自転車整理中1

結構キテル

台風24号は、関東直撃、ではないですが、台風からみて東側、暴風域にもさしかかっているようなので、結構キテます。うちは小さい20世帯のみの6階建てマンションなんですが、ここまでに何回か訪れた突風でマンションが「揺れ」たように感じました。ここにきてからは初めての経験ではないかな。

長男が産まれた翌年、1996年に帰省したときに、55m/h以上の風速を経験したことがありますが、台風のすごさを体験するのはそれ以来。あのときは、新築の70km/hにも耐える、建て替えたばかりの実家で雨漏りを起こし、停電も続いて、東京への帰りも延期したのでした。

あ、東京、0時の情報で暴風域に入りましたね。そりゃすごいはずだ。

停電を恐れ、iMac 27は電源を落とし、今はmacbook proで作業しています。iMacもmacbook proも、親指シフトキーボードで問題がなかったという報告を受けてmojaveにアップグレード済みなんですが、日本語入力が少々もたつくような気がしますね。話題のダークモードで、画面を暗くする設定を試しているところです。

こんな今週末は外に出ることもできず、自転車のまとめ作業やメンテナンスを行っていました。この10年、MTBや自転車一辺倒だった生活を、読書やイラストなどの勉強とか、動画コンテンツの管理とか、武術の練習、フィットネスプログラムの管理などの割合を大きくしていきたいと思います。

自転車の趣味も見直し
自転車の趣味も見直し

この1年あまりは、自転車に乗らない日はあっても、武術の練習を全くしない日はほとんどありません。それにより、散々悩まされた腰痛もほとんど気にならない状況であり、また今年の夏からは例年以上の減量を行いました。私のライフ・スタイルそのものも大きく変わってきて、いや「変えて」来ています。試行錯誤の段階のものもありますが、これからはバランスのとれた「時間配分」をして行かなければならないと思っています。少なくともその入口にはいるかな?

2件のコメント

  1. こんにちは。(遅レスで、スイマセン…)
    トップの105=あれれ…これは何でしょ?(笑)もしかして、出品前でしょうか。
    カンパに換装されて、ADDICT号も完成に近づいていると思いますが、また化ける可能性が…(ぼそ

    24号=先の台風よりはマシでしたが、やはり暴風雨は気になりましたねぇ。
    実家も古いのですが、しっかりとした雨戸があるので、ずいぶん安心感はありますけど…。
    マンションには無いので、窓ガラスが割れたらアウト! ですもんねぇ。
    超高層のタワーマンションには付いているのかなぁ? 最上階とかは凄い風でしょうし。

    今週末はまた25号ですよね…もぅいい加減にしてもらいたいですが、こればかりは。
    お書きのように、インドアの趣味(作業?)も変えていきたいこの頃ですよ。ハィ…。

    1. sadaさん。こんばんは!
      こちらこそ遅レスで申し訳ないです。
      この日はなにもすることがなかったために、自宅で取り外したパーツを磨いたり、MTBのパーツを組み替えたり、いろいろとやっていました。

      > 出品前
      アタリ!(笑)

      ADDICTもいずれ、フルカンパにしてみたいです。親指レバーは手のポジションの移動距離が多くなって、Shimanoに一歩譲りますが、ブラケットの大きさとかは逆に日本人のサイズに合っていたりするんじゃないですかね。
      なにより、軽いですよ。Chorusクラスでも。

      > 窓ガラスが割れたらアウト!
      そうですよね。雨戸がないので、何か飛んできて当たったら…と思うとゾッとします。
      私たちのところは低階層マンションですけど、確かに揺れてましたよ。

      25号では雨がないようなので、できれば遠出したいところですが、風次第かなあ?
      インドア趣味、作業もこれから時間を割いて、バランスを取っていこうかと思っていますよ。

ただいまコメントは受け付けていません。