紅姫

千日紅市

ブログやexfit TVを格納しているサーバを、4年ぶりに移転しました。どうやらようやく私の制作環境もDNSが更新され、新しいサーバが見えていることを確認しました。

以前のサーバは、株式会社ICOのころに契約していたものです。昔は一度契約してしまうとサーバがそのままであるため、日が経つにつれお得感が薄れてしまうことをきっかけに移転を…ということが多かったと思います。何しろ、自分は古いマシンを使っているのに、新しく契約した人はもっといいサーバをより安く使う…ということができるのですからね。

ところが最近のサービスは、定期的に新環境に移転してくれるようです。ひとつ前のサービスも数日前に新しいサーバに更新され、かなり快適になっていましたから。

それでも、以前と比べて年額が1/3、予定されていた旧サーバの年額と比べると1/4以下になってくることもあり、新サーバへの移転を決意しました。前サーバの新環境もかなり早くなっていましたが、今回の環境もなかなかではないでしょうか?

以前はVPSという仮想サーバ + Pleskを使用していて、自由度も高かったのですが、今回は10年ぶりにレンタルサーバに戻っています。

VPSはソフトウエア的に作られた1台のサーバを借りるイメージですが、レンタルサーバは、1台のサーバの「ユーザ領域」を借りる形になります。VPSを借りても結局やることはなかったので、これで良かったのかな…と。もちろん、前サーバを提供して下さった会社も「ユーザ領域」を借りるサービスを持っていて、価格も変わらなかったのですけど、ストレージがSSDということに惹かれて、前から興味があった別のサービスを選びました。

新サーバ、続けて使ってみなければ分からないのですけれど、期待しています。

この作業、木曜日の深夜から続けていました。本当は、taguoさんやYBさんらとトレイル or 常設コースに行きたかったのですが、この移転の期限が11/7であったため、今回は残念ながら見送りました。特に、このブログの容量が大きく、何度も失敗を重ねながらの移転となりましたよ。taguoさんたち、富士見パノラマや近辺のトレイル、行ったのかなー。

まだ、緊急度の低いサーバの移転先への反映は残っていますけど、旧サーバから必要なものは引き上げてきたので、日曜日にゆっくりやりたいと考えています。

ということで、夕方になってからようやく、ポタリングに出ました。

まずは階段
まずは階段

今日はOLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2を使ってみたのですけど、全体的にぶれが多かったです。↑もちょっと、数枚撮ったものすべてがぶれていて、一番マシなものをチョイスしました。いつもと同じ条件で撮ったつもりなんですけど。

この階段での性能、少し前のProphet 2000と比肩できるレベルになったかな…と思います。富士見のような下り専用では、ちょっとフロントフォークが短い感じはありましたけど(120mmで、Nemesisと20mmしか変わらない)、トータルで考えれば、過去に所有したバイクの中ではNo.1だと思っています。

富士見の痕跡
富士見の痕跡

武蔵野園さん前にて。富士見パノラマの1日券は貼りっぱなし。毎回、なんかもったいない感じがしてこんなことをしているんです。もう使えないことは分かっているんですけど。

ボトルケージが破損していた
ボトルケージが破損していた

ゴンドラに乗りながら、「ああ、外し忘れたなあ。まあいいか。」と付けたままにしていたボトルケージ。理由は不明ですが、先端部が折れてしまっています。どうしても乗り方自体は激しくなってしまいますし、低速とは言え転倒もありました。もし、飛び石とかで折れているとしたら、この部分はプロテクターを装着した方がいいかもしれません。

初めてこの登りも試しました
初めてこの登りも試しました

私の苦手なこのラインの登りも初めて試しましたが、このProphetは登ります。Prophetはシングルピボットで、登りは厳しいところがあるんですが、2005 → 2007の間に進歩があったのか?

これから長く付き合いたいと思います
これから長く付き合いたいと思います

このバイクなら、気分で26インチホイール+太いタイヤにも変更可能ですし、これから長く楽しんでいこうかな〜と思います。

さて、今日は昼食を買いに妻と妙法寺に出かけたのですが、「千日紅市」というイベントが行われていました。妙法寺は3の付く日に出店が出るので、その類かな、と思っていたのですが違うようです。今年で5回目のイベントとのことですが、23年近くもこの地域に住んでいるのに全く知りませんでした。

昼の時点では、まだそんなに人は多くはなかったです。そんな中、「日姫」と呼ばれる少女がマイクを持った司会者のような方と一緒にイベント会場を回っていましたよ。

なるほど。千日紅にちなんで、千姫、日姫、紅姫がいるんですね。

たぶんこの2本目の動画が撮られた頃に、私たち夫婦も妙法寺の中を散策していました。

2つ並んだテントに福島県南相馬市の商品が並んでいました。妻も福島県出身なので立ち寄ってみることに。

http://3bplus1.thebase.in

リンク先の小高工房ショップさんの商品。

小高工房
小高工房

私はここに並んでいた油菜ドレッシングを購入しました。辛油、食べるオイルとも迷いましたけどね。

小高工房さんの情報
小高工房さんの情報

同じく、南相馬市の「かしまの和梨ジュース」だと思うんですが、こちらも試飲させていただきました。幸水、豊水、それぞれ特徴があって美味しかったです。

いったん自宅に戻り、サーバ移転作業、ポタリングを経て、家族で夜の部に出かけました。ここからは、Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2での撮影となりましたが、Canon 標準ズームレンズ EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMでは暗くて、撮影が難しかったですよ。

※ パンフレットによれば、写真撮影OKとのことで、ネット掲載禁止の制約は見当たらなかったので、掲載をさせていただきました。

千姫
千姫

こちらは千姫さん。奉納前。普段は福祉アイドルとして活躍されている方のようです。

日姫
日姫

昼の部でショップの紹介などをされていた日姫さん。昨年からの参入のようです。

紅姫
紅姫

紅姫さん。末っ子のお姫様。

各姫様とお稚児さんたちが妙法寺に千日紅を奉納します
各姫様とお稚児さんたちが妙法寺に千日紅を奉納します
この千日紅は、先着300名に配布されたもの
この千日紅は、先着300名に配布されたもの

ここに並んだ千日紅は先着300名に配布されたものです。妻は日姫から、私は紅姫から、あとから合流していた長男も、何本か残っていた千日紅を千姫 or 日姫から受け取っていましたよ。

奉納後の三姫
奉納後の三姫
ライブイベントの開始
ライブイベントの開始
Halleyさん(右)としおりさん
Halleyさん(右)としおりさん

まん中のパネルにTwitterYouTubeの検索語が書かれていますが、見えますでしょうか? 歌唱力抜群!

ワダノヒトさん
ワダノヒトさん

ワダノヒトさん。お名前から予測はできましたが、隣町の中学校の出身で、私の子供たちの先輩に当たるのかな? こちらもまた歌唱力抜群!

和桜花
和桜花さん

こちらは和桜花さん。迫力のある和太鼓と舞踊でした。投げ銭箱にお札を入れてしまった…。

そして、お姫様たち。

紅姫
紅姫

超エンターテイナーの紅姫さん。しんせんバンドさんの演奏で。4Kで撮影した動画も載せたいくらいですが、レベルが高くて驚きました。この組み合わせでの活動は過去にも行われているようで、かなり慣れている感じでした。

千姫
千姫

ちょっと落ち着いたイメージの日姫。昼に、お店の紹介などをされていました。

千姫
千姫

千姫のときは、観客の子供たちも踊りに加わっていたので、あまり写真は撮れませんでしたが、アイドルっぽさ全開でした。

姫たちがどんな活躍をしているか、いろいろと検索してみたのですが、すごくきれいな写真をとっていらっしゃる方を見つけたのでご紹介。

http://whiteraven2015.blog.fc2.com/blog-entry-981.html

アイドル好きの方はこちらからどうぞ。私もアイドル好きの方々の気持ちが少し分かった気がします。楽しかったですから。

ということで、非常に充実した1日になりました。

 

 

 

2件のコメント

  1. こんにちは。サーバーの移転作業、お疲れ様でした。
    経験がないのですが、けっこう難儀しそうですねー。
    データ容量が膨大だと、かなり時間がかかりそうで…む〜、自前のHDD更新でも嫌なのに(苦笑。

    スポーツ+イベントの秋ですねぇ。近場で(↑)イベントがあるとイイですね…。
    さすがにオサーン1人でアイドル系はひきますが(笑)しかし、7D2=良く撮れてるでは・・。
    紅姫さんを始め、皆さんブレずにいけてますよね。私も高感度マシンが欲しいところです。

    新生Prophet号のボトルケージ=ありゃ・・まぁプラ部分だと良くあるケースでは?
    ケージはまだ無いですが、ポンプの方は2回やりました(苦笑
    いつの間にかポンプがグラグラ・・あれま〜! ですよ(泣)
    しょぼいダート走行でも振動でけっこうダメージを食らっているみたいですね。
    フレーム装着品の鬼門かも。リュックに入れた方が良いんですが、つぃ…。

    1. sadaさん。こんにちは。
      サーバの移転は、各環境で何回かずつ失敗して、時間がかかりました。
      特に、このサイトの写真の数は膨大なので、どうしてもインポートが失敗します。
      コンパクトにしたかったので、無駄なものを捨てる意味で一から入れ直したかったんですが、このサイトはデータベース自体をそっくり引っ越しする方法をとることにしました。とはいえ、データの中身の修正も必要で、切り替わるまで正しく表示できるかどうか、かなり不安ではありましたけど。

      ライブは、各姫がいきなりアイドル系に変わるとは全く想像していませんでしたが、家族が同行していたので私は結構撮りやすかったですよ(苦笑)。奧さんが「ワダノヒト」をみたいと言っていたので、早くからその場所にいたこともあって、日姫までは最前列にいましたし。
      でも、たぶんオサーンの追っかけらしき人はいたかも。合いの手すごかったですもん(笑)。

      7D2の写真は、動きのあるところはほとんどぶれてました(苦笑)。ISOオートの上限を6400にしていたためです。でも、ISO16000まで上げても、1/340で暗かったので、最新の高感度マシンだったらどうだったんだろう…って思います。それより、レンズをF2.8通しにしたらどうだったのか? …もうカメラにかなり飽きてきているので、以前ほど欲しいとは思わなくなりましたが。

      ボトルケージは、「ま、いいか〜」くらいにしか思っていなかったんですけど、どこに引っかかったんでしょうかね? 普通のトレイルとは異なり、落ち枝のようなものは散らばってない代わりに石ころがすごいんですが、その辺の直撃を受けたのかな? 先行するDくんに突っ込みそうになって、草むらにハンドルを切って一回転はしたけど、低速だったしな〜。はて?

      > ポンプがグラグラ・・
      これは厳しいですねぇ。TREK号でしょうか? このボトルケージは安価ですけど、ポンプ X 2だと財布へのダメージも。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です