過ぎてみれば早すぎる22年余

今日は長男が通っていた大学の卒業式。

卒業式参加へ
卒業式参加へ

自宅の前で次男と写真を撮っていたりして、少し遅くなったので駆け足で駅まで走る長男。

本当にちょっと前まで、こんなイメージだったのに…
本当にちょっと前まで、こんなイメージだったのに…

本当にちょっと前まで、こんなイメージだったのに。

彼が生まれてから22年半。過ぎてみればあっという間だったな…と。

今年の確定申告の提出は、自分の書類提出も兼ねて私たちの分まで持っていって処理してくれたし、頼りになる存在になりました。

来月からはいよいよ新社会人です。頑張って!

Cannondale Prophet 27.5
Cannondale Prophet 27.5

さて、成長を続ける我が子を尻目に、これから老境へ向かう(?)私は、3月の忙しさに混乱中でした。

まずは、休業中の法人の決算。私よりは数字に強い(?)妻がメインで、会計ソフトを操作し、合わないところを私も考えて修正するスタイルですが、今期わずか1ヶ月の営業なのに、これがまた難しくて。なんとか終わらせ、現在法人税の計算中。

また、こんな時期に何を思ったか、身の回りの不要なものを処分開始ときました(笑)。

昨日はオークションで同日4件の落札があり、今日までに発送を終わらせました。今日も1件が落札され、週初にも2件が終了するので、ちょっとやり過ぎたか…と思いましたが、一気に始めてみると、体の周りが少し軽くなっていくような気が…。断捨離のメリットが少し分かったような気がしてきましたよ。飽きないうちに、どんどん手放そう(笑)。

そんな合間を縫って、今日もポタリングさせていただきました。やはりこの27.5バージョン。リアをDT Swissに換えたことによって、段差などを超えるときのリアタイヤの抵抗がとても少なくなった印象があります。

いつもの階段下りも大変スムースで
いつもの階段下りも大変スムースで

いつもの階段を下っても、Santa Cruz NomadやRize Oneと同等なスムースさ。なんか、26erと統合するの、もったいない気がしてきました。

YETI TITAN
YETI TITAN

MさんはYETIチタンで登場。私は最近、ハードテールへの思いがちょっと高まっているので、試乗をさせていただきました。非常に軽いし、フォークがスムース過ぎて、乗りながらニタニタしてしまいましたよ。

Mさんはもう1サイズ大きいのが理想らしいですが
Mさんはもう1サイズ大きいのが理想らしいですが

身長が私より5cmほど高いMさんは、もう1サイズ大きいフレームが理想らしいですが、私の場合はこのサイズがベストサイズに感じます。27.5+のCannondale CUJO 3とか、10万円を割っているらしいので、一度見に行ってみようかな? 現車を置いているところはあるのでしょうか。

ものすごく久々にGemini-Sさんにもお目にかかりました
ものすごく久々にGemini-Sさんにもお目にかかりました

ものすごく久々なんですけど、Gemini-Sさんにもお目にかかりました。Stamp Jumber号ですね。これに付いているブレーキ、Magura MT Trail Sports、ものすごく感触がいいです。これなら、Magra MartaやXTRにもひけを取らないタッチかな。

Gemini-Sさんのところのヒロトくん(ワンちゃん)も元気らしくて、毎日散歩が大変そうです。それでも、今日はGemini-Sさんに久々に会えて良かったな。

Stamp Jumber号はホイールが27.5に変わってますが、29と交換で問題なく使えるようです。

Lefty SuperMAX 140
Lefty SuperMAX 140

Lefty SuperMAXは、27.5ホイールでのクリアランスが必要となる分、26用のLefty Maxよりヘッドの位置が高くなってしまうんですが、下り向けにはかなりいいポジションになりますね。もちろん、このフレームはMXとか4Xとは異なり、ダウンチューブにガセットが入っていない通常モデルのフレームなので、推奨を超えた角度が付くフォークを使うのは若干心配ではあります。

あとはリアの制限ですね〜。

武蔵野園前の桜もこんな感じ
武蔵野園前の桜もこんな感じ

武蔵野園さん前の桜もこんな感じで、まだまだ。ということで、私はみなさんとお別れした後、一人上流へ向かいました。

でも、最大の花見スポットでもこんな感じです
でも、最大の花見スポットでもこんな感じです

でも、最大の花見スポットもまだこんな感じでした。うーん。まだ全然という感じですね。

スポット以外は結構満開に近かったりもしますが
スポット以外は結構満開に近かったりもしますが
おくまいはしにかかる桜
おくまいはしにかかる桜
夕日を浴びるPrphet
夕日を浴びるPrphet
昨日、最終段階で失敗した急坂登り
昨日、最終段階で失敗した急坂登り

昨日、Carbineでトライして、最上部で足を付いてしまった急坂。ちょっと危なかったのですが、Prophet275できれいに登れたことで、悪いイメージは消し去りました。

満開だと、さらに夕日を受けてきれいかも
満開だと、さらに夕日を受けてきれいかも
夕方ですけど、昨日より撮影条件はかなりよかったですね
夕方ですけど、昨日より撮影条件はかなりよかったですね

だいぶ夕方になってからの撮影ですけど、日射しがあって、昨日よりかなり好条件で撮影出来ました。

ほんのり色づき
ほんのり色づき

さらに日が沈んで夕日を浴びてくると、花びらもほんのり色づきます。

とにかく夕日を受けての桜がきれい
とにかく夕日を受けての桜がきれい
夕暮れ花見もいいなあ
夕暮れ花見もいいなあ
日没が迫るころ
日没が迫るころ
ピンクっぽい
ピンクっぽい

色かぶりしていて、実際より赤いかもしれません。Nikon D600はちょっと操作系を忘れ気味で、ピント合わせにちょっと戸惑ったりしますね。

レンズのほうは、同じ高倍率でも昨日使ったSIGMA Contemporary 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMよりTAMRON 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD A010Nのほうが好みの描写をしています。後者は前者のような、広範囲に渡っての輪郭の偽色みたいなのを感じないんですよね。

色合いは、D600のホワイトバランスによるところも大きいと思いますが、少しクセがありますね。面白かったりもしますけど、Canon系のほうが素直なのかな、という気もしました。

また一週間がんばりましょ
また一週間がんばりましょ

さて、なんか今週末は休んだ気がしませんでしたけど、また1週間頑張りますかぁ。でも、決算と法人税の確定申告のために、一回有給休暇をとる必要がありそう…。

3件のコメント

  1. こんにちは。
    春霞の今日はボケ〜っとしていたんですが、そうですかぁ…ご長男さん、もぅ卒業〜社会人ですか。
    改めまして、おめでとうございます。いゃ確かに、時の経つのは早い…早すぎますねぇ(笑
    つい先だって”大学へのご入学…”とか日記を拝見したような気がしますね。
    (うーん、ウチの甥っ子もあっと言う間の学生時代なんだろうなぁ・・と)

    夕日の桜も美しいなァ・・イイですね!コレは。今度試して・・あ、まだノドが痛いか。
    Epic号の改修作業(?)も終わったので、ちょっと試走してみたいのですが…む〜(微妙)
    夕日の光を浴びる預言者号も何だか男前? に見えますよ…。(笑

    MさんのYETI号=シンプルで格好いいですが、あれれ・・タイヤがスキン・タイプですか?
    最近ではちょっと珍しいような。車体に合わせて探されたのか・・
    いつもながら、パーツ・チョイスが素敵です。渋いですよ。

    断捨離/オク出し中ですか。年度末だし、色々と大変ですが時期的にも良いかな? と。
    自分も学生時代のイラスト画集とか出しましたけど、捨てるよりはイイかも?

    1. sadaさん。こんばんは。

      > 改めまして、おめでとうございます。
      ありがとうございます。長男も大学に入ってばかりと思っていたらいつの間にか卒業です。
      たぶん甥っ子さんもあっという間でしょう。お互い、楽しみですねぇ。
      そりゃ、うちらもあっという間に年を取るはずです。

      桜もところどころ満開になった個体もありましたが、ポタの最後に寄った川沿いの桜は夕日を浴びてきれいでした。
      やはり風邪をお召しになったのですね。この時期は、季節の変わり目でもあり、花粉もすごかったりするので、いろいろと体調を崩しがちなものです。私もなんかハッキリしない体調です。
      お互いに気をつけていきましょう。

      預言者号もRAWはなかなか男前です。最近は赤も好きになってきました。早くバイクをまとめてしまわないといけないのですが、どう統合するか、未だに迷っていて、決まらないのです。

      MさんのYETY、すごくいい感じです。タイヤは確かに最近見ない感じがしますが、みなさんのパーツチョイスはすばらしいです。私は結構無頓着で、いろんな色が混ざったりデザインが混ざったりしています。

      しばらくは断捨離オクを続けることになりそうです。大変ですけど、手から離れていって部屋のスペースが広がっていくと、すごく気持ちがいいんですよね。使っていないものはもう、迷わず出してしまおうか、と思っています。まあ、後悔しない範囲で、ということにはなりそうですが。

  2. こんにちは、初めまして、このブログは読んだことがたるのですが初のコメントをさせて頂きます。

    夕暮れの桜の写真がとても綺麗ですね、見ていて癒されます。

    断捨離をされているとの事なので、折り入ってお願いがあります。

    以前このブログに書かれておりました。AIWAのHP-V99をかれこれ3年以上私は探しているのですが中古品の販売がネットでも現実でも見当たりません

    もしよろしければですがHP-V99をまだお持ちであれば、どうか必ず大切に使用致しますのでメールなどでの直接のお取引でお売りして頂くことは出来ませんか?

    値段などはメールで取引したいと考えていますので文章の最後に連絡先のメールアドレスを貼っておきます。

    断線しかけているとの過去記事がありましたが修理をする予定なのでそれでも構いません、このコメント欄かメールアドレスの方へ返信よろしくお願い致します。

ただいまコメントは受け付けていません。