高円寺阿波おどり

金曜日くらいから風邪気味で、喉がいがらっぽい状況です。

この土日はちょっとゆっくりしようかな、と思ったのですけど、高円寺阿波おどりが開催され、土曜日は妻の知り合いが参加されているということで、多少の体調不良はあったものの、妻、次男と一緒に開場へ向かいました。

今年は純情演舞場から観覧スタート
純情演舞場

昨年は道が広い桃園演舞場、みなみ演舞場から観覧しましたが、今年は確実に共通の知り合いや妻の知り合いを見られるよう、純情演舞場から観覧スタートしました。ところが…。ここは狭くて通路がないことが判明。

しかも、この日のために前日Canon EOS 7D Mark IIの電池を充電し、まだイベントで使ったことがないCanon 標準ズームレンズ EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMを試してみようと張り切っていたのですが…。電池は充電したまま置いてきたことに気づいてしまいました。仕方がないので、別に持って来ていたSONY NEX-5T と SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855で撮影することに。

後ろ姿の側は人がいませんけど
進行方向に向かっては見通しが良かったのですけど

進行方向に向かっては見通しが良かったのですけど、反対側はいつの間にか私の前に人が立ったりしていて、頭越しに撮影するしかありませんでした。

頭越しに撮った写真
頭越しに撮ってみたけど

頭越しに写真を撮ってみましたが、背面液晶の操作が良く分からず、全部カンでシャッターを押す感じでした。この角度で撮ったものは多くが背景となる観客のほうにジャスピンで、とても残念。

華純連さんの人気はすごかった
華純連さんは人気がすごかった

この華純連さんのときは、私の前にたくさん人が押し寄せて、撮るどころでは…。私のカメラの前に差し出されたスマホが右下に写っておりました。

純情演舞場での撮影はちょっと難しそう
純情演舞場での撮影を諦める

探していた踊り子さんたちを見つけられなかったので、結局は純情演舞場での撮影を諦め、妻の知り合いの撮影を行うべく、中央演舞場へ向かいました。しかし、通路に入ろうとしたら出口専用ということで裏道の南下が必要となってしまいました。南下しているうちに、知り合いがこの演舞場を通過してしまったようで、今度は逆戻りして「ひがし演舞場」へ移動することに。この演舞場も歩道全体に敷物が敷かれていて、ほとんど人が歩くスペース、通路がなかったんですけど、10cmほど残った隙間を無理矢理歩いて、なんとかスペースを確保。

もう暗くなってしまっていましたが、なんとか観覧可能なスペースに
なんとか観覧できるスペースへ移動
踊り子さんと乗りのいいお子さんのシンクロがいい
踊り子のおねえさんと、ノリのいい観客のこどもさんのシンクロ

最後のひがし演舞場で、無事に妻の知り合いの演舞を確認することができました。とりあえず、目的が果たせて良かったです。

翌、26日はさすがに疲れが残っていたのですけど、昼に散髪の予定があり、ウォーキングも兼ねて2km先の美容室まで出かけることにしました。

しかし、外に出た瞬間、「これはオカシイ」と。過去に体験したことがない気温です。

今頃たぶん、24時間テレビの企画でみやぞんさんがランニングをしているはずで、大丈夫なのかな、と心配になりました。暑い時間帯に無理をせず、計画的に走ったことをあとから知りましたが、日本の気象状況がどんどん過酷になっているのに、企画自体がいろいろとエスカレートして来ているのはちょっと気になっています。昨年は当日に知らせるというものでしたし、いくらプロのサポートが付くとはいえ、リスクが大きすぎる気がしますね。

片道2kmの往復でもなかなかきつかったです。妻の毎週の8kmのウォーキングもこれはすごいことだなあ、と改めて感心した次第。

私はやっぱり、歩いたり走ったりより、自転車のほうが合っている気がします。散髪から帰ってきたあとは、少し時間をおいて、日没間近になってから、軽いポタリングだけすることにしました。

SCOTT ADDICT R3 2009
SCOTT ADDICT R3 2009にて

最近乗る機会が多くなったロードバイクのSCOTT ADDICT R3 2009にて。

17:47の段階で35℃
この時間帯で35℃か〜

折り返し地点の温度計。この温度計、何度か撮影していますけど、35℃というのは初めて見たかも。しかも日没近くのこの時間帯で。昼間は確実に、もっと暑かったので、このあたりはかなり「ヤバイ」温度だったんじゃないでしょうか…?

道を塞ぐ桜の木
折り返し地点近くの川沿いの遊歩道
時間が遅かったこともあると思いますが、自転車仲間は見当たらず゛
今日の公園は自転車仲間は誰もおらず

今日はとにかく暑かったですが、まだこの気温は続きそうです。しかし、天気予報も目まぐるしく変わっていて、来週1週間自転車通勤ができるかどうかは微妙。今日の体重は67.6kgで、先週より700gの減少。まだまだ順調です。

ただ…。風邪気味のところ、土日とも外出してしまったので、ちょっと風邪が悪化しているような気がします。こじらせないよう、気をつけねば。

そういえば、今日の撮影はOLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2 + Panasonic ルミックス G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-Kだったんですが、もう1ヶ月くらい充電していないのですよ。純正ですけど、まだ半分くらいは電池が残っている様子。1日持ち出しただけで電池が怪しくなるSONY NEX-5Tとはえらい違いますねー。

2件のコメント

  1. こんばんは・・げげ〜ッ! 関東もエゲツない暑さみたいで…。
    35℃以下だと『今日はマシなんだなァ…』な〜んて、ちょっとおかしいのでしょうね。
    8月も終わりに近づいているのに、まだまだ続きそうな気配・・もぅ勘弁して欲しいです。(´Д`)ハァ…

    とは言え、高円寺さん=今年も行かれたんですね。かなり暑かったのでは?
    いゃ、お祭りの参加者の方が熱いのか(苦笑)皆さんお元気ですなぁ・・(ぼそそ
    7D2は残念でしたが、NEX-5Tは頑張っていますねぇ。バッチリ撮れてるでは…。
    (そう言えば、a-ki_laさんもこのお祭りに撮影行かれていたみたいですが…ひょっとして?)

    先週末は2日とも早朝ポタだけしてみたんですが、外と中の温度差のせいか?
    かなりグッタリでした。自分も夏風邪なのか、時おり鼻水が出たりしますよ。
    あ〜、もぅ早く秋になりませんかねぇ・・この時間、雷が凄いとか…ソチラはいかがでしょうか。

    1. sadaさん。こんにちは。
      土曜日も暑かったですが、日曜日は本当にえげつない感じでした。
      温度計も、かなり気温が落ち着いた時間帯だったので、昼間はもっとひどかったと思います。
      台風前に一瞬涼しいときがあって、あのまま秋になってくれることを期待したのに。

      高円寺阿波おどり。暑さでは去年のほうがきつかった気もしますが、このとき私もかなり体調が悪かったので、気温を感じている余裕がなかったのかもしれません。
      7D2を使えなかったのは残念でしたが、NEX-5Tがなんとか頑張ってくれました。サブカメラをE-PM2にしなくてよかったな…と思っています。

      a-ki_laさんも行かれていたのですね。あとで拝見します。私たちが到着したのは17:30近くだったと思うので、撮影に適した場所を見つけるのは至難の業だったと思います。昨年はもう少し早かったのと、大通りのほうだったので、なんとか場所を見つけられた感じでしたが。

      少し風邪をこじらせてしまったようで、咳が止まらず、鼻炎〜頭痛もかなりひどいので、昨日より静養しております。この咳の状態では周りに多大なる不快感を与えてしまうでしょうから、出社するのが難しくなりますね。

      2009-2010頃は在宅勤務が普通だったのに、最近は、セキュリティの問題があったりして、そういう形態はかなり難しくなってきているように思います。在宅勤務がもっと普通になってほしい今日この頃です。

ただいまコメントは受け付けていません。