常設コース向け

用意は周到に

今日は遠出をしようかと思っていたのですけど、明日DH系の常設コースに行くことになったので、急遽お休みにしました。

DH系といえば、明日投入予定のCannondale Prophet 275は、10月の富士見であまり好調とはいえませんでした。組み立てたばかりでセッティングが出ていなかったこともありましたが、以前の26erのProphetと比べるとLeftyのストロークが短くなり、タイヤも細くなったことで、下り系のセッティングになっていなかったことがひとつの原因だと思います。

Leftyのストロークを伸ばすことも無理だし、リアタイヤを太くすることも現状では無理です。そこで今回は若干、サグを大きくしてみました。

25-30%くらい
25-30%くらい

写真では25%くらいになっていますが、サドルに腰掛けた状態では30%くらいになります。前回は、サドルに腰掛けた段階で20-25%くらいだったので、少し動きやすくなるんじゃないでしょうか? また、先日、リアショックは低価格帯のDT SWISSに変えていますが、D系コースでは若干心配でしたので、ROCK SHOX monarch 3.1 190mm x 50mmに交換しています。フルストローク時にはタイヤが触れるか触れないかのギリギリのところですが…。すごくイイ感触だった標準のManitouを本当は使いたい。でも、フルストローク時が怖いですので…。持って行くだけ持って行くかもしれませんが。

併せて、Leftyのほうも若干エアを抜いて、サグを大きめにしています。これで少し変わるんじゃないかな、と期待。

サドルも交換
サドルも交換

サドルも、以前carbineにつけていたfi’zi:k gobiに変更してみました。D系コースでは長く座って漕ぐことはないですけど、サドルの感触が滑らかになるので、内ももをサドルの側面に当てるコーナリングはしやすくなると思います。

SUPER LEGGERAはバックアップに
SUPER LEGGERAはバックアップに

軽量のSUPER LEGGERAはバックアップにしようと思います。裏返すともう結構汚れているし、レールも少し傷ついてますね。

ボトルケージもはずしました
ボトルケージもはずしました

ボトルケージも取り外しました。前回、富士見で破損したということは、DHコースでは邪魔になるのかな、と思って。

こんな感じで折れてました
こんな感じで折れてました

これで、明日は楽しいダウンヒル、ですね。さて、どうなるか。

今日は、長男へ家電のひとつを譲渡することを目的に、自宅用の家電を更新することにしました。そこで妻と新宿に出かけて、先日から目を付けていた家電を、PayPayというサービスで購入しました。

PayPayは、100億円キャンペーン中なので、1/20の確率で全額還元になるんですが、残念ながら今回は当たりませんでした(苦笑)。それでも、20%は還元になるので、これは大きい。このポイントは家族とシェアもできるので、PayPayアプリを入れていれば、家族にもシェアできます。

100億円キャンペーン開始直後に起こった大きな障害なども起こらず、スムースに決済できました。キャンペーン終了後も積極的に使い続けるかは分かりませんが、今回気分が良かったのは確か。

そんな中、途中で次男も合流したので、彼のサッカースパイクを買い、帰りにその近くのカウンター席のみのパスタ店で食事をすることにしました。

ここで事件発生。

私たちの近くの席にスマホばかりいじっている若い男がいたのですが、しばらく経って前を見ていると、伝票を持った女性店員さんが呆然としている…。伝票を残したまま、男は消えたのです。いわゆる「食い逃げ」ですね。

カウンターでも、直線的な形ではなく、ちょっとグニャグニャした形をしているので、お互いの存在を感じにくい部分があります。比較的近くにいた私たちもまさか目前で食い逃げが発生するとは思いませんでした。

食い逃げ男よ。あんたがやっているのは犯罪だぞ。今からでも遅くはない。きちんと払ってやれ。

2件のコメント

  1. icofitさん、こんばんは!

    食い逃げ・・・よく万引きする人とかストレス解消にスリルを楽しんでストレス解消するとか聞くけどそれならMTBでドロップを下りたりした方が楽しいしストレス解消になりよと言ってみたいです(笑)

    新生預言者も

  2. あっコメント途中で送信してしまいました(>人<;)

    僕の預言者で常設コースはまだ走ってないので新生預言者と一緒に走ってみたいですね!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です