走行中の一コマ

新しい歴史を作っていく

本日8時に、福岡に赴任する長男を見送りました。発表から移動までわずか10日しかなく、準備期間も短かったので、激変する生活環境に対応するのも大変だと思いますが、ぜひ頑張って欲しいです。次男の寂しげな表情に胸を締め付けられる思いでしたが、24年の付き合いをしている私たちも心穏やかではなく…。

でも、私たちもなるべく普段通りの生活をすべきかと思います。次男もいますし…。長男も次男も私たちも、前に進むしかありません。

いろいろ決めかねることがあって出遅れましたが、昼前にまたまたSIX Trailに出かけました。今日はちょっとだけ、GoPro HERO7 Black CHDHX-701-FWを試してみたいというのもあって。

先週も見た多摩湖
先週も見た多摩湖

多摩湖近くのコンビニで飲み物を購入しようと思ったら、見覚えのある人物が。Trail-Sさんです。今日はハンドルをグラベルロード用に換装したロードバイク、Calamita号で来られていました。これでようやくポジションが取れた感じがするそうです。

せっかくなので、少しだけ後ろからGoPro HERO7 Blackで追っかけさせていただきました。

撮影は4K 60Pです。

残念ながらカメラが下を向きすぎで、Trail-Sさんがほとんど写っていませんm(_ _)m。私が持っているチェストマウントハーネスのマウントでは、これ以上カメラを起こせないのです。先ほどFacebookで、夏に一緒にトレイルを走らせていただいた方から、「上下を逆に設定して、逆マウントにしては?」というアイデアをいただいたので、次回試してみたいと思います。

SIX Trail
SIX Trail

ジープロードのほうでは、結構な数のハイカーさんと遭遇しました。結構、紅葉を期待して来られている方も多いと思うのですが、今年の異常気象のせいなのか、なんかクッキリハッキリ紅葉、という感じでもないような。

紅葉というほどでは
紅葉というほどでは
ジープロードでは結構ハイカーさんやMTBerさんに遭遇しました
ジープロードでは結構ハイカーさんやMTBerさんに遭遇しました

GoPro HERO7 Blackのハイパースムージング機能も試してみたくて、もちろん未舗装路でも撮影をしてみましたよ。最近使っていたサングラスカメラと比べると、確実な操作はしやすいですね。

下向きカメラのため、いったいどこを走っているのかよく分からなくなりますね(笑)。

ハイパースムージングの威力はすごいものがあります。長男が持っている、ソニー SONY ウエアラブルカメラ アクションカム 4K+空間光学ブレ補正搭載モデルも試してみたかったですね〜。これは空間光学のブレ補正なので、かなり自然に補正されるのではないかと思います。GoPro HERO7 Blackも決して不自然な感じではなく、十分に満足できる画質です。

動画はYouTubeにアップしたことで荒れた画質になっていますが、原版の4K60Pの画質はなかなかのものです。原版の動画から直接1コマを書き出したものを載せてみます。

走行中の一コマ
走行中の一コマ
停止しての一コマ
停止しての一コマ

これらは動画ファイルから切り出しましたが、GoPro HERO7 Blackには写真モードもあるので、ちょっとした静止がカメラ代わりに使うことも出来そうです。切り替えが面倒ですが、ヒップバッグからミラーレスを取り出すよりは速いかもしれません。

さて、トレイルを走っている時はその走りに集中できますけど…。のんびり走っていると、どうしても長男が世帯から「抜けた」ことによる「穴」を感じてしまいますね。そのうち慣れるでしょう。子供の独立は、祖父も祖母も、父も母もずっと前に経験したことであるということを改めて認識することができました。感謝の気持ちしかありません。

次男が落ち着いたら、ゆっくり里帰りしたいところです。

トレイルを走っていると意識を集中できますが
トレイルを走っていると意識を集中できますが
めいちゃんのものに似たスリッパが浮いていた池か?
めいちゃんのものに似たスリッパが浮いていた池か?

さて、また明日からお仕事。先週の今頃は、長男の出発まであと1週間ある、と思っていました。それもあっさり過ぎ去ってしまい…。1日1日を切り取るとそうでもないのですが、数日で区切ると本当に時間の流れの早さを感じます。もうちょっとのんびりする時間も必要かも。

4件のコメント

  1. こんにちは〜です。
    ご長男さん、いよいよ今日から福岡でお仕事始めでしょうか?
    転勤等は全く経験がないのですが、出向部隊だった昔は
    良く地方のメーカー/工場に出向いていて…あぁ〜、懐かしいですな(笑
    いゃそれはともかく、残されたご家族の寂しそうなご様子も何となく分かるような…。
    (まぁ海外では無いので、またすぐにお会いできると思います…)

    昨日(日曜日)もやはりフィールドでしたか。しかし、お写真だと紅葉がイマイチ…ですね。
    これは全国的な事象なのかも? 一部の観光地以外は台風の後始末もまだまだでしょうし。
    ソチラは・・映像拝見しましたが、何となく薄曇り?に見えますねぇ。
    関西も昼過ぎまではピーカンでしたが、午後3時過ぎには薄曇り…早朝ポタで良かったかも。

    それにしても、GoPro映像・画像も凄い進化ですねー。特に切り出し画像にはビックリ!ですよ。
    ブログサイズなら、もぅ十分ではないかと…いやぁ〜驚きました。

    今さら…ですが、NEMESIS号のカーボン・ハンドル。
    バックスィープが程よくついていて、使いやすそうに見えます・・。
    仮にEpic号を残すなら、ストレートハンドルを何とかしたいのですが。
    なかなか良いブツがなくて、困っております。まぁ25.4mm径なんて、時代遅れなんですけど(沈

    1. sadaさん。こんばんは!
      今日は、転入に関する手続きなどを行うための休暇だったみたいですが、明日からは仕事になるようです。
      地方で仕事をした経験がないのでイメージはないのですが、博多駅のごく近くなのであまり東京と変わらないんじゃないかな…と思ったりもしています。
      まだ2日目にも関わらず、ぽっかり穴が空いたような気がしますし、彼のほうは初めての一人暮らしでまた大変なんだろうなと思います。

      日曜日はまたフィールドに出ましたが、そろそろかなあと思っていた紅葉、全然色づきません。この日は確かに薄曇りで、なおさらハッキリしない景色でした。

      GoProの映像は驚きですね。動画から切り出した画像があんなにきれいだとは…。原本の映像も写真が動いているような画質ですね。操作性はまだまだ慣れていませんが、着脱や充電などの際のカバーの取り外しなどが面倒くさい以外の不満はありません。

      NEMESIS号のハンドル。ちょっと硬めですが、広くてなかなかいいですよ。これのおかげで、あの富士見パノラマも安定して下ることが出来たんじゃないかと思います。
      25.4も以前使っていましたが、結構しなやかで好きでした。

  2. こんにちは〜。
    GoPro HERO7とは仕事が早いっすね(笑)
    昨日、私も紅葉をみがてら行っておりました。
    民家の駐車場からジープロード・脇道等々で遊び
    12時半ぐらいに上がったので、入れ違いでしたね。
    お会いできずに残念。
    紅葉はどこもイマイチな感じですが、先週行ったトレイルカッター は
    良かったですよ。遠いのがちょっとネックですが・・・。

    それでは長男君のご活躍に期待しております。

    1. Paraさん。こんばんは。
      Paraさんも6トレ、行かれてたんですね。12:30だと、まだ多摩湖のコンビニで休んでいたころかも(笑)。
      本当はもう少し早く出ることもできたんですが、子供の引っ越しの件もあって、なかなか落ち着かなかったんですよね。
      ぜひまた、トレイルで会いましょう。

      > トレイルカッター
      いろいろと活動されていますね。私もあちこち、出かけてみたいところです。

      長男も、新天地できっと頑張ってくれると思います。ありがとうございます。

ただいまコメントは受け付けていません。