年末年始休暇

今日から年末年始休暇。

さっそくトレイルでXTRブレーキを試すか…と思っていたのですが、昨日都内の移動に使ったところ、フロントブレーキが全然効かないままです。時間が経てばアタリが出るかと思っていたのですが、リアが抜群に効くのに、フロントは下り坂でかけると、少しずつバイクが下っていく(泣。

ということで、昨晩はパッドの表面と、ディスクの表面を無水エタノールで丹念に清掃しました。

今日はIntense Carbine 275で出走したわけですが、フロントブレーキは昨日よりは明らかに効いているものの、急坂ではやはり、完全には止まらずズルズル下がっていきます。大丈夫か…?

でも、昨日の清掃でようやく、アタリが出せる程度の摩擦が作れたようです。走って行くうちにだんだんブレーキも効くようになってきました。

久々のMトレイル
久々のMトレイル

今日は久々のMトレイルです。

Intense Carbine 275は、前後サスペンションのリバウンドを少し遅くし、リアサスについては、サグを設定し直しました。

リアサスのサグは前回まで15%しか取っていなくて、”THE TWO TRAIL”ではかなりバイクが暴れた印象でした。こんなこともあって、今回25%に増やしてあります。

こういったサスペンションの設定の差は、路面の滑らかなSIX TRAILでは効果を確認するのは難しい。ということで、路面がボコボコな場所も多い、Mトレイルを選んだわけです。

農地造成もだいぶ進んできたようです
農地造成もだいぶ進んできたようです

Mトレイルにて。Carbine号の奥に見える広場は、以前は低くなっていたのですが、こちらがわと同じ高さ、もしくは少し高くなっているように見えます。農地造成も順調に進んできているのですね。

今日が仕事納めの人も多い
今日が仕事納めの人も多い

今日は山の中で作業をされている方も多かったような気がします。今日が仕事納めの人のほうが多いのかな? 基本、平日と同じですよね。

ということで、みなさんのお邪魔にならないよう、あまり下の方は走りませんでした。

かなりのんびりライド
かなりのんびりライド

今日はかなりののんびりライド。狭い小さなトレイルですが、ゆっくり走ることでとても楽しめます。最近よく走っていたSix Trailとは異なり、路面もフラットとは言えないので、中高年にはフルサスペンションバイクの優しさがありがたい。

リアサスの設定は非常によくなっていましたが、フロントサスペンションはリバウンドは速めでも良かったかもしれません。設定が難しい感じだな…。

この辺の路面は比較的滑らか
この辺の路面は比較的滑らか

この辺は路面も滑らかな感じですが、3回通ったこの場所の近くに、なんか大量のフンがありました。奇跡的に1度も踏まず…。

今日は下で農作業されていたので、ここで引き返す
今日は下で農作業されていたので、ここで引き返す
今日はプチDHで終了
今日はプチDHで終了

今日は久々にプチDHで締め。フロントブレーキもかなり効くようになってきていたので、急斜面も問題なく行けましたが、やはりフロントの接地感が心許ないような…。サグは25%と、適正だとは思うのですが、160mmに変えてからそこは若干、違和感があるような。

番場地蔵
番場地蔵

山を下りるとすぐ近くに番場地蔵。お賽銭を入れて、今日の無事を感謝しました。この番場地蔵講、ちょっと傾いているような気が。

帰りは久々に河川敷フラットダートにて
帰りは久々に河川敷フラットダートにて

帰りは久々に河川敷フラットダート経由で。今日はソニー SONY ミラーレス一眼 α6000を持っていったんですけど、f11に絞ったらやはり、空に多数のシミがありました。今回もレタッチで消しています。SONY ソニー デジタル一眼カメラ「NEX-5T」もそうですけど、ミラーレスは埃が付きやすいのかなあ…。

このあと、Mさんと待ち合わせて自転車屋さんへ。現在、ロードのSCOTT ADDICT R3の前後ホイールがちぐはぐなため、リアもMavicにしようかな…という思惑があって。

でも、このショップ、ホイール以上に魅力的な商品がありすぎて、ちょっとやばかったです。Binachiのフルカーボンフレームや、Pinarelloの完成車なども何台かありました。今日はWilierのロードバイクに試乗させていただいたのですが、やはり自分のAddictとの間には差を感じます。

やはりなんだかんだで、Addictが一番いいんじゃないか…ということになっています(笑)。

さて、1日走ってみましたが、やはり1週間前の100km走は今もなお響いている感じです。まあ、先週の100kmのあとも通算140kmくらい走っていたし、疲れが抜ける暇もなかったか…。

年末年始も、コンディションは保っておきたいところです。なので、この休みの期間も結構乗っていそうな気がします…。

 

“年末年始休暇” への2件の返信

  1. こんにちは。ありゃ…前のXTRがそんな事に…?
    微妙に油分が着いてしまったのでしょうか。
    激しいライドはしないせいか、パッドやローターの滑りは経験が
    無いんですが・・ウチのやつもいずれは起こりそうですね。

    東京の近郊にはこういったトレイルがかなり存在するみたいですが、
    ウチの近辺はツラいなぁ・・自走だと、かなり走らないとダメだし、
    以前みたいに車載もどうかな? と。(まず、DEMIOに乗らない…沈)
    裏山にも(一応)あるみたいですが、もの凄い登りをこなさないとたどり着けませんので…ちょっと手軽には行けませんね。

    今月はヘタレてしまい、距離も出ていませんし、明日の晩は恒例の信貴山へ参拝。あ、その前にマイカーの洗車があるのか・・う〜、メンドクセ(苦笑

    それはさておき、今年も色々と楽しませて頂きました。
    お礼がてら、来季もまたよろしくお願いします…と言う事で。
    では、良いお年をお迎えください。

    1. sadaさん。さっそくありがとうございます。
      たぶん、XTR、微妙に油分が付いていたのでしょうね。
      だいぶ改善されたとは思いますが、まだほかのブレーキほどは効かないかもしれません。
      リアはトラクションシステムがVPPということもあるのか、抜群に効くんですけれども…。

      M山は、自宅からちょうど18kmほど。最近は毎日、片道16-17kmほどを往復しているので、あまり変わらない感じがします。でも、一気に登って下る感じの小さな山になるので、距離のあるSIX Trailと同程度には疲れる気がします。

      大阪のでは今里に住んでいましたが、当時はMTBにも興味がなかったです。89-90年頃か。地図で見ると今里から山も近いように見えますが、当時の印象では「遠かった」気がします。

      明日は参拝ですか。昨年はお父様のこともあり、大変だったと思います。今年はまた、新たな写真も楽しみにしています。どのカメラで行くのかな?
      sadaさんの写真を見て、F1.4くらいのが欲しくなってる…。

      今年は大変お世話になりました。来年もなにとぞよろしくお願いいたします。良いお年を。

コメントは受け付けていません。