暑すぎ

赤Prophet。

Cannondale Prophet
Cannondale Prophet

迷っていましたが、思い切って手放しました。一番乗りやすかったんですけど、Jamis Nemesisの登場以来、置き場所に困るようになりまして。Prophetは2台所有しているので、消去法で行くとこの1台が対象となったのです。

ただ、お譲りした方が本当にいい方で。話が弾んで、引き渡しをさせていただくまでずいぶん話し込んでしまいました(笑)。また、トレイルなどでもご一緒できそうで、月曜日にご一緒したYさんのような感じで、お目にかかることもあるんじゃないかと思います。

何度も出品を取り下げようと思ったんですけど、結果としてこれから活用していただける環境に行けることになったので、後悔はなくなりました。短い期間だったけど、ありがとう。赤Prophet号。

そして今日。近場のトレイルに行きたい気もしたのですが、もう、午前中から暑すぎです。なので、いつもの公園ポタリングを。

昨日はIntense Carbineに乗りましたけど、なんか脚が重かったので、今日はロードバイクのSCOTT ADDICT R3にて。

SCOTT ADDICT R3 2009
SCOTT ADDICT R3 2009

出走前、EVERS(エバーズ) 泡クリーナー AWA-480で洗いましたが、白フレームは汚れが目立つので、もうちょっと時間をかけたほうが良さそうでした。また時間があるときに。

NS BIKES SURGE
NS BIKES SURGE

Trail-Sさんは、NS BIKES SURGEにて。27.5er化して、走りが劇的に軽くなっていましたね。RockShox Revelationは、私が持っていたときよりはるかに動きがスムースになっており、引っかかり感が一切ないですね。RockShox、いいかもしれません。

E-PM2、やはりピントが合いにくい
E-PM2、やはりピントが合いにくい

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2 + OLYMPUS 電動式パンケーキズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ SLV。やはりピントが合いにくい感じがするため、心配なときはフルタイムマニュアルフォーカス機能を使って微調整しました。Trail-Sさんも、OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ 防塵 防滴 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mmF4.0-5.6II EZ-M14150F4.0-5.6IIを使うと微妙にフォーカスがずれている感じがすると言っていました。シグマ製の単焦点を使うとガチピンになるらしいですが。

こちらもマニュアルで合わせてみた
こちらもマニュアルで合わせてみた
18:30時点でも33度
18:30時点でも33度

それにしても。18:30でも気温33度。たまらん暑さです。

まもなく日没
まもなく日没
このへん、静かだなあ。都内ならこういう所に住みたい
このへん、静かだなあ。都内ならこういう所に住みたい
ロードだとあまり走るところがない
ロードだとあまり走るところがない

近所だと、ロードではあまり走るところがないですね。この公園、まだBianchi ML3に乗っていた2004年時点ではサイクリングコースが残っていたんですが…。今は下流の交通公園側へ移設され、子供メインのコースになっています。でも、普通に遊歩道化しています。今日は20km弱の走行ですが、Stravaでフォローしている方々を見ると、50km、100km、普通に乗っていてすごいと思います。

MTBだけでなく、ロードも郊外まで出た方が楽しいのかも。

わずか20kmでも、ADDICTだと硬くて疲れる感じがするので、まずはハンドルをカーボンに交換してみようと思います。

 

2件のコメント

  1. 遅いレスでスイマセン)こんにちは。
    しっかし、暑い…暑すぎますね。昨晩はエアコン無しでもいけましたけど、
    台風接近のお陰なのか? ちょっとだけマシになったような…(気がしただけです)

    赤フェット、ついにお別れだったのですね。思い切りましたね〜。(すげぇ〜!
    ウチはなかなか踏ん切りがつかず、未だに毎日悩んでいますよ(ダメやん
    まったく、いつになったら2台体勢になるのか…やれやれですわぃ。

    E-PM2もピントの精度が高くないのでしょうか。頂いたPL2も時々抜けますが…。
    AFグリッド(フレーム枠)が広すぎて、ジャスピンに届かない感じですが、
    オリンパス機全般に言えることなのかも? OMシリーズはどうなんでしょうね。
    それでも、色合いは好きだし、シャッターの感触も良いので、時々持ち出したいですね。

    どうやら、週末は台風接近〜通過みたいで。ソッチもやれやれ・・ですねぇ(苦笑

    1. sadaさん。こんばんは!
      若干、暑さが落ち着きましたが、台風はこれからまた西日本方向へ向かうみたいですね…。
      まだ孤立地区も残っているような状況なのに、なぜここまで災害が続くのか。
      sadaさんもどうぞお気を付けください。

      赤フェットは迷いましたよ。Jamis Nemesisが来なければ変わらなかったのですが…。でも、銀フェットが復活に向けての検討中だったりします(笑)。また、Nemesisは新しいチェーンリングをオーダーしているのになかなか届かないので、しばらくは乗れない状態が続きますね。このチェーンリングの採用に合わせて、新しいチェーンを下ろそうと思うので。

      E-PM2、たぶんおっしゃる通り、フレーム枠が広すぎて、細い自転車のフレームではジャスピンに届かないのでしょうね。ピンポイント設定もできるので、面倒ではありますが、最近はそちらで合わせています。ニコキャノソニーだと、合焦してほしい場所にAFポイントが自動設定される場合が多いのですが、Olympusとか、前持っていたRicohとかはなんか的外れな提案ばかりしてくるので、ちょっと閉口していますね。

      今日、ロードバイクを久々に7D MK IIで撮ってみるとやはりきれいです。昨日E-M1 MK IIを量販店でためしてみてなかなかいいな、と思ったのですが、4/3は安くコンパクトに収まることを期待しているので、E-PM2で十分なのかな。E-M10 MK IIIもちょっとだけ触りましたが、E-M1を触ったあとだとちょっと…。PEN Liteシリーズがファインダー内蔵してくれないかな? α9はすごかったですね。お金持ちになったらぜひほしいシステムです。

ただいまコメントは受け付けていません。