Cannondale Prophet 275er

GoPro カメラ角度調整成功

今朝は比較的早く目が覚めたんですが、さすがに多摩湖自転車道の往復も飽きた感じで腰が重くて、今日は近所を軽く走るだけにとどめることにしました。

ご近所を軽く走る
ご近所を軽く走る

ただ、GoPro HERO7 Black CHDHX-701-FWの性能は試したい。先週のトレイルでは、カメラの取り付け角度の問題で、前が全然写っていなかったので、今回解決を図りました。

アクションカメラ用 アクセサリー GoProなどのカメラに対応 軽量 アクセサリーキット (アクションカメラ用 延長アダプター)
アクションカメラ用 アクセサリー GoProなどのカメラに対応 軽量 アクセサリーキット (アクションカメラ用 延長アダプター)

なんと、延長アダプタなるものがあるんですね。こちらはサードパーティ製ですが、これの短い方を継ぎ足して、カメラの傾きを付けられるようにしたことで、今回はうまく設定できたようです。ただ、固定力はそんなに強くありませんので、ボタン操作で動くことがありました。

ある程度つなげて走るつもりでしたが、台風の影響でまだまだあちこちの通路が分散されていました。

それにしても、GoPro HERO7 Blackのブレ補正はすばらしい。さすがに階段のところは揺れていますが、ほとんどの場面で気にならないほど。これ、もうサングラスカメラとかほかのウェアラブルカメラ、登場機会を失いそうですね。

前回、ちょっと胸がきつかったので今回は胸の伸縮ベルトを最大限に緩めているにも関わらず、スムース。これ、今年の富士見パノラマに間に合わせたかったなあ…。

YouTubeに上げる際、共有用に作るファイルも多少画質が下がっているものの、YouTubeに上げてしまえばそれとは比較にならないくらい画質が下がってしまいます。原版の画質がお伝えできないのが残念です。

GoPro Hero 7で撮ってみた写真
GoPro Hero 7で撮ってみた写真

こちらはGoPro HERO7 Blackを写真モードにして撮ってみた写真です。もう暗くなってからのものですが、これを3840 x 2160に切り抜いた映像が動画になっている感じなんでしょうか。

例のごとく動画から1フレームを切り出したもの(3:2にトリミング)
例のごとく動画から1フレームを切り出したもの(3:2にトリミング)

例のごとく、動画ファイルの一コマから取り出した画像ですが、この解像感の写真が秒間60枚入れ替わってヌルヌル動いている感じなんです。

まだ多くの通路が
まだ多くの通路が
分断をされています
分断をされています
公園の紅葉は
公園の紅葉は
やはり今一つ
やはり今一つ

公園の紅葉もやはり今一つな感じです。

昨年の公園の紅葉
昨年の公園の紅葉

こちらは昨年12月3日に撮影したものですが、来月にはこんな感じで見られるのかなあ。今日の動画を見ても、このへんはまだまだな感じでした。

Cannondale Prophet 275er
Cannondale Prophet 275er

GoPro HERO7 Blackはもちろん素晴らしかったのですが、このCannondale Prophet 275の乗り心地と後ろから押されるような独特の走行感はやはり最高ですね。今回の動画でもそれが見て取れるようなシーンが若干ありました。

チェストマウントなので多少早く見えますけど、だいたいは時速10km前半くらいじゃないかと思います。ジャンプの前の下りとかは20km/h後半くらいにはなっているかもしれませんが、チェストマウント、これはいいなあ、とかなり気に入っています。サードパーティのチェストマウントハーネスは胸パッドが入っていないので、次は純正のVer.2あたりが欲しいなあ、なんて思い始めました。

2件のコメント

  1. こんばんは。
    おぉ〜、GoPro HERO7(黒)=すんげぇ〜高画質では…。
    前回も驚きましたが、切り出しでこの画質はホントに凄いですね。
    マジでデジカメ不要かもしれません。まぁ【使って楽しい…】とかは、別問題ですが。
    チェストマウントだと視点がちょっと低いけど、ちゃんと延長アダプターがあるんだ…。
    動画はかなり見やすくなりましたね。案外、胸〜腰の位置の方がリアルに感じますよ。
    まるで、自分が乗っているみたいで(笑)遠隔操作で乗れる時代が間近…かも?(意味不明)

    ソチラの園内、これまでほぼお写真で拝見していたんですが、今回はめっちゃリアルでした。
    かなり走り甲斐ありません? 距離も長いし、いろんな”セクション”があるような…。
    所々進入禁止区域が残っているようですが、コッチはもっとヒドいですよ〜。
    7〜8割、ダートや芝生内に入れません。今年中はまず無理っぽいですね。

    紅葉も進んでいるようですが・・何となく色がイマイチに見えますね。
    昨年の紅葉トンネル?はホントに美しいなぁ・・こういった場所だと、目にも良いんですが(自沈

    1. sadaさん。こんばんは!
      GoProの画質、これはビックリですね〜。本当は原本の画質で公開したいところですが、なかなかそうは行きません。今度、Vimeoにも個人アカウントを作ってみようかな〜。
      胸にマウントしたり、ヘルメットにマウントしたりするものなので、デジカメ代わりに使うには不便かもしれませんが、走行中映像から切り出したりするのは今までにはできなかったことなので、積極的に使っていきたいなあ、と思います。
      ただ、電池が持たないんですよ。この公園での映像を撮ったら、SDカードには余裕がありましたが、電池はギリギリでした。
      4K60Pで、32GB SDカードで1時間以上撮れるというのは、圧縮技術がかなり優秀なんだと思いますね。
      この公園はかなり広いですよ。今回の動画ではところどころの紹介になりますが、以前はこれに急斜面とかもあったんですよね。
      台風で倒れた倒木もだいぶ撤去されましたが、以前使っていたシングルトラック区間のようなところは全滅に近いですね…。ただ、それでも走れるところはまだたくさんあります。
      都立公園ということで、今のところ自転車が禁止されていないことはありがたいです。私も、チェストマウントなので、視点が低くなり、少し早く見えますが、広い下りのところ以外は時速10km以下で走っていることが多く、本当にポタリングですよ。

      そちらも早く回復するといいですね。
      紅葉という紅葉は、確かに今年は感じません。昨年は本当に素晴らしかったのですけど、今日見たところではまだ普通に緑色でした。
      1週間後、果たしてどうなるのか。去年よりは少なくとも遅そうですが、すっかり紅葉、という感じにはならないかもしれませんね〜。

ただいまコメントは受け付けていません。