Thumb Touch

作業場を選ばず、作業を継続できるように。

入力機器セット
入力機器セット

Apple MacBook Pro Retina A1398モデルを復活させたいと思います。今の会社に入社したての昨年9月はこのMacBook Proで仕事をしていましたが、それ以来はたまに妻が使うくらいになっていました。

Apple iMac (Retina 5K Display 27) MK482J/Aは画面が広く、自宅では最強なのですが、動かすことができません。作業が深夜に及ぶと、キーボードを叩く音がうるさくなってしまうので、少し離れた場所で作業できるMacBook Proのほうが気を遣わずいいかな、と。

Apple Magic Mouse 2 MLA02J/A
Apple Magic Mouse 2 MLA02J/A

Apple Magic Mouse 2 MLA02J/Aは出先の会社と、自宅のiMac で使っていますけど、高価です。なので、今回は状態のいい中古品を近所の中古店(以前、OLYMPUS ミラーレス一眼 E-PL1s レンズキット ホワイト E-PL1s LKIT WHTを返品してしまったお店です)で購入。以前見たときより2000円安くなっていたので、即決です。こちらは、充電コードが欠品していたものの、問題なく動くようで、状態も新品とほとんど変わりませんでした。

ただ、MacBook Proにつなぐとき、前オーナーと思われる女性の名前が出てきて、ちょっとビックリ。すぐに自分の名前に変えましたけど、売却するときは自分も注意が必要だな、と思いました。

富士通コンポーネント 薄形軽量の親指シフトキーボード「Thumb Touch(サムタッチ)」FKB7628-801
富士通コンポーネント 薄形軽量の親指シフトキーボード「Thumb Touch(サムタッチ)」FKB7628-801

この親指シフトキーボード「Thumb Touch(サムタッチ)FKB7628-801は、これで3台目。1台目は1年持たずに壊れてしまい、2台目は出先で現役で活躍しています。今回入手したThumb Touchは2010年の発売以来、8年ぶりにマイナーアップデートが施されたLEV03Aのようです。といっても、外装の一部が変わっただけで、型番も変わっておらず、ほかに変更点はないようです。まあ、試行錯誤の上生み出された、当初から完成度が高いモデルでしたので、基本的に不満はないですね。もう少しキータッチが柔らかいといいかな、と思うときはありますが。

サブの作業環境が整う
サブの作業環境が整う

これでサブの作業環境が整いました。やはり専用キーボード環境はすばらしい。

さて、ただいま減量中のため、少し運動量を増やし、食事の量を抑え気味にしています。本当はJamis Nemesisに乗りたい日だったんですが、昨日チェーンが切れてしまって遠くに出る気がしません。さすがに下り向けになったIntense Carbine 275でM山まで自走する気にはならないし、赤prophetは売却モード。

ということで、今日もSCOTT ADDICT R3にしました。今日はOLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2のレンズをPanasonic 単焦点レンズ ルミックス G 20mm/F1.7 II ASPH.に戻し、縦横比を3:2に変更して持っていきました。

SCOTT ADDICT R3
SCOTT ADDICT R3

普段のポタリングはロードは使わないため、走る場所どうしようかと考えて思いついたのが、以前FOCUS CAYOで走った駒沢オリンピック公園のサイクリングコース

駒沢公園
駒沢オリンピック公園

相当久しぶりですね。たぶん、FOCUS CAYOで一度走って以来だと思います。あのときは、ランナーさんがかなりサイクリングコース側を走られていて、あまりいい場所とも思えなかったので、それ以来は行っていませんでした。

2011/09/23 FOCUS CAYOにて
2011/09/23 FOCUS CAYOにて

でも、今日見る限りだとランナー側のマナーが向上している気がしました。むしろ、自転車のマナーのほうが良くなかった気がします。

もともとこのサイクリングコースは、トレーニングするためのコースではなく、高速走行を行わないように促す看板があちこちに立てられています。今日は人も多かったのですが、それでもゆっくりと脚を回したり、フォームを確認しながら走るのにはいいかな、と思いました。

久しぶりの駒沢オリンピック公園
久しぶりの駒沢オリンピック公園
立派なアゲハチョウが飛んでいたのですが、E-PM2 + 20mmでは無理でした
立派なアゲハチョウが飛んでいたのですが、E-PM2 + 20mmでは無理でした
ロードのときにまた来よう
ロードのときにまた来よう
ソフィー号
ソフィー号

帰りはいつもの公園へ。テーブルの上に、紙飛行機のソフィー号が乗っていました。私も以前いただいたことがありますが、昨日このテーブルで、親子連れがもらっていました。置き忘れてしまったのでしょうか?

最近はこんなのばかり
最近はこんなのばかり

走ったあとは、どうしても甘い物が欲しくなるんですけど、最近は水やお茶のようにエネルギーを持たないものばかり。おかげで、先週月曜日から約2kg、体重が減っています。

TUFO
TUFO

もともと硬い乗り心地のSCOTT ADDICT R3ですが、このタイヤに変えてからより目立つような気がします。それに加え、若干コギが重いような気がして、以前のような加速がなかったようにも感じます。タイヤのせいなのか、チェーンオイルをイノテック 105 チェーンオイルからフィニッシュライン(FINISH LINE) セラミック ワックス ルーブに戻したのがいけなかったのか。

セットバック付きに変えたい
セットバック付きに変えたい

MTB用に買ったシートポストなので、セットバックが付いていないEASTON(イーストン) EC70なので、サドルを目一杯後ろに引いています。セットバックを付けて、サドルレールのまん中を乗せたい気もしますね。

きれいにして上げたい
きれいにして上げたい

締めくくりの自宅近くの川沿いにて。木の真下に作られているので、結構汚れが目立ちますね。きれいにして上げたい気がします。

今日は35km。普段の通勤より1kmくらい多く走れました。でも、これでも十分に疲れます。休日に100kmオーバー走る人たち、本当にすごい。

さて、大雨特別警報は解除されたものの、これを書いている時点では大雨警報も継続され、予断を許さない状況です。私自身も長崎大水害に遭遇して救援物資に救われた経験もありますし、妻の実家は川沿いにあって、小学生のときに水害にあって、家を移転しています。

より多くの方々のご無事をお祈りしております。