自転車界は狭い

今日の夕方は出かける予定がありました。サイクリングに出るのが13:00と遅かったので、近場を回るか〜と思ったのですが、減量も進めたいし、少し急げば夕方に間に合うか〜…ということで、今日は多摩湖を目指しました。

多摩湖
多摩湖

先週Oさんと来たばかりなんですけど、多摩湖の堤防を渡りきったところで、私に並びかける人が。Oさんでした。直前に私に声を掛けてくれたらしいのですけど、全く気づかず(苦笑)。私は自転車の上に乗っていると、周囲がよく見えていないというか、全く気づかないんですよね。

今日の私は行くかどうか迷ったため、いつも一緒に走る時間帯と違っていました。そんなこともあって、会うとしたら小平あたりじゃないかと思っていたのです。まさか、Oさんも行くのを迷ったということで、多摩湖の周回で会えるとは思いませんでした。

TREK Émonda
TREK Émonda

すでにOさんは多摩湖を1周走り終えていたんですが、私がこれからだったのでもう1周付き合っていただきました。実はこの周回のとき、Trail-Sさんともすれ違っていたらしいです(苦笑)。あとからTrail-Sさんにメッセージをいただいて気づいたみたい。

自転車界は狭いなあ。

そういえば私は視力が0.7程度はある認識でいたんですけど、先日の健康診断で片側が0.1、もう片側が0.2に悪化していました。もともとは遠視気味で、高校生の途中までは2.0だったし、今でも全く普通に遠くまで見えるので、特に問題は感じていなかったのです。乱視の影響で視力検査のマークが何重にも重なり、視力検査の結果が悪く出てしまいます。

確かに、景色や他人の行動はハッキリ分かるんですが、顔までは判別できません。もし、これまでも「私に無視された」という方がいらっしゃったら、申し訳ないです。そろそろメガネを作ることも考えようかと思います。

私はSCOTT ADDICT号
私はSCOTT ADDICT号

私はSCOTT ADDICT号。今日は少々頸に来ていますが、この硬いフレームを認めて、活かせる方向に頑張ってみようと思います。硬い分、ものすごく走りますからね。このバイク。

近日中に、このバイクのドライブトレインを11速化したいと思います。乗り心地にはほとんど影響しないかもしれませんが、11速化のメリット、いかに。

お付き合いいただきありがとうございました
お付き合いいただきありがとうございました

Oさん。今日は突然遭遇して、走り終わったばかりだったにも関わらずお付き合いいただき、ありがとうございました。

このドライブトレインも来週までかな
このドライブトレインも来週までかな

このドライブトレインも来週までかな。次の週末に11速化パーツが揃っていれば、週末作業で組み替えを試みたいと思います。その後、シートポストをセットバックが付いた、もう少ししなりやすいものに変えたり、サドルをSelle Italiaに変えたりしていきたいですね。導入したばかりのハンドルもこのフレームにはちょっと大きめのような気がします。もう1サイズ、曲がりが小さいのが欲しいような気がします。

少し遠回りして帰る
少し遠回りして帰る

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2での撮影ですけど、Pモードで撮影してみたら、前回のようには明暗差が出ませんでした。

前回i-finishでの撮影時
前回i-finishでの撮影時

前回より微妙に時間帯が早いこともあるかもしれませんが、色コントラストが強いi-finishを使うより、普通にPモードで撮った方がいい感じかな? 60kmに少し足りない感じがしたので、少し遠回りして60.6kmでフィニッシュ。

今日の体重は66.0kg。先週月曜日より900gのマイナスです。1ヶ月前は67.6kgだったのですが、途中風邪を引いたりして、69kg近くまで戻ったりしていたので、思ったほどは減っていません。

明日は雨天になりそうですが、降雨までの間少しでも走れないかな…? 久々に65kg台に突入したいわけなんですが、無理かも。今日、家族と出かけて、トンカツを食べたし、アイスクリームも2個食べているので。

そういえば、昨日の夜くらいから耳の調子が悪い気がします。昨晩久々にイヤホンを使ったのですが、いつも「いい音」と思っていた音が、金属音が混ざったような感じに聞こえ、気持ち悪いのです。空気を入れすぎて「パーン」したときの後遺症のような気がしますが、今日はだんだん悪くなってきて、右耳の耳鳴りがかなり「大きな音量」で続いています。鼓膜が正常かどうか、一度診てもらったほうがいいかも。

2件のコメント

  1. お早うございます。連チャンのライドでしたか・・さすが! ですねー。

    出発が13時過ぎでしたか。ちょうど私もその頃出たトコロでしたけど…ちょっと暑かったナァ。
    (いつもは早朝出なんですが、午前中に用事があったので)
    それにしても、遠征先で出会うなんて(笑)皆さん、お元気すぎますねぇ。
    ソチラではメジャーなコースなんでしょうね。ウチの近所にもこのくらいの湖があれば嬉しいけど…
    小さなドブ池か、親水池だけ。軽くストレッチするだけなら良いんですが、もぅ飽きたな〜。

    OさんのÉmonda号は、アルミ・フレームの方でしょうか?
    確か、カーボン・モデルもあったと思いますが…ヘッド部の造形を見たら、ソッチかな?
    このモデルはコンフォート系なんでしょうかね? ちょっと興味あります。

    >視力
    高校時代は2.0ですか! うわーマサイ族みたいで(笑)どんな世界なんでしょうか。
    それにしても、一気に低下したみたいで、違和感ありませんか?
    私は高校時代からガクッと下がったので、あまり気にしていませんが…
    昨今は”老眼ズ”になったので、もぅヘロヘロですよ。クルマの運転も面倒くさい・・。

    1. sadaさん。こんばんは。
      そうですね。連チャンでした。今日も行きました(笑)。
      みなさん、そんなに早朝に活動する感じでもないので、同じ生活習慣の私とタイミングが合いやすいのかもしれません。
      結構、ロード系の人にはメジャーなコースだと思います。ただ、サイクリングコースといっても基本的には遊歩道ですので、そんなに飛ばして走るコースではないです。なので、私みたいなのんびり走りたい系の人に合っているような気がします。

      OさんのÉmonda号はカーボンフレームです。長男が乗っているÉmonda号と同型でひとつ小さいサイズになります。少し小柄なので、女性用モデルを選んだみたいですが、いい感じに組まれていて、あとからホイールも軽いものに変更されています。もとのホイールは私がいただいて、今は長男のÉmonda号に装着されていたりします。
      長男のフレームが明らかにコンフォート系なので、かなり乗り味はいいんじゃないかと思いますね。

      視力は大変残念な状態ですね。高校1年生くらいまでは2.0で、そうとう遠くまでクッキリ見ることができたのですが…。今でも、遠くのものは視認できるんですけど、文字とか、人の顔とか、重なるとハッキリしなくなるので判別が難しくなります。なので、近視の人の0.1とはちょっと違うかも。

      老眼はまださほど進行はしていないみたいで、スマホを見たり文庫本を見たりするのには不自由はしないです。先日、妻用に某コンビニから1.6倍ルーペグラスを買って来てみたんですが、文庫本の文字が拡大され、すごく頭に飛び込んでくるような感じがしたので、あれはアリかなあ、と思いました。

ただいまコメントは受け付けていません。