BRUCE LEE in 'The Game of Death'

Return of the …

本日、海外より2つのアイテムが届きました。

ZTTO 11-42T
ZTTO11-42T

某サービスのポイントが蓄積していたので、ほとんどそれで補填することになったZTTO 11-42T。11速用のリアコグです。当初、ポイントは別のものに使いたいと考えていたのですが、期限などを考慮し、コレになりました。

聞いたことがないブランド
ZTTOとは、聞いたことがないブランドですが

聞いたことがないブランド。重さも結構ありますが、見た目と残りポイントからコレに落ち着きました。

果たして、我がProphetは復活するのか。とはいえ、まだドライブトレインが欠けていますし、リアタイヤの干渉問題が解決したわけではないのですが。

目指せ。Return of the Prophet.

そしてもう一つ。なぜか知りませんが、ebayのお知らせで飛び込んできたこのアイテム。

BRUCE LEE in 'The Game of Death'
BRUCE LEE in ‘The Game of Death’

BRUCE LEE in ‘The Game of Death’という、1970年代後半に香港で発行されたリー先生の「死亡遊戯」特集ムックになります。左下の帯の部分に描かれているように、写真(印刷ですけど)の付録も付いています。そう、このシリーズにはこういう付録が付いていたのですが、なぜか私のコレクションからはこれらが失われています。

さて、このBRUCE LEE in ‘The Game of Death’ですが、実は中学生時代に友人の1人から入手したことがあります。その後、私の影響でいとこの1人が幼児にもかかわらず、リー先生に目覚め(笑…)、私の父の「1冊ぐらい譲ってあげなさい!」の鶴の一声で、これを幼児に献上してしまったのですよ…(泣)。

以来、このムックについては再会するチャンスがなく、何度も私の意識に登ってきたわけですが、このたびeBayさまのおかげで40年ぶりの再会となったわけです。

長い期間が経っているにも関わらず、まさしく記憶通り、といったところで、好きなものに対する人間の記憶力のすさまじさを感じました。また、当時は日本未公開の珍しい写真が多数掲載されていた、というお宝感があったのですが、今では見慣れた写真ばかり、というのが40年の月日を感じさせます。

でも、いいんです。戻ってきてくれたBRUCE LEE in ‘The Game of Death’に敬意を表して。

Return of the “BRUCE LEE in ‘The Game of Death'”

2件のコメント

  1. こんにちは…おぉ、ゴールド+レッドが眩しい〜ッ! 一品では・・。
    何となく…ですが、中国人が喜びそうな…ブツブツ…いゃ、もとい。
    やはりロックナットとデカいギアの比率が凄い・・ウチの9速と比べると、笑えそうで(苦笑
    さすがに11速ギアは薄いですねぇ。私が触ると、あっさり手を切りそうだ…。

    リー先生関連も、コレクションが増えているようで何よりですね。
    40年モノでも、けっこう美品では・・これはテンション上がったと思いますよ。

    1. sadaさん。こんばんは!
      早速ありがとうございます。

      ゴールド+レッド、今まで買ったコグの中では一番安物で、しかもほぼ、ポイント消化です。
      これでProphetの復活が見えてきました!

      > 中国
      そうですね。
      今回も中国から直送でしたが、最近、中国直送の品、とても満足するものが多いのですよ。もう少し上乗せして、Shimano純正も良かったのですが…。ポイントがなければ買っていないものなので、これで良しとしたいと思います。

      リー先生のムックも、特に探していたわけではなく、ときどき思い出しては、「別の手に入りやすいものを譲っておけば良かった…」と思うくらいで。そんなときに来てくれました。
      40年前のムックとしてはコンディション抜群で、付録の写真が残っていたのもポイントが高かったです(そんなものが付いていたことすら忘れていました)。
      かなりテンション高まっています。

ただいまコメントは受け付けていません。