またまたICOの秘密を移設しました

 ICOのコンテンツの中で一番移転が多いのがこのコンテンツじゃないかと思います。まだHTMLファイルで作っていたころから、親指シフトのコーナーが独立したりなど、頻繁な移動をしていた記憶があります。

 その後、Movable Typeを使ったり、WordPress MeのXOOPSモジュールに移したり、その後うぇブログに1つずつ移したり、最後にうぇブログ2にインポートしたり。

 しかし、最後に使ったうぇブログ2はまだかなりバグが残っているし、その対応もなかなか進んでいない状況を考えると、このまま使い続けるのは厳しいかな、と思いました。
 さらに、使用中のAmaxoops2について、導入した直後は気づかなかった決まりごとが追加されているのを見つけてしまいました。最初から知っていたら納得していたのでしょうが、内部にそのような仕組みがあったことも知らずに使っていたのは、あまり愉快ではありません。そこで、これもブログに移設して行こうかな、と考えるようになったのです。

 このようなわけで、XOOPSのブログモジュールの選定を始めたのですが、どうにもいいものがありません。
 今回、ブログについては必ずしもXOOPSのモジュールにこだわる必要はないのではないかと思えるようになりました。名のある独立したアプリケーションなら、今後の存続についてはほぼ安心ですし、別のアプリケーションからのインポートも可能であったりします。
 このようなわけで、今回はこの独立アプリケーションであるWordPress Meを選択することにしました。以前、XOOPSモジュールに移植されていたバージョンを使ったことがあるので、違和感もありません。

 今後、無理にモジュールを使うことより、別に優れたアプリケーションがあればそれを使うようにしようかな、と考え始めています。そのうちXOOPS本体のほうが駆逐されたりして…?