桜も終わり

新年度スタート

今日から新年度。我が長男も明日から新社会人です。

みなさまのおかげで大人になりました。本人に変わって厚く御礼申し上げます。

2002年5月 小学1年生のとき
2002年5月 小学1年生のとき

義母と並んで写る長男。つい最近のような気がするんですが。やさしく成長し、家族のこともよく考えてくれる、頼もしい存在に成長しました。

明日からは大変だけど、やりがいのある仕事が待っていると思います。焦らず、自分のペースを守って頑張って欲しい。

さて、父親の私はというと相変わらずのらりくらりと過ごしています。いや、決して常に心中穏やかというわけではないんですが。

今後の主力バイク Intense Carbine 275
今後の主力バイク Intense Carbine 275

主力バイクにすべく導入した、Intense Carbine 275。旧式バイクのCannondale Prophet号の出来が良すぎて、意識が分散しすぎました。

いったん、Prophet号は1台を手放し、1台をフレームで持っておこうと思います。もしかしたら、改めてProphetを迎えるかもしれない可能性もあるので(?)。

これとは別に、ProphetやCarbine 275とまったく別のタイプのバイクを導入するつもりです。昨日Mさんから紹介していただいたヤツです。まだどうなるか分かりませんが、そのうち改めて。

いつもの練習
いつもの練習

今日こそはトレイルに行こうかと思ったんですけど、目だけでなく鼻の症状もひどくて、花粉が落ち着く時間までおとなしくしていました。落ち着いたっていってもひどいんですけど(笑)。

昨日より試している、Canon 標準ズームレンズ EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM APS-C対応、映りがきれいなコンデジ、という感じの風景が撮れました。RAWをそのまま現像すると少し柔らかい印象なんですけど、JPEG撮って出しは精細度を強調したような画になります。

今週末で最後でしょうね
今週末で最後でしょうね

花見スポットは人で溢れていましたけど、花はだいぶ散ってしまって、水面に花びらがたくさん浮いていました。今期の花見も今週末で最後でしょう。

上流はまだ楽しめる感じ
上流はまだ楽しめる感じ
しばし休憩中
しばし休憩中
なつかしのサークルキューブ
なつかしのサークルキューブ

休業中の会社の申告も一通り終えて(修正が入る可能性もゼロではないですが)、いったんは落ち着いたので、会社を初めてすぐに借りたCIRCLE CUBEへ。あれ、私の借りていた部屋とお隣、空いていそうな気がする。

以前はコンビニも少し離れていましたけど、いつの間にか目の前にセブンイレブンが出来ていました。落ち着いたら個人の勉強スペースで借りようかな? ただ、自転車を停めるのが怖いんですよね。ここは。

傾き桜の開花シーズンも終了
傾き桜の開花シーズンも終了

なんかうまく撮れませんでしたが、傾き桜。年々傾きがひどくなっているように感じますが、大丈夫でしょうか?

早くここから出して〜
早くここから出して〜

この場所も囲われてからずいぶん長いですけど、下流までこんな場所が点在して、花見スポットが囲われています。当初平成28年終了予定だったみたいですから、全然計画通りに進んでいないわけですね。2年遅れてもまだまだ終わらないというのは、公共事業って、そんなもんなんでしょうかね?

このへんも解放されたらすごいんでしょうけど
このへんも解放されたらすごいんでしょうけど

周囲の住民の安全を守るため、ということなので、重要な工事だと思います。次にこの中に入れるのはいつのことか。

Carbineもいいですね
Carbineもいいですね

Cannondale Rize One Carbon 2009が盗難に遭ってまもなく2年。そのあとを受け継ぐように2年前の7月に導入したIntense Carbine 275。Rize〜Spicyの範囲を1台でカバーするためのバイクとして導入したのですが、体になじむのに少し時間がかかったような気もします。

Intense Carbine 275 2013

こちら、初期のCarbine号ですが、150mmフォークを使っていたころのほうがなんかスッキリして見えますね。なんかその頃のほうが乗りやすかった気がして、最近は前後150mmに戻そうかどうか迷っているんです。現在crankbrothers cobalt 2というクロカンホイールを履いていますが、ワイドリムを使ってみたい気も。

まあ、そういう風に自分の好みのバイクに仕上げていくためにも、バイク台数は減らさなければなりませんよ。

160mmは高速な常設コースでもない限り不要かも
160mmは高速な常設コースでもない限り不要かも

おいおい進めていきましょう。

なんだろうな。寂寥感。
なんだろうな。寂寥感。

ポタリング終盤。いろいろなことが重なって、寂寥感が。

子供が巣立つ。桜シーズンも終わり。休業した会社の、最後の決算の終了。そんなタイミングで重ねてしまった「エセ断捨離」。いろいろなものが手から離れていき、それが今日のポタリングの終盤に一気に押し寄せてしまったのかもしれません。

また明日が始まります
また明日が始まります

でも「エセ断捨離」なので、必ずしも必要ではないのに新しく入ってくるものもあります。

また、子供が巣立つと行ってもそれは親にとってであり、子供にとっては始まり。

よく考えたら(考えなくても)、オッサンにも明日が有無を言わさずやってきます。老体にむち打ち、頑張っていこうと思います。子供たちにも負けないように。

2件のコメント

  1. ちょっと遅くなりまして…)こんにちは。

    ご長男さん、いよいよですね。親御さんとして色々と思う所もあるでしょうし、
    昔のご自分を重ねてみるとか・・いやぁ、自分もちょっと黄昏れそうですけど(苦笑
    桜は・・急に咲いたと思ったら、もぅ一気に散り始めていますね。
    そういう時期ではあるので、余計にアレコレと考えてしまうのかもしれませんが。

    >Carbine
    新旧の姿、一見あまり変わらないように見えますけど、なるほど…。
    前サスのインナー・チューブの色違いだけでも、けっこう印象が変わるなぁ? と。
    フレーム中のボトルケージだけでも、けっこう見た目が変わりますね〜。
    次のマシンがちょっと気になりますが、メインのCarbine号はほぼ完成形では…?

    あ。公共工事は・・年度末予算しだいで、いくらでも延長されますよね(笑。

    1. sadaさん。コメントありがとうございます!

      入社して数日、研修も無事こなしています。自分と重ねてみると、全然長男のほうがしっかりしていますね。私は仕事に関しては…とにかくわがままだったと思います。

      今年の桜は咲いたと思ったら、一気に散っちゃいましたね。
      天候も極端に暑かったり、急に寒くなったりとかなり変な感じでしたけど、桜もびっくりしたのではないでしょうか?

      Carbineも、最初はきれいでしたが、度重なるトレイル出撃や転倒によって、そこそこ汚くなりました(苦笑)。でも、このバイクもProphet同様、愛着が出てきました。Carbineはホース類を整えればいったん完成です。ただ、ホイールを新しいバイクに移し、こちらにはワイドリムを付けるかも。まあ、当初はホイールが共用になるのでしょう。

      公共工事は、事前に始めたものが全然終わらないため、工事地点が増えるだけになっています。結果、私の自宅周辺の川沿いはほぼどこかに工事が入っています。
      うーん。予算次第か(苦笑)。

ただいまコメントは受け付けていません。