SCOTT ADDICT R3にて

脚回し

実は今日も遠出する予定でしたが、朝方が雨だったため、少し休んで夕方より脚回し程度のポタリングをすることにしました。

昨日入手した、ヴィプロス ブルーノ サスペンド系チェーンオイル 52ml

ヴィプロス ブルーノ サスペンド系チェーンオイル 52ml
ヴィプロス ブルーノ サスペンド系チェーンオイル 52ml

実は以前、straveでフォローさせていただいている方から情報を得ていたもので、昨日使った限りではなかなかスムースな印象でした。

今日はAddict号のチェーンをディグリーザーとチェーンクリーナーで脱脂した後に注油をしました。

少し走るとチュルチュル音が始まりました。どうやら注油量が足りなかったみたいで、そういえば昨日も店先で注したあと、チュルチュル音が気になり、スタート前のコンビニで再注油する必要がありました。高価なので、どうしてもドバドバ使う勇気がなくて(苦笑)。今日は脚回しから戻ってきたあと、再注油しているので、明日は大丈夫なんじゃないでしょうか。

それでも、ドライブの回転はかなりスムースな印象でしたよ。

最初の休憩ポイントで気づく
最初の休憩ポイントで気づく

最初の休憩ポイント。ネコちゃんがいたので写真を撮ろうとして気づいたこと。また、SDカードを入れ忘れている…。このクセはもう直らん。

ということで、今日の写真はiPhone 7 Plusにての撮影となります。

まず、善福寺公園
まず、善福寺公園

まずは善福寺公園。写真奥のほうでは、テレビクルーが何か撮影をしていました。

RICHEY Carbonハンドル
RICHEY Carbonハンドル

Mさんにいただき、交換したばかりのハンドルも快調です。420mmに慣れてしまったので、400mmは多少窮屈な感じもしますが、ステム位置を少し下げるとまた変わるかもしれません。

バーテープはよく見ると、すでに「欠け」がありますけど、このバーテープはあまり持たないでしょうね。もう少し薄めのテープに変えて、ブラケット周りもすっきりさせたいところです。

井の頭恩賜公園
井の頭恩賜公園

場所を変えてこちらは井の頭恩賜公園。善福寺公園とは似た感じなんですけど、井の頭のほうは賑わいがすごかったです。遠くのほう、やや葉が色づき始めていますね。

玉川上水
玉川上水

公園を出て、井の頭公園通りという商店街を進んでいくと、玉川上水に行き着きました。今日はロードバイクのため雨上がりの未舗装は厳しいだろう、ということで、舗装路のほうを進んでいつもの公園まで。

Trail-Sさんの小径車
Trail-Sさんの小径車

公園で休憩をしていると、Trail-Sさんが小径車でやってこられました。Trail-Sさんも天候が悪くなければ多摩湖に行きたかったとのことでした。

トータル30kmの走行でしたので、十分な脚回しにはなったと思います。

ヴィプロス ブルーノ サスペンド系チェーンオイルの真価は、明日以降の通勤で試していくことにしましょう。

※ Shimano 105のブレーキがあまり効かなかった理由が分かった気がします。少なくともカーボンに対しては…。

それは私のせいでした。カーボン専用のブレーキパッドになりますが、前後でそれぞれ、右用+右用、左用+左用のような間違った付け方をしてしまっていたのですよ。

新品のカートリッジ+パッドを使ったMavic K10でも効かなかった理由は不明ですが、中古だし、リム側が汚れていたなどもあったかもしれません。そもそも後ろが効かないので、前側の制動力も活きなかった可能性もあります。

そういえば、aksiumと組み合わせていたときは、リアはよくロックしていたような気も…。

Shimanoさま、申し訳ないです。(でも、やっぱりカンパがいいです)

 

※ 友人の1人から、愛車を盗まれたという情報がきました。

本日10月14日 下記の店の駐車場にて盗難されました
レストラン栗の里
神奈川県厚木市山際554-1

サンタクルズジャッカル

フレームは2008モデル
水色のパールに自家塗装

ホイールは26インチ

写真との相違点は
タイヤの側面がスキンの物に変更
フロントスプロケがカバーなしのシルバーに変更
グリップが赤色の物に変更しています

Santa Cruz Jackal(1)
Santa Cruz Jackal(1)
Santa Cruz Jackal(2)
Santa Cruz Jackal(2)
Santa Cruz Jackal(3)
Santa Cruz Jackal(3)
Santa Cruz Jackal(4)
Santa Cruz Jackal(4)

とても残念です。サドルを低くして、小学校中学年のお子さんが主に乗っておられたようです。とにかく、人の自転車を平気な顔をして盗むヤツが許せん!

塗装が完全オリジナルですので、見分けは付けやすいのではないかと思います。お気づきの方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せください。

※ 2018/10/18(木)、近所に乗り捨てられているのが発見されたと連絡を受け、ご自身のもの、と確認できたそうです。良かったです。ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました!