SCOTT ADDICT R3 2009

もうちょっと積極的に

最近、なんだかいろんなことをするのが億劫になってきている気がします。

日曜日はロードに乗って遠出するかあ…と、昨日まで思っていたのに、起きてみると、あと1時間、いや、もうちょっとゆっくりして…を繰り返し、結局行かない(苦笑)。

先週体調を崩したり、台風が来たりで運動量が激減したので、体重も1kgくらい戻ってちょっとモチベーションが下がったところもあるのか。

体重は今週で増えた分は解消したものの、カラダを使うことについて、明らかに昔より踏ん張れなくなっているな…という気がします。何人もの先達が、「50代でガクンとくるよ」とアドバイスをくれましたが、私もついにその一歩を踏み出してしまったかもしれない…。

…なんか嫌なので、トレイルを楽しめるくらいの元気は残しておこう。

そんなわけで、今日の活動も14:00台に開始です。9月も中旬に入ろうとしているのにまだ暑くて嫌になります。

天気はいいけど、暑いですね
天気はいいけど、暑いですね

いつものごとく、OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2 + Panasonic Lumix G 20mm/F1.7 II ASPH. です。最近ほとんどコレばかりなので、なんだかんだ言って気に入っているセットなのじゃないかな。あ、この空、iAutoで撮ったらどうなるんだろう。

iAutoで撮り直し
iAutoで撮り直し

色合いが大きく変わりますね。今日はiAutoで攻めたいと思います。

勘違いかな。明暗差が大きくなるような気がする。
勘違いかな。明暗差が大きくなるような気がする。

iAutoで撮ると、明暗差が拡大するような気がします。勘違いかな。

今日はSCOTT ADDICT R3 2009にて。ハンドルの角度とSTIレバーのマウント位置を変更しています。

荻窪に着いた15:10頃は31℃
荻窪に着いた15:10頃は31℃

一時期よりはさすがに落ち着いたものの、まだまだ暑いです。

善福寺公園 下ノ池
善福寺公園 下ノ池

今日は荻窪を超えて善福寺公園へ。下ノ池のあるほうで、写真を撮ろうと思ってダートに入ってみたのですが…。

低速の急旋回で砂地に前輪を取られてしまい
低速の急旋回で砂地に前輪を取られてしまい

低速の急旋回で砂地に前輪を取られてしまい、とっさに右のクリートを外せずに転倒してしまいましたよ。crankbrothersのビンディングペダルは、片方が外れやすく、片方が外れにくく設定されています。私の場合は右足を外れにくい方に設定しているので、こんな目に遭ってしまったわけです。この機会にビンディングペダルを、ロックの強さも調整できるShimanoに戻してしまおうかな…?

善福寺公園 上ノ池の最上部
善福寺公園 上ノ池の最上部

善福寺公園から南下し、次は井の頭恩賜公園へ。

やはり、明暗差が
やはり、明暗差が

こちらは井の頭恩賜公園の池。やはり明暗差が激しい気がしますね。最初に1週間だけ使った、OLYMPUS ミラーレス一眼 E-PL1sの画作りを思い出しました。

公園も賑やかでしたよ
公園も賑やかでしたよ

善福寺公園は人が少なく、もっと落ち着いた感じですが、井の頭恩賜公園は大道芸の人などもいて、かなり賑やかです。それでも、数年前に公園内を1周したときより、人が少なかったような気がしますね。

いつもの公園へ戻ってきました
いつもの公園へ戻ってきました

いつもの公園で休んでいると、高齢のご夫婦が同席されました。少し話をしたのですが、歩くのが好きで、私が今日行った善福寺公園や井の頭恩賜公園、川沿いの散歩もかなりされているみたいです。でも、この和田堀公園は初めてだったみたいですね。年齢を伺うと、70代後半ということで、ちょうど私の両親と同じくらいのようです。私の両親もかなり歩くみたいで、父なんかは昨年も2本のフルマラソンに参加したりしていました(時間制限で止められたそうですが)。

冒頭、何をやるにも億劫になってきている気がする、と述べましたが、そんなことを言っている場合ではないですね。刺激をいただきました。ありがとうございました。

今回のハンドルマウント変更で、下ハンもしやすくなりました
今回のハンドルマウント変更で、下ハンもしやすくなりました

今回、ハンドルマウント位置をかなり手前に寄せて、ハンドルを下向きに傾けましたが、これによりハンドル交換前のポジションに近づき、乗りやすくなりました。ほぼ出来なくなっていた下ハンも復活。マウント位置は重要だなあ。でも、できればMさんのcampagnolo機のように、ハンドルからレバーまでを直線にしたいのですが。

Bianchi ML3 Veloce Mix 2004 + ノンブランドカーボンホイール
Bianchi ML3 Veloce Mix 2004 + ノンブランドカーボンホイール

こちらが盗難に遭ってしまった私のBianchi ML3 Veloce MIX 2004ですが、ハンドル上面からレバーまでが直線ですよね。なので、変な形に手を突っ込んでしまって、手の一部が痛くなるようなことがなかったんですよ。

こんなわけでカンパの手頃なセットを探しているのですが、なかなか…。今回Prophetの完成を優先させてしまったので、もう少し先になりそうです。

 

グリップが良くなったし
グリップが良くなったし

グリップも改善されたことだし、久々に急斜面下りを。長く続く坂だと危ないですが、これくらいだと問題なしですね。

西日
西日

西日を浴びて。影の部分は真っ暗になってしまいましたが、Pモードで撮ったらどんな感じになったのだろう? 試してみればよかった。

もう一丁
もう一丁

西日をもう一丁。

 

2件のコメント

  1. 連コメですが)こんばんは〜。

    ハィ、自分もとっくに”ガクン!”来てますよ〜。(苦笑
    いゃ、笑っておる場合ではないですが・・周りもだいたいは似たような症状ですねぇ。
    昨今、日常的にMTB(TREK号)乗っていると、微妙に肩こりが来ていますし。
    PCの前でも、2時間が限界です。ややこしい図面なんて、見たくもない・・(ピー!)
    鍛えられているicofitさんでもそうですけど、体育会系の方でもガクッと来ているみたいですよ。
    まぁ夏バテが来る季節でもありますし、今年は特に暑かったですもんねぇ。

    あ、転倒後はいかがでしょう? ダメージがなければ良いんですが、以前転倒した左側の
    方に微妙な筋肉痛が走るようになりまして・・寝る前に湿布薬のお世話になっていますよ。

    >Bianchi ML3
    何度か拝見していましたが(お写真だけですが)何気にカッコいいですな(笑
    うーん、ロードもイイなぁ・・と、その前に体力+気力の回復をせねばなりませんが(自沈

    1. sadaさん。こちらもコメント、ありがとうございます。
      毎回同じようなくだらないネタで申し訳ないです。

      この2年くらいは特にトレイルとかを走るようになって、まだまだイケるやん、って思っていたんですけど…。
      おそらくおっしゃるように今年は、夏バテが来ているんじゃないかという気もしています。
      併せて、sadaさんの微妙な筋肉痛ではないですが、特に右足のももの裏側の芯のほうに微妙な、痛みに近い違和感が出てきていて、ここ1ヶ月は左のほうもダメになってきました。この影響で、得意だった高い前蹴りが出来なくなってきています。ロードバイク、体幹トレーニング + 一部の筋トレ、ストレッチと毎日やっているんですが、いろいろダメになってくるとモチベーションも低下しますよね。

      最近ロードバイクもいいなあ、と思い始めています。Bianchiは特に、自分にフィットしていたかなあ、と思います。ショップでいろいろ計測してもらってセットしていただきましたからね。
      ただ、身体的な制限にまつわる課題として、最近は本当に、カラダにやさしいフレームが欲しくなってきました。シナプスやドマーネ、ソレイス(はもうないのか)というような、コンフォート系への興味が強くなってきました。
      Addict R3はプロからみるとコンフォートなほうらしいですが、私にはもう硬すぎです。なんかいいフレームないかなあ。

ただいまコメントは受け付けていません。