DT SWISS SSD 210 190 x 45

安かろう悪かろう II

DT SWISS SSD 210 190 x 45
DT SWISS SSD 210 190 x 45

前回入手した、DT SWISS SSD 210 190 x 45。リデューサーが到着しました。

ベアリングが圧入されているので
ベアリングが圧入されているので

マウント部にもともとベアリングが圧入されているので、動きは良さそうです。実際、Prophetに装着してみても、動きは良さそうに感じます。

しかし。しかしですよ…。エアを抜いてストロークさせてみると、リアタイヤが普通にシートポストに当じゃあないですか。ストローク量を調べてみるとほぼ50mmストロークしてる(泣)。ダメじゃん。

それとも、エアをきちんと入れると絶対に45mmまでしかストロークしないとか、そんな仕様だったりするのかな…?

この商品、サグリングすら付いていなかったので、オイル漏れしているFOXから流用したんですけど、45mmにリングを合わせ、そこまでのストロークなら2.25のリアタイヤはシートポストに当たらないことが確認できました。

次はこれを狙うか…
次はこれを狙うか…

次はこれを狙うしかないかも。Cane Creek Double Barrel Air Inline Rear Shock 190x45mm。でも、送料・関税を入れてしまうと、諭吉さんが5枚以上飛んで行ってしまう計算になります。

うーん。こうなったら、FOXとかROCKSHOXとかで、ストロークを5mm縮める算段がないか、ショップさんに相談してみることにするかな。

2件のコメント

  1. 日付が変わりましたが)こんばんは〜です。

    DT SWISS=え〜っと…わりと良く見られるメーカーさんですよね?
    確か、前サスも出してませんでしたっけ? あと、ホィール・ハブとかも。
    (最近はパーツ・コーナーも見てませんので忘れてしまぃ・・トホホ。)
    上記のモデル、けっこう造りも良さ気に見えますけど、さぁて…上手く運べば良いですが。
    エアーを入れれば、なんとか許容範囲と言うことですよね。

    社外品(というのも変ですけど)でフレームが生きればイイなぁ…(ぼそそ
    ウチのEpicさんもまだ頑張って欲しいのですが…
    最悪、”ジャンク出し”で某オク行きは避けたいですよ。

    1. sadaさん。早速ありがとうございます!

      悪かろう、というとこの商品が悪く聞こえますが、安いなりの理由があるんだな、ということですかね。ショップの商品管理、台湾直送ではありますが、埃かぶってる感じだし、シールの刻印は薄れているところがあるし。サグリングもなかったです。ベアリングもちょっと曲がってましたかね。
      何より45mmより明らかにストロークするので、これが一番残念です。

      カーボンフォークとかも出してました。ホイールも最近購入を検討したことがありました。でも、買うならeBayなどではなく、一定の評価を持つ通販か、日本の代理店を通した方が結局は安上がりかも。

      エピックのブレインショックは当時としては大変羨ましい仕組みでしたが、メーカーが供給をやめた時が困りますねえ。
      まあ、レフティも同じか…。

      エピック、シールさえ交換すれば、蘇るような気がします。本当はレフティなんかもそうだと思うんですが、
      やり方がわからなくて困ります。

ただいまコメントは受け付けていません。