ここも初めて

やっぱり自走はXCバイクがいいですね

昨日、ロードバイクについていたEASTON EC70 シートポストをJAMIS NEMESIS TEAMに移動して、サドルも変更しました。EC70は短めなので、NEMESISだとギリギリか、ちょっと足りないくらいですね…。

EC70 + fi'zi:k ANTARES VS
EC70 + fi’zi:k ANTARES VS

ま、しばらくはこれを試します。

昨晩は甘い物も含めてたくさん食べ、ゆっくり休んだので、今日の体調は思いのほかいいです。エネルギーを消耗した感じはあったものの、Prophetの優秀なサスペンションシステムのおかげで、筋肉や関節への物理的なダメージはほとんどないみたい。

ということで、今朝はちょっと寝過ごして遅くはなっていたんですけど、昼前から2日連続でSIX Trailに向かいました。

今日はJAMIS NEMESIS号。微妙にハンドル角度を変え、シートポスト、サドルを変えた影響か、少しコックピットが狭くなったような印象を受けました。そんなに変わらないはずですけど…。

多摩湖
多摩湖

こちらは多摩湖。OLYMPUS PEN mini E-PM2を持っていったので、久々にiAutoを試したみました。やはり青色が大げさに着色されますね。

今日はサンドイッチ1パックに抑えました
今日はサンドイッチ1パックに抑えました

昨日はサンドイッチ2パックを昼食にしましたが、ライド直前の食事としてはちょっと多すぎたかも。ということで、今日は1パックで。ホントはヒレカツサンドを食べたいところだったんですけど、昨日、今日は置いてませんでした。残念。

昨日ちょっと文句を言いましたが
昨日ちょっと文句を言いましたが

昨日ちょっとだけ文句を行った、遊歩道入口への並列駐車。今日もそんな感じだったので、これ、あえてこのようにしているのかもしれませんね。遊歩道は車でいっぱいなので、それ以上車が入ってこないようにわざと塞いでいるのかも。ただ、人1人が通るのも大変だと思う…。

こちらは狭山湖。オリンパスブルー(?)
こちらは狭山湖。オリンパスブルー(?)

こちらは狭山湖。青々としていますが、緑はつぶれています。

今日は走ったことがないトレイルを探しつつ進みます
今日は走ったことがないトレイルを探しつつ進みます

今日はジープロードの途中で気になっていた分岐なども試すことにしました。この写真の場所は残念ながらすぐに階段につながってしまっていました。

ここはなかなかすばらしいコースでした
ここはなかなかすばらしいコースでした

ここは別のコースの一番下の方です。ここは自然のバームもあり、なかなかすばらしい感じのコースでした。バイクも一緒に撮影したりしたんですけど、なんかE-PM2は前回の持ち出しからブレ写真が多くなってきた気がします。私の撮り方がいい加減になってきているのか、あるいはなんか問題が発生しているのか。買った当初はこういうことはほとんどなかったんですけど。

ここも初めて
ここも初めて

ここも初めてきたコースの最下部。まん中が掘れてしまっています。ここも長くて、なかなか楽しかったかな。

今日はそのほかも新しいところを何本か試しているんですけど、この2本はなかなかいいと思います。最後の写真のコースは途中いくつか分岐があったので、もしかしたらまだいいトレイルが隠れているかもしれません。

いつものスタート地点まで38kmオーバー
いつものスタート地点まで38kmオーバー

新しいいろいろなコースを走ったこともあり、いつものスタート地点に到着したときは38kmを超えていました。直射日光でNEMESIS号の色が転んでいます。

昨日も来た須賀神社前
昨日も来た須賀神社前

昨日も訪れた須賀神社前。

すでにライドも後半ですが、ライド中の無事を祈願
すでにライドも後半ですが、ライド中の無事を祈願

すでにライドも後半にさしかかっていますが、残りの行程の無事を祈願。

下っては戻り、下っては戻りのコース
下っては戻り、下っては戻りのコース

SIX TrailはM山のように周回する感じではなく、数多くある短いコースを下っては戻り、下っては戻りという感じで楽しみます。

基本的に整備された公園ですので、道はきれいです
基本的に整備された公園ですので、道はきれいです

SIX Trailは基本的に整備された公園ですので、全体的に道はきれいです。昨日はフルサスのProphet、今日はXCハードテールのNemesisで走っていますが、このコースだとNemesisのほうが「いい」ですね。道がきれいなので、下りはProphetもNemesisもほとんど差がありませんし、登りは圧倒的にNemesisです。昨日Prophet号では登ることができなかった坂も、Nemesisだと普通に上がりきれますから。もちろん、昨日から路面状況が急激に回復していたことも理由のひとつでしょうが。

なによりトレイルまでの「往復」。昨日のProphetは結構きつかったですけど、今日のNemesisは圧倒的に早く、楽でした。

このトレイルはNEMESISがいいでしょう
このトレイルはNEMESISがいいでしょう

まだ減量を継続しているので、週末は少し頑張ってバイクに乗りたいところ。ロードで多摩湖の周回もいいですが、やっぱりトレイルのほうが楽しい。M山も久々に行きたいところですが、減量のためにはちょっと距離が足りない感じです。

この体力、維持したい
この体力、維持したい

2日間で160kmほど走りましたが、ちょうどいい疲れ、という感じです。さて、いつまでこの体力を維持できるのか。

体重も昨日から100g減らして、64.1kg。直前に水分補給した状態でしたが、また体重減少のリズムになってきたと思います。

 

 

2件のコメント

  1. こんばんは・・ひぇえ〜! やっぱり連チャン・ライドでしたか。さすが〜!です。
    2日で160kmとは…そのくらい走り込まないと、ダイエットは無理ですな、ハィ…(自沈

    先の日記で書かれていましたが)ご長男さんの福岡赴任とのこと。
    やはり、微妙に家の中の空気感?が変わったり、物足りなさを感じたり…は、あるのでしょうね。
    その分、年に何度かの帰省時には、いっそう逞しさを身に着けて帰って来られるのでしょう。
    おそらく、良い修行?になるんだろうなぁ・・ちょっと羨ましいかも?(オィ!

    それにしても、オトーサンの方もお元気で(笑)ますます充実の自転車ライフですなー。

    E-PM2=さすがはオリンパス。バッサリと暗部潰したり、アッサリと白飛びさせたり(苦笑
    iAutoの青は・・ちょっと激しすぎますねぇ。ウチのPL2さん、ここまで鮮やかではないかも?
    (もしかして、彩度設定とかいじられてます?)

    ちょうど良い季節ではありますが、今週末はちょっと暑かったかな・・。
    icofitさんがフィールドで美味しい空気を吸われている時、私は電チャリこいで市内のホールへ。
    人混みの中、オフクロサンの舞台撮影でした…あー、なんか微妙にもったいない気分であります。

    1. sadaさん。さっそくありがとうございます。
      2連チャンのトレイル。帰ってきたときは元気で、妻と一緒に買い物に行ったりもしていましたが、食事をとってゆっくりしていたら極めて怠く(^^;) やはり年は取っているみたいです。

      長男は福岡赴任になりました。大阪が決まっていたらsadaさんにご挨拶させないと、と思っておりました。狭いマンションに4人で暮らしてきたので、空気感は大きく変わるでしょう。小さいころから、子供ながらに尊敬している部分がありましたからね。私からみたら雲の上の企業への就職を決めてきたというのも、やはりすごいことであると感じます。

      それにしても、JAMIS NEMESIS TEAMはすばらしいですね。最近まで手もとにあったcarbineも含め、2016年と年式が最も新しいので、XCとはいえ、高い性能を持っていると思います。2日連続のトレイルも、バイクの性能に助けられているところがあると思いますね。
      ナカザワジムの店主さんがおっしゃっていたように、シングルピボットにこだわっていたCannondaleの製品、Prophetは今でも通用するくらいの完成度だとのこと。当時の設計に敬意を表し、26ホイールを使えるようにすべきかとも思い始めています。

      > E-PM2=さすがはオリンパス。バッサリと暗部潰したり、アッサリと白飛びさせたり(苦笑
      ははは。昨日使ったSONYのα6000だと年式も少しだけ新しいので、フルオートで取ってもこんなことはほとんどありません。E-PM2は彩度設定はいじっていませんけど、もしかしたら前オーナーがいじったりしているのかなあ。

      昨日暑かったので、今日半袖Tシャツでスタートしたのですが…今日は寒かったですよ(苦笑)。
      お母様の舞台撮影、いかがでしたでしょうか? 都市部での電チャリ、便利そうですねぇ〜。

ただいまコメントは受け付けていません。