SCOTT ADDICT R3 2009

多摩湖2日目

この3連休はできる限りロードバイクで走行すると決めていました。ただ、ロードで楽しめる行き先をまだよく知らないので、今日も多摩湖にしました。

今日も良い天気でした
今日も良い天気でした

今日も良い天気でしたが、昨日よりも暑かった…。私の反時計回り2周目で、またしてもOさんに遭遇し(笑)、半周は時計回りで戻りましたが、Oさんのサイコンに装備された温度計では35℃ですよ! 木陰に入っても33℃。もう10月なのに。温帯低気圧に変わった台風25号による南風の影響か?

人が少ないような
人が少ないような

こちら、多摩湖の堤防ですが、人も少ないような気がしました。

スタート地点で軽く食事
スタート地点で軽く食事

周回のスタート地点。多摩湖脇のファミリーマート。今日は3周くらいしようかな、と思って、ヒレカツサンドを食べました。このときはまだ1人でした。

昨日夜に行ったチェーン〜リアコグ〜プーリーの清掃のおかげで、往路はとても順調でした。さらに、昨日うまく調整できていなかったリア側のディレーラーもうまく設定できたようで、今日はトラブルはありませんでした。

このように、好調かと思われた多摩湖サイクリングですが、周回に入ると、のっけから登りは脚が回らないなあ、という感じでしたよ。まず、反時計周りで1周。これで帰ろうかなあ、と思ったのですが、なんかもったいないので、ゆっくりもう1周することに。

このころはもうだいぶ脚が重くて、登りはママチャリレベルだったと思います。登りをほぼ終え、下りに入ったところでOさんに会いました。だいぶやる気を失ったところでしたが、Oさんがまだ1周目ということで、引っ張っていってもらえたことで、もうちょっと頑張れましたよ。やはり、誰か知っている人と走れるのはありがたいですね。

昨日と同じ風景
昨日と同じ風景

帰りはご一緒したので、昨日と同じコンビニで休憩。昨日はここでハンバーガーを食べましたが、今日はしろくまバーにしました。とにかく暑かったので。

Oさんと別れて、今日はいつもより上流のほうから、旧サイクリングロードを経由しようと、公園の中に入ったのですが…。

旧サイクリングロードに入ろうとしたら
旧サイクリングロードに入ろうとしたら

旧サイクリングロードの上に覆い被さる木々が。上流のほうもこんな場所が多くて、MTBでプチトレイルとして利用させていただいている通路も大きな木が倒れて塞がれていました。

CLARK KENT
CLARK KENT

公園へ到着してしばらくすると、Mさんが到着。今日はCLARK KENT号です。久々に試乗させていただきましたが、車重10kgとのことで、こぎ出しは重い感じがしました。しかし、不思議な感触、ヌルヌルと走るんですよ。それに、一度スピードが乗ると、速度が落ちにくい感じがします。ちょうどADDICT号で70kmほど走ったばかりだったので、その感触の違いを楽しむことができました。

バックスキン
バックスキン

これはバックスキンなのかな? すごく感触がよく、乗り心地がよかったのです。

ペダル迷い中
ペダル迷い中

今日の私はcrankbrothers用のビンディングシューズなので、試乗中はshimano互換のこのペダルにドッキングはできませんでした。今、ADDICT号にはMTB用のcrankbrothers asid(2)を装着していますが、ロード用にshimano系がいいのか、そのほかのペダルがいいのか、迷い中ではあります。crankbrothersのほうが軽い傾向にありますけど、ビンディングの強さなどの調整ができないのが難点です。同じシューズを使い回しできる点では、crankbrothersを選ぶべきなのかな。

そして、今日は数ヶ月ぶりにGemini-Sさんにお目にかかりました。ひどい腰痛で入院などされていたらしく、MTBには乗っておられないようです。たぶん、手持ちのバイクも全部処分され、残っていないはず。私にはそこまで思い切ったことは真似できないのですけど、手をかけられるバイクには限界があるので、うまく整理をして行きたいところです。

Gemini-Sさんは、ご友人からこんなものを譲り受けたそうです。

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-3 ボディ ブラック ローパスセレクタ 最高約8.3コマ/秒・最大約60コマ高速ドライブ -3EV低輝度対応 15532
PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-3 ボディ ブラック ローパスセレクタ 最高約8.3コマ/秒・最大約60コマ高速ドライブ -3EV低輝度対応 15532
PENTAX 望遠ズームレンズ DA55-300mmF4-5.8ED Kマウント APS-Cサイズ 21720
PENTAX 望遠ズームレンズ DA55-300mmF4-5.8ED Kマウント APS-Cサイズ 21720

たぶん、このセットだと思います。いや、いい友だちをお持ちで。次は標準ズームがほしいとのこと。

いいお写真、撮ってください!

今日の体重65.1kg。今月末までに65kgを計画していました。もうちょっとです。

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です