久しぶりに沢まで

想定外

前回のおねぇさんのテーマ、好きだったんですけど、右側のメニューが見られないのが不便で、結局2017公式テーマに戻しました。wordpress.orgは2018テーマを出さないのかな…?

いろいろ探してみるつもりではあるので、テーマがころころ変わるかもしれません。

M Trail
M Trail

さて。今日の夜から明日の朝にかけて雨天の予想なので、残雪は心配でしたがM Trailまで行ってきました。

タイヤの泥がすごいことになっていますが、実は直前までタイヤはほぼきれいな状態でした。というのも、トレイル部分はほぼ雪が消えていて、路面状態も良かったからです。たまたま、この地点のみ土がドロドロで、一瞬にしてタイヤのノブが分からないくらい土が付着してしまったのでした。

雪が残っている場所もこの程度
雪が残っている場所もこの程度
路面コンディションも良い
路面コンディションも良い

久々に沢まで
久々に沢まで

久々に沢の部分まで下りてきましたが、沢沿いのシングルトラックの部分はいくつかの部分で落ち枝があり、乗ったまま走るのはちょっと怖い感じでした。

丁寧に走るとより楽しい
丁寧に走るとより楽しい

全体的に藪に覆われ、注意が必要ではあるんですが、今日は一つ一つを丁寧に走りました。それがまた楽しい感じで。爺さんになるまでフルサスオンリーで過ごすつもりでしたが、トレイル向きのハードテールバイクが欲しくなってきました。

人がいなくて静かでした
人がいなくて静かでした

今日は人がいなくて、とても静かな感じでした。

しかし、同じコースの2周目。

想定外
想定外

林道を塞ぐ大きな落ち枝。ほんの10分前に1周目を走ったときにはなかったものです。

ここから折れたらしい
ここから折れたらしい

1周目が少し遅かったり、2周目が少し早かったりしたら、直撃の可能性もありました。

折れた先は地面に刺さっていて、ちょっとぞっとしましたね。

山の中を走るって、こういうことなんだな。そこには普通に多数の倒木、落ち枝とかあるものですが、地面にある、ということは過去にそれらは「上から降ってきた」わけです。

ということは、自分がいるときに起こってもおかしくないことなんですね。想定外の景色があったことで、しばし動きが止まりましたが、次回からはこれも想定内。もっと周囲に気を配りながら走りたいと思います。

細かくして路肩に寄せました
細かくして路肩に寄せました

とりあえずここは地元の方も車で通ったりする場所なので、細かく折って路肩に寄せておきました。

M TrailはプチDHを下りて終了
M TrailはプチDHを下りて終了

M TrailはプチDHを下って終了。

いつも通り、河川敷を通って帰ります。

多摩川
多摩川
結構広くて気持ちいい
結構広くて気持ちいい
迷ったけど出てきてよかった
迷ったけど出てきてよかった

まだ、多摩湖周りは凍結しているみたいだし、M Trailのコンディションもよく分からない状態でしたので、今日出走するかどうかは迷いました。でも、結果的に楽しめるトレイルライドとなって、出てきて良かったな、と思いました。

NS BIKES SURGE
NS BIKES SURGE

公園を経由して帰る途中で、Trail-Sさんに会いました。せっかくなので、いったん武蔵野園さん前まで戻ることに。

Trail-Sさんは今日は「渋谷のジャングル」に行かれたみたいですが、その途中でトラブルがあったとのこと。バニーホップの着地時に前輪が少しねじれて、なんとベアリングが逝って閉まったらしいのです。なので、公園で応急処置をして、走るのを諦めて戻ってきたそうで。

たしかに、前輪を持ち上げて回そうとしても回らない。ベアリングつぶれてますね…。

リムやスポークが曲がるのではなく、ベアリングがつぶれる、なんてことがあるなんて。リアサスをロックアウトしたために、リンクのベアリングがつぶれた、という話は聞いたことがありましたが。

無事に解決されることを祈ります。

2件のコメント

  1. こんばんは・・ありゃ? 美人のオネ〜サンが居ないんですけど…(残念!
    確かに”サブメニューがどこかなァ?”と、最初は解りませんでしたが。(苦笑

    ソチラは今日(あ、10日ですけど)雨模様では無かったのですね。
    コッチ(関西)は昼前からザーザー降りで、久しぶりにまとまった雨でした。
    結果、ポタはパスって一日PCソフトをイジってました(沈。面白くねぇ〜!)

    で、M Trail参りでしたか。さすがにお元気ですね〜。
    しかし、”想定外の木”なんと、バラバラに砕かれているでは…(すげぇ〜!
    けっこう太い枝に見えますけど、いやぁ、コッチもさすがだなァ。
    本職の腕の見せどころですな。( ̄ー ̄)ニヤリ 良い鍛錬になった…とか?

    >Trail-Sさんのマシン
    うげげ・・コッチもすげぇ〜! 前輪のベアリングをXXXですか。
    うぅ。周りのお仲間さんもツワモノ揃いで…皆さん、凄すぎません?

    1. 美人のおねえさん。いなくなってしまいました。こんばんは。
      写真もいい感じで大きいし、いい感じだったのですが、やはりメニューをいちいち開かなければならなかったのがつらかった…。

      東京地方は夜から雨になりました。さて、明日は日中、天候回復するのでしょうか…?
      今日、山に行っておいてよかったと思います。

      M Trailも1カ月以上開きましたね。
      でっかい落ち枝は私もびっくりしたのですが、いい感じの太さでしたので、これも一つの練習になるか、と思って、上半身の力でねじ曲げて折ったり、叩いて折ったり。でも、一番太い部分は素直に蹴り折りましたよ。

      Trail-Sさん。まさかフロント側のベアリングをつぶしてしまうとは…。かなり軽いホイールですし、回転もいいので、このままにしておくのはもったいないところ。シールドベアリングなので、これを抜いて、新しいものをセットするしかなさそうです。

ただいまコメントは受け付けていません。