お買い物パンダ

Family Day

今日は、長男の招待でとある企業様のFamily Dayへ。

実は、長男はこちらへ新卒で採用され、研修の最終月に入っていたりします。

Rakuten Tower
Rakuten Tower

何十年かぶりに訪れた二子玉川駅周辺は、このRakutenのオフィスタワーやタワーマンションが建っており、大きく変わっていました。

楽天さんは、以前動画のお仕事をしていたときに品川にあった本社に伺ったことはありますが、こちらの社屋は初めて訪れました。

バルセロナの選手たちのパネル、優勝カップ
バルセロナの選手たちのパネルの前で

私たちが到着した11:40頃は人がすごく並んでいて、社屋の外でも中でも、受付待ちの従業員さんとそのファミリーさんが何重にも蛇行して並んでいました。ただ、受付がとてもスムースで、思ったほどは時間がかからなかったです。

エントランスには、スポーツチームの展示品があり、バルセロナの選手たちと写真を撮れるスペースがありました。各種スポーツチームのスポンサーになっている企業ならでは。

2階の会議室
2階の会議室

こちらは他社さんとも打ち合わせができるスペースですかね。

上階に上る階段
上の階にも移動して
3階の会議室
3階にも会議室が

オフィスエリアに入る前の、会議スペース。このような部屋がたくさんあるんですが、とてもきれいで驚きました。

ASAKAI THEATRE
ASAKAI Theatre

朝会が行われる4階のASAKAI Theatre。新卒社員は現在ここで研修を受けているようです。

新卒による、初心者から始めたプログラミング作品を発表
左から次男、長男、新卒の社員さん

まずは、長男と同じ新卒のグループが発表する作品を体験。未経験からプログラミングを2ヶ月習って作成したアプリケーションを、成績優秀グループが発表するエリアです。

トップの作品なんかは、オフィスの身近な問題に対するソリューションを提供するものでした。私なんかは思いつきもしないけど、確かに頻繁に困っている課題だったりします。このアイデアをひねり出した新卒のみなさん、すごい!

実証実験に使われているドローン
実証実験に使われていると思われるドローン

このドローン、実証実験やイベントでの荷物の配達に使われている様子です。いつか、マンションのベランダ受け渡しとかも普通に行われる時代になるのでしょう。

9階のカフェにて。四川風麻婆豆腐定食
ランチは四川風麻婆豆腐定食

そして、昼過ぎには9階のRAKUTEN CAFEにて食事。社員さんはここでの食事はすべて無料になるのですが、なんと今日のFamily Dayでは私たち家族も無料なんです。とても美味しかったです。ありがとうございます。

ランチチケット
ランチチケット

次男は15:00よりサッカーの部活に参加するということで、食事のあと離脱しました。全部観たかったのだろうなあ…。

ジムにはサイベックスマシンがずらりと並ぶ
フィットネスジム

こちらはフィットネスジム。スタジオなども併設されていました。私も1985-1998はスポーツクラブに勤務していましたけど、最後のスポーツクラブがCybexのマシン群を採用していました。このジムもCybexマシンがずらりと並んでいました。

外を見ながらランニングマシンで走れる
外を見ながらランニングマシンで走れる
妻の大好きな(?)フリーウエイトスペース
フリーウエイトのスペースも充実

ううむ。このジムの充実度。設備の流行り廃りもあるからなんとも言えませんけど、私が過去に勤務したどのジムよりも充実しているように見えました。

ダンベルのエリア
このダンベルのエリアだけでもうらやましい。安全性の高い空間作り。

昨年のFamily Dayには、長男は「内定者」として参加しているんですけど、そのときがこのジムの担当だったようです。私も妻もフィットネスインストラクター経験者。何か不思議なつながりを感じます。さきほど、昨年のFamily Dayの動画を見つけたのですが、このジムの入口のところで長男がしっかり写っていました(笑)。

美容室。ヘアサロン。
なんとヘアサロンもあるし

さらにヘアサロンも。ネイルケアの部屋もありましたが、大勢並んでいて体験はできず。

鍼のスペース
なんと、鍼のスペースまであります。ハリアップ!

まさか、鍼まで打てるとは…。

会議スペース
会議スペース

こちらは社内の会議スペース。

18階から見える多摩川
多摩川(たぶん18階)

景色もすばらしい。

こちらは重役会議に使われるらしいBoard Room
こちらは重役会議などで使われる(らしい)Board Room
オフィスエリアの一角
オフィスエリアの一角
オフィスエリア
オフィスエリア

オフィスエリアですね。このへんは、他企業とも大きな差はありません。ですが、このオフィスエリア一角に社長室があるんです。人で囲まれていたので写真は載せませんけど、オフィスエリアとの区切りがない。オープンスペースになっています。今日の一番人気かな。とにかくすごい行列でした。

Rakuten Family Day 2017

上のリンクは昨年のFamily Dayの模様ですが、こちらのページの一番下の写真が社長室前の記念撮影スペースになります。このページの動画で昨年のFamily Dayの様子を見ることができます。

22階から新宿方面を展望。雨が降っているのかも。
22階からの景色。新宿方面はすでに雨が降っているのか…。

こちらは22階。遠くまで見渡せる高さですが、天気が良かったらまた違う景色になっていたことでしょう。

crimson club
crimson club

22階にcrimson clubというのがあるのですが、ここがまたすごい。

和食のスペース
和食のスペース

こちらは和食のスペースかな。お客様のおもてなしのためのレストラン。

こちらは別の個室
こちらはまた別の個室

こちらはまた別の個室。サッカーマスコットが置いてありますが、イニエスタさんもこちらでおもてなしされたのでしょうか。

ワインセラー
ワインセラー
和室1
和室1
和室2
和室2

最後の和室もきれいだったな。間の扉を取りはらえば、和室1−2を一緒に使えるんですね。

2階展示エリア
2階展示エリア
2階展示エリア
2階展示エリア

以上、一通り長男から館内を案内してもらって、とにかくすごいな、としか思えませんでした。

私はスポーツクラブ勤務を経て、フリーだったり自社だったりを体験してきて、大手の企業をいくつも回ってきましたが、ここで特に感じたのは従業員ファーストの意識の高さです。

そして、今まで見た中で一番、多くの国の方々、ハンディキャップのある方々と時間・空間をともにすることができました。ダイバーシティに溢れる会社を目指す楽天さんならでは。

公用語が英語、というように、エレベータなどに書かれた文字も英語のほうが多い。

実は、私個人も個人事業主になってからずいぶん長い間、動画を通して楽天さんとはお付き合いがあったんですけど、これだけ身近に感じることができたのは初めてで、本当にありがたい体験でした。

楽天さん、長男には本当に感謝します。今日はありがとうございました。

最後に、おまけ。

INTENSE CARBINE 275で階段下り
INTENSE CARBINE 275で久々の階段下り

1ヶ月以上も乗っていないINTENSE CARBINE 275で久々に階段下りなど。なんかどうしても乗りたくなって。

というのも。

The Tech Behind the all NEW 2019 RANSOM

こんな動画を見てしまったから。以前、MサイズとSサイズを2台乗り継いだ、SCOTT RANSOMが2019年に復活! 27.5 および 29の両方に対応する優れもの。

これは…ほしい

RANSOMは私が乗ったAMバイクの中で、下りに最も優れていたバイクでした。INTENSE CARBINEには申し訳ないけど、乗り換えたい…。でも、CARBINEもフロントフォークを150mmに戻したりすれば、もうちょっと乗りやすくなる気もします。

INTENSE CARBINE
INTENSE CARBINE 275
最後は雨に濡れる
最後は雨に濡れる

2件のコメント

  1. こんにちは。
    おぉ、長男さん=某巨大通販企業に入社されていたんですねぇ。凄い〜ッ!
    これは親御さんとしては嬉しいでしょう。社員の待遇やサービス施設も充実しているし、
    家族招待デーがこれまた…お〜、なんと四川風マーボーが!(=実は大好物です(笑)
    英語が公用だと言うのは以前、ニュースで見たような・・今の大手はどこもそうでしょうが。
    ご家族にとっても、心強いことでしょう。
    ドローンによる配送システム=実現して欲しいですけど…この荒れ天候・気象条件では、
    国内では難しい気もしますが・・どうなのかなァ?

    自分もたま〜にお世話になってますが(買い物で)また利用させてもらおうっと。

    1. sadaさん。こんばんは。

      そうなのです。無事に就職したことはお知らせしていましたが、ここに決まったことは私もびっくりだったのですよ。
      研修が終われば大変なことはたくさん待っていますが、これだけのことをしてもらっているのですから、それ以上のことをお返しできるよう、頑張ってもらいたいと思っています。
      私も以前はよく、ここのショップを使っていましたが、現在はほとんど尼さんが多くなっていて、ときどきYさんという感じになっていました。今後は私も、Rさんも使うようになると思います。

      ドローンはすごいと思いますが、日本の気象条件、どうなんでしょうかねぇ。いろんな企業が、いろんな国で実証実験しているみたいですけど、国内の宅配も来年実用化なんて言われています。最初は、限られた地域からスタートしていくのでしょう。

ただいまコメントは受け付けていません。