回復していました

今日も、某オークションつながりの方が初めて参加される機会があったので、ちょっと間隔は短いけれども、トレイルに出かけることにしました。

前回同様、taguoさん主催のツアーで、Yさんが初参加。アメリカでの長年の生活も経験されている、貴重な経験の持ち主でいらっしゃいますが、トレイルは20年程前に地元で経験されたくらいということで、相当なブランクがあるとのこと。オークションつながりですが、MTBの愛好家、ということで、それはもう自然に、「今度山に行きましょうね」ということになっていました。今日、ようやく実現しましたよ。

taguoさんのフロントタイヤが3.0の26+タイヤに進化
taguoさんのフロントタイヤが3.0の26+タイヤに進化

taguoさんのフロントタイヤが大変なことに(笑)。Trail-SさんのSurge号より太い、3.0インチを履いています。ド迫力の太さですね〜。

Yさんのバイクはschwinn rocket 88 stage 4
Yさんのバイクはschwinn rocket 88 stage 4

Yさんのバイクはschwinn rocket 88 stage 4というバイクで、20年近く前のバイクだそうです。リンケージがtaguoさんのTURNER FLUXのDW☆LINKにも似ていますが、どんな感じなのでしょう? ただ、ストロークが深くなると、リンクがフロントディレーラーに干渉するということで、ちょっと注意が必要のようでした。

私はIntense Carbine 275
私はIntense Carbine 275

私はタイヤを交換したIntense Carbine 275。これで多少は軽く走れるのではないかと思いますが…。あまりにも暑すぎです。土曜日の記憶がよぎり、若干心配ではありましたが、朝早くからかなり多めに水分を補給して備えているので、今回は大丈夫でしょう。

うーん。Yさん。とても20年ぶりどころではないでしょう。このトレイルを何回か経験している私のほうが遅れ気味です。途中、ぶっとい枝にはやられましたがね。なんか、この藪のセクションは私はいつも遅れるんです。どうも苦手らしい(苦笑)。

それにしても、Yさんのバイクは今回は山用の設定は試行錯誤でためしている状況で、かなり制限があったはずですが、信じられない走りでした。

2本目の後半、大量の根っこが長く続く斜面があります。フロントタイヤに3.0の26+タイヤを履いたtaguoさんの走りは大変スムースでした。そういえば、Yさんは1本目の最後に、左足の靴のソールの前半分を引き剥がしてしまいました。その状態での根っこの連続は大変だったと思います。

タイヤ交換をした私のIntense Carbineはほとんどの場所で軽さを感じましたが、路面が粗い場所については、やはり交換前の重いタイヤたちのほうが快適でした。でも、今日は登りも遅れずについていけたので、タイヤを交換して正解だった、ということにしたいと思います。

3本目の最後の急斜面は、2本目の急斜面以上の斜度があります。ようやく私も3度目にして最後まで下りきることができました!

4本目。土曜日のライドでできた右手中指付け根のマメがつぶれ、最後のガタガタのところはきつかったです。

最後のガタガタのところは、右手のマメが痛かった…
最後のガタガタのところは、右手のマメが痛かった…

でも、手にマメができるなんて、何年ぶりのことだろう?

それでも、この暑さの中、今日は乗り切れました。良かった〜。

トレイル行きの間隔は短かったですが、土曜日の体調不良での惨憺たるライド結果のままだと、次のトレイルライドまで引きずることになったでしょうから、今日のライドで取り戻せたことは本当に良かったです。これがまた次の自信につながりそうな気がします。

全体を通して、今日も大変楽しく走ることができました。taguoさん、Yさん、ありがとうございました。あ、ライドのあとのステーキハウスも美味しかったので、また行きたいと思いました(笑)。

さて、自宅に帰ってシャワーを浴びたあと、脚を軽く回すためにロードバイクのSCOTT ADDICT R3で20kmほど流しました。

軽く脚回し
軽く脚回し

そういえば、taguoさんもロードバイクはRIDLEYとKUOTAをお持ちなので、聞いてみました。RIDLEYももちろん良かったらしいのですが、KUOTAに変えたらさらに乗り心地が良かったそうです。レーシングモデルなので、走りも軽いと思いますが、興味が出てきました。ADDICTは走るんですが、やはり硬すぎです。

夕方、涼しくなったと行っても32度ありました
夕方、涼しくなったと行っても32度ありました

夕方、少し涼しくなったかな…と思ったのですが…。ちょっと甘かったですね。

暑すぎるせいか、公園も人が多くなかったです
暑すぎるせいか、公園も人が多くなかったです

4件のコメント

  1. おはようござい・・ありゃ! 連チャンで山ライドとは…。
    何というパワー。少しでもあやかりたいですな(苦笑

    3インチの前タイヤ=お写真だけでも、初めて見ましたよ。すごい迫力ですねぇ。
    けっこう重そうですが、安心感のかたまりみたいだ…。

    動画、楽しませて頂きましたが…後輪に刺さった枝、ヤバかったのでは…。
    スポークとか、大丈夫だったのか・・曲がってませんかね?
    後半の激坂もヤバそうですねぇ〜。怪我もなくて何よりですが、これは怖そうだ。

    Yさんのバイク=
    お〜、何となくですが覚えていたかも? 懐かしいROCKETシリーズですね。
    最近のモデルを見慣れると、やはり華奢なイメージがありますが…現役で乗られているんだナァ。
    (ちょっと親近感を覚えましたよ…笑)
    3台ともカラー/デザインが個性的で面白いですね。ええな〜。

    1. sadaさん。こんばんは!

      いやあ。はっきり言ってヘロヘロですよ。やはり夏のトレイルは厳しいかな‥と思った次第です。

      3インチのタイヤ、これはすごかったですねぇ。最後の動画とかは2走者、3走者が全然追いつけていないんですけど、あれぞ3インチパワーですかね。taguoさんから後ろ取り動画をいただいたので、今度紹介できれば、と思います。

      後輪に枝が刺さったときはすごい音がしたのでびっくりしましたが、土曜日のトレイルでも、フロント側に刺さっていましたね。トレイルならでは、です。
      スポークは確認していませんが、なんかひとつ曲がり気味のものがあったような…。

      動画3の激坂は、今回が初めての成功です。激坂というか、現地でみたらまるでがけのようで、根っこや段差もかなりすごいですよ。

      Yさんのバイクは、私は初めて見たのですが、ROCKETシリーズなんですね。
      たぶん、トレイル用に少しチューニングしないと、リアサスが十分に使えない状況だと思いますが、あれを完璧にされると、私が付いていけなくなりそうで困ります(笑)。

      みなさんの個性が出たバイクたちですね。

  2. 観ないつもりでいたのについつい動画を見てしまいました。
    トレイル行きてェ〜!ってなりました(笑)

    icofitさんこんばんは!
    最近二人でロードをよく乗っているんですがゆっくり走ってロードに馴れさせないといけないのにMTBだとジャンプで乗り越えるのに〜とか考えてしまいがちでモゾモゾしてます(笑)

    Yさんの走りが凄くスムーズで感動しながら観てました。一度うまい人と一緒に走ってみたいですね〜

    1. いしさん。こんばんは。
      いやあ。前の二人があんなに速いとは思わずに(苦笑)。
      追っかけ撮影もしなきゃいけないし、ジジイは大変でしたよ。前々日に熱中症気味になってしまってダメージもあったかもしれませんが、やっぱりもうトシだな…と思いました。
      次は下りで漕ぐの、禁止にしよう(笑)。

      Yさんは、前にトレイル体験をしたのが、20年以上前らしいんですよ。今回のバイクでトレイルを走るのは初のはずです。
      先頭走行も、背面撮りをしているので、今度紹介できれば、と思います。

ただいまコメントは受け付けていません。