2件のコメント

  1. エラく遅コメですいません…)お早うございます。
    これからいつもの朝ポタですが、いやぁ凄い激務週間だったようで。お疲れ様でした。
    エラく更新が空いているなぁ・・? と思っていたんですが、2〜3徹でしたか。すげぇ・・。
    自分だったら、絶対に倒れてますよ(苦笑)ここ数年はもぅ1徹でもダメですねー。
    おっしゃる通り、昔は2日ぶっ通しが当たり前でしたが…あれは体に良くないですね。

    東京タワー、これはiPhone撮影でしょうか? であれば、凄い描写では…。
    コンデジやめて、スマホに移行しようかなぁ・・なんて。(笑

    それにしても、今年も終わりになってスポーク曲がりとは…。
    ときおり後輪に枝を巻き込んだりはしますが、最悪こうなる可能性はありますね。
    でも、これはガッカリだなぁ。自分だったら、もぅMTBヤメてますな(半分ホント)
    今後、雑木林にはあまり近づかないようにしよう・・あ、そういう問題では…無いか。

    手前味噌ではありますが、年末に2台へ絞ったことでいくぶん楽にはなりました。
    とはいえ、Epicもすでに末期症状が出ているので、来季の早い時期に対策(?)を
    考えねば。う〜っむ、私もメンドクセーですよ。

    まぁ色々とありましたが、フィールドの動画やレポでずいぶん楽しませて頂きました。
    良いお年をお迎えくださいませ。ではでは…。

    1. sadaさん。こんにちは。
      12月の後半は、まさしく地獄の週間で、私の待遇ではいくら残業しても残業代がつきません。モチベーションが正直ダダ下がりで、困っています。今更ですが、わがままな私には個人事業が似合っているのかなあ…という気がしていたりも。ただ、社会に入って勉強することを改めて学んでいるところもあるので、今しばらくは修行です(苦笑)。

      東京タワーの写真は、私も後で見て驚きました。iPhone 7 Plusも得意不得意はあるようですが、今回の写真は弱点がないわけではないのでしょうけど、自分の目からしたらすさまじい描写です。おっしゃる通り、コンデジは不要かな…という気がしています。

      スポークはショックです。何といっても特別仕様なので、交換部品を手に入れたり、工具を揃えたりするのも面倒な感じです。
      今年もお世話になりました。よいお年を!

      そう、何をするにも面倒を感じるようになってしまった…(苦笑)。Carbine1台にまとめる予定だった2年前の決定は、一体なんだったんだろう。この意志を徹底していれば、Carbineだけを気にしていればよかったのに。Carbineがあまり気に入らなかったということが原因ですが…。
      新Prophetも標準仕様ではないため、苦労することも多そうです。なので、Carbineのようにこれ1台にまとめる…というのも難しそうで。
      MTBを離れるか…と思ったのもわりかし本気でした。でも、私にとってはロードより乗っていることを楽しめるので、なかなか切り離すのも難しそうです。

ただいまコメントは受け付けていません。