大変有意義な1日でした

未来

今日は、高校サッカーの公式試合に参加した次男を除いて、妻、長男とYahoo! ファミリーデーへ。

Yahoo! Family Day
Yahoo! Family Day
1年経つのが異常に早い
1年経つのが異常に早い

前回のFamily Dayから1年も経過したなんて。時が過ぎるのが本当に早くなってしまいました。

まあ、そのはずですよね。23歳になった長男が、明日から福岡へ赴任する、というところまで来たのですから。その最後の東京の1日、家族と過ごしてくれたことは本当に嬉しい。もちろん、本人にとっては、このファミリーデーで他社の雰囲気を体験することを通して、自分の成長につなげようと意識があってこそのことなのですが。

到着早々
到着早々

到着早々私たちがやったことは、社食で昼食を撮ること、いや、とること。

メニュー写真ではよく分からなかったのですが、このハンバーグとエビは超特大! 今年のごはんはYahoo! 社員さんが育てたYahoo! 米で獲れたての新米。本当に美味しかった!

このセットを頼んだ私と長男は、お腹いっぱいになりました。1,480円で、普段食べるにはちょっと高いでしょうね〜。でも、クォリティは相当高いです。

あ、私はエビに対するアレルギーがあります。先日久々にそれを「感じた」こともあって、エビフライだけは妻に譲りましたよ。

妻はビーフカレーかな
妻はビーフカレーかな

妻が頼んだのはこのビーフカレー。美味しかったそうですよ。カレー500円。小鉢類を付けて800円だったようです。社食の食事としては、このくらいの価格が妥当かな。

LODGE
LODGE
一般の人も入れるみたい
一般の人も入れるみたい

よく知らなかったのですけど、一般の人もLODGEは利用できるみたいです。今度勉強に来てみようかな。

昨年の検索大賞。さて、今年は?
昨年の検索大賞。さて、今年は?

歴代の検索大賞の貼りだし。これは2017年ですね。さて、今年はどうなっているのかな

デザイナーさんのお仕事
デザイナーさんのお仕事
デジタルデザイン装置を試す妻
デジタルデザイン装置を試す妻
シンプルだけど楽しげ
シンプルだけど楽しげ
一番目を惹かれた作品
一番目を惹かれた作品

Yahoo! デザイナーさんの作品の中で一番惹かれたのが、この葉脈と地図を引っかけたデザイン。面白いですね。

非常食
非常食

防災に力を入れているYahoo! Japan。水以外で作った各種非常食を試食したりするコーナーがありました。その帰りにこのセットをいただいたのですが、何日分か常備しておくようにしたいと思います。

写真には撮らなかったですけど、とても印象に残ったのが、第二次世界大戦の戦時中の新聞と、当時の事実を元に最近の記者が改めて記事に起こした紙面の比較の展示コーナー。福岡や東京、大阪の新聞が左右に並べて比較展示されていました。

各種新聞社を渡り歩いた方が解説してくださいましたが、いろいろと興味深い発見があり、大変勉強になりました。

昨年も行った身体測定コーナーでは、同じ装置で評価していただきましたが、体重が10kgも減った私の身体組成は大きく改善されていました。ただ、右脚と左脚の筋量の差がさらに広がっているような…。バイクを漕ぐときのクセが影響しているのか、左脚に向かう神経に何か問題があるのか。後者は考えたくないですね(苦笑)。

握力は、少しだけ落ちている可能性があります。昨年は90%くらいの感覚で握って右側が60kgだったので、今回は全力で握ってみました。結果は、右は60kgと変わらず、左は57kg。体重が落ちた分、多少減ったかもしれません。20年前の75kgとかいう力は、やはりヘビーウエイトのバーベルを日常的に扱わないと復活できない気がします。

LOHACO
LOHACO

今日の大きな収穫は、以前から知り合いの正社員さんの家族と会えたこと。

お子さんは、赤ちゃん時代の写真しか見たことがなく、ずいぶん大きくなっているのに驚きました。また、彼も私の年賀状経由で幼い頃からの私の長男を知っており、社会人まで成長している姿を喜んでくれて。

私自身は、直接的に大企業に所属したことがないので、彼が長男に話してくれたことは本当に貴重でした。お互いに競合会社に所属しているわけではあるんですけど、実際には人も会社も横のつながりを持っており、お互いに切磋琢磨しているんですね。もう、その正社員さんと長男の間でしか理解し得ない話で盛り上がっていました(笑)。

有意義な一日でした
有意義な一日でした

長男の転勤前日の貴重な1日。こういう形で有意義に過ごせたことは本当にありがたいことです。

夕方、少しお腹をすかせるために私は軽くトレーニングを。

近所ポタ
近所ポタ

Prophetのフロントフォークは、一度エアを抜いてフルストロークさせてみたので、おそらくニードルベアリングの位置は仮にズレがあったとしてもリセットされていると思います。その後エアを推奨値にしているので、多少乗り心地が改善されているような気がしました。

やはり、リアの反応が今までのProphetと比較してずば抜けているような気がします。私にとって初めての2007年モデルですが、多少ユーザーのフィードバックが反映されて改善されている可能性はあるような気がしてきました。

ここを下るとやはり過去最強クラス
ここを下るとやはり過去最強クラス

この階段下りもやはり過去最強クラスの安定性です。次に常設コースで走るときは、このセッティングを活かしたいと思いますが、リアはもう少しだけ太いタイヤにしたい気もしますね。コンチネンタルの2.2くらいの太さのタイヤを選んでみようかな…?

今日はTrail-Sさんが夕方来られたので、西多摩方面のトレイルについて情報交換を行いました。園路なのかどうか不明なラインは、一度地元のライダーさんや友の会さんに確認したほうが良さそうだな、というような話をしていました。

さて。このProphet、前回のトレイルに向かうとき、BB付近に違和感があることが分かりました。強くペダルを踏んだり、BBに加重したりすると、パキッとか、グリッとか、変な感触があるんですよ。

BB109 セラミックベアリングBSA68/73mm φ34.798mmボトムブラケット (ブラック)
BB109 セラミックベアリングBSA68/73mm φ34.798mmボトムブラケット (ブラック)

このセラミックベアリングを搭載したBB、確かに回転は滑らかでいいのですが、原因はこれしか考えられない…。

ということで、先ほど、自宅にあったRaceFaceのBBに交換してみたら、この違和感は完全になくなりました…。富士見の1日で完全に消耗してしまったようです。スムースだけど、耐久性はおそらく×ですね。私が買ったときは1,799円の超低価格商品ですから、まあ致し方なし、というところでしょうか。

ほとんどおなかが空かないまま自宅に戻り、家族が4人揃った、長男独立前の最後の夕食。

にぎり寿司5人前
にぎり寿司5人前

本当は19:30〜で近所のお店を予約するはずだったんですけど…。「19:30ではお客さんが増えてくるからダメで、18:30〜では?」と言われたそう。お客さんが集中しやすいから予約をしようとするわけで、人がいない時間帯を提案するとは、予約の意味が分かっていないお店です。私自身は以前も若干不愉快な思いをしたことがあるお店だったので、正直気が進まないところがあったのですが、やっぱりなあ、という感じでした。

ということで、出前のお寿司に変更。これはこれで、握りがかなり甘い感じでしたけど、中トロとサーモンは美味しかったです。

まあ、長男も来月にいったん帰京するので、そのときにまた美味しいものでも食べよう。

改めて、明日出発する長男へ。これからいろいろな新しいことを体験して、そのうち新しい家族もできたりすると思います。大変なこともいっぱいあるでしょうが、それ以上に楽しいことも待っていたりするはずです。

お腹の中から24年。私たち夫婦に楽しい思い出をたくさん作ってくれてありがとう。もちろんこれからも、いろいろと記憶に残る出来事を共有する機会はあるでしょうし、とにかく新しい体験を楽しんで下さい。

2件のコメント

  1. こんにちは。うーん、めっちゃ美味しそうなランチでは・・・

    ・・・て、あ。そうそう、長男さん今日から福岡行きでしたね。
    もしかしたら、もぅ新幹線(飛行機かな?)に乗車なさったかもしれませんが…。
    新天地でのご活躍に期待しつつ、お体には気をつけて頑張って頂きたいですね。

    Prophet号のBB=あれま・・エラくお安かったようですが、耐久性はそれなり…でしたか。
    セラミック・タイプは経験ないですけど、パワーが無いからかな?
    今だに初期モデルばかり残っていますよ。まぁ、私はトルクが無いもんなぁ…(自沈
    SHIMANOのBB(=年代物のLXグレードです)も、まだもってますねぇ。
    スムーズだし、異音もほぼありませんし・・さすがにコスパは良いのでしょう。

    ラストのお寿司も、うへ〜・・もの凄くインスタ映えしていますが(ゴクリ…)
    福岡(や、九州)にも美味しい物はいっぱいありそうだし、コレは帰省が楽しみですね。

    1. sadaさん。おはようございます!
      この日のランチは社食なのに、昼から贅沢、という感じでした。

      長男は朝早くに羽田空港に向かいました。あと1時間ほどで出発ではないかと思います。現地での待ち合わせなどもあるみたいなので、家族は玄関でお別れしました。

      ProphetのBB、興味があったセラミックBBにしていたのですが、富士見の1日であっさり撃沈ですね。妥当な価格のセラミックBBだともう少し耐久性があるんですかねぇ。まあ、しばらくは低価格クランクに付属してきたRace FaceのBBでしのぎたいと思います。XTRクランクに付属してきたBBが良かったのですけど、以前赤フェットに付けたまま売却してしまって。
      ホローテック IIより前のBBなんかだと重そうですが、耐久性はあったりするのかなあ。

      お寿司は久々でしたが、これはチェーン店ものです。アルバイトさんが握ったりしているのかもしれませんが、握りが甘くてシャリがぽろぽろ崩れてしまっていました(苦笑)。
      長男が次回帰ってきたときには、また(笑)。

ただいまコメントは受け付けていません。